*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


りぼんの作り方~粘土~

りぼん1
りぼんの作り方です!

*用意するもの*
●樹脂粘土(今回はコスモス使用)
●絵具の好きな色
●楊枝
●粘土板
●のし棒
●はさみ


りぼん2
粘土を好きな色に着色します。

りぼん3
薄くのばしていきます。

りぼん4
好きな幅にカット。長さは長めのほうが、後から調節できます。

りぼん5
端を折ります。りぼんらしいように空間をあけておくのがポイント。

りぼん6
楊枝で中央をへこますように押さえていきます。

りぼん7
こんな感じになったら、

りぼん9
上下を反対側にそらせます。
楊枝で真ん中のくびれをさらによせます。

りぼん10
最後に帯状に切った粘土を巻いて、

りぼん11
裏側で閉じれば、

りぼん12
完成です♪


りぼん
他にも作ってみました!
手前の水玉赤は地味に粘土を丸めて貼りました(^_^;)
丸を均等にするのは大変です。
ミニーみたい(^^)

奥の黒はレースを押し当てて模様を写してみました。
なんかごつい仕上がりに・・・。


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

 

こんにちは

素敵なリボンですね。

ミニーちゃんリボンも水玉が 均等に
ついてて すごいです。

それに レース押し当てリボンも
発想が 素敵ですね。
思いつかないです。

挑戦してみよ~・・・
いいですか?(~_~;)
  • posted by ゆみ 
  • URL 
  • 2008.10/16 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ゆみさん
こんにちは♪
ありがとうございます(^^ゞ

ミニーな感じのリボンはあったら可愛いだろうなと思って作りました!
でも作ってみるとなかなか大変でした(^_^;)

レースのリボンはそのままリボンの形にしようとすると模様が消えてしまいやすかったので、模様をつけた後、少し乾かしておくとうまくいきましたよ(^^)/

ぜひぜひ挑戦してみてください(^^)

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.10/16 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シワってリアルにできるものなんですね~
大きさは10円玉くらいでしょうか~??
赤白のドット柄と言えば・・・ミニーちゃん!!w
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2008.10/17 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>みぃさん
シワは結構ちゃんと出来ますよ~
大きさは上の説明している水色のリボンだと10円玉より一回り小さいくらいのサイズです(^^)

水玉リボンはミニーマウスを思い出します♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.10/18 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

