*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


おゆまる【追記あります!】

おゆまる
おゆまるです。
型取りに使います(^^♪
お湯で温めて型取りしたいものに押し付けます。
写真の右二つは100均で購入。文具売り場です。

左は手芸屋さんで購入。
文房具売っているお店でも見かけたことがあります。

たくさん入って売っているもののほうが値段的にはお得です(゜-゜)

アポロ4
アポロチョコを型取りしてみました。

アポロ5
棒つきだったのではさみでカット。

アポロ7
おゆまるはお湯に入れてやわらかくします。
お湯は沸かして使ってます♪

アポロ8
取り出して水気をキッチンペーパーでふき取って。
よくこねます。熱いので火傷には注意です!!

アポロ9
チョコが溶けないように、冷凍庫でキンキンに冷やしておいたアポロに押し付けます。

アポロ10
ピンクのも作りました!
後から粘土の量がわかりやすいように、外側に楊枝で印をつけてみました。

アポロ11
洗剤をつけて水洗い。型取り完了(^^)v

アポロ3
型にべビーパウダーをたっぷりつけて、粘土を詰め込みました。(粘土はモデナ使いました。)
真ん中に楊枝を突き刺して取り出し、楊枝の穴は粘土で埋めて、水でなじませています。

今回はおゆまる二つ使っています。

前に小さいのを作るときおゆまるが薄かったのか、粘土を詰めるときに一緒におゆまるがのびてしまい、形が崩れてしまったのでふんだんに使ってみました(^_^;)

【追記】アポロ。売るのはダメですが自分で楽しむのは大丈夫かと思います。
(前に知らずに旅立った作品がありますが、今は委託に入れてません。)

チョコの型を取るときは断然ブルーミックスのほうが簡単に出来ます!(ホント近所に売っていてほしいです(T_T))

おゆまるで型をとるのは溶けるのでタイミングがとても難しいです。
コツとしてはおゆまるをクツクツ煮込まないで使っています。
カップなどに入れて温度を間接的に下げるというか…
冷えて固まってくるのと形を成形できる間です(文章で伝えるのは難しいです

温度の関係ないもの(プラ製のもの・クッキーなど)はおゆまるとても便利です。

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

キレイ! 

アポロすごいキレイにできてますね!
可愛い~e-266

私はおゆまる、結構前に買ったんですけど、まだ開けないまま置いてありますi-229
何を作ろう?と考え中ですe-68
  • posted by soyo 
  • URL 
  • 2008.10/24 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

> soyoさん
ありがとうございます(^^ゞ

おゆまるは意外と型取りが綺麗に出来るので便利です♪
チョコレートは溶けるので難しいですが(^_^;)

おゆまるでゼリービーンズなど作ることもできるようなので、そっちもやってみたいですね~v-237
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.10/25 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめましてv-10ランキングからやってきました~アポロきれいですね(^^)私も何度もおゆまるで挑戦してるんですがアポロを冷凍に入れてガンガンに固めたにもかかわらず溶けちゃって毎回失敗です。コツなどあれば教えてください。 ブログにも遊びにきてくださいね~
  • posted by スイーツ大好き 
  • URL 
  • 2008.12/23 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>スイーツ大好きさん
はじめましてv-353
コメントありがとうございます♪
アポロのコツ…おゆまるが熱すぎる溶けるので、冷めてしまって固まる手前くらい?です…。
冷めすぎても形が取れなくなるし、文で説明するの難しいです(-_-;)
是非そちらのブログにに遊びに行きます~!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/23 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
こちらの記事を見て、アポロ型取りに再挑戦してみました!
(ブルーミックスでうまくできなかったのですorz)冷凍したらちゃんと型が取れました~!!
プラスチック製のチョコなども型が取れたので、本当に感謝です!
  • posted by もちくりーむ 
  • URL 
  • 2010.05/05 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

度々失礼します 

こちらの記事を参考に型取りをしたので、ブログにリンクを貼らせていただきたくご連絡しました。宜しくお願いします。
  • posted by もちくりーむ 
  • URL 
  • 2010.05/05 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪もちくりーむさんへ♪ 

こんばんは~
お役に立てたようで嬉しいです(^^)
ご連絡ありがとうございます!
これからもよろしくおねがいいたします!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.05/14 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

失礼します 

すみません質問です。
私もアポロの型を取りたいのですが型を取った後のアポロってどうしましたか?
食べ物を無駄にしてしまうのかと考えたら気が引けて踏み出せずにいます。

手法はこちらと同じおゆまるで考えています
  • posted by みせり 
  • URL 
  • 2011.04/29 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みせりさんへ♪ 

コメントありがとうございます♪
ご質問のことですが、私の場合はアポロが溶けてしまったので処分しました。
今思うともったいないかもしれません・・・
安全性についてはちょっと解らないのでメーカーのヒノデワシさんにお問い合わせをおすすめします。
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.04/30 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございます

もう少し模索してみますね
本物を使うのは最後の手段にしてみます^^
  • posted by みせり 
  • URL 
  • 2011.05/01 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みせりさんへ♪ 

お役に立てなくて申し訳ないです(-_-;)
よい方法が見つかりますように…
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.05/17 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

