*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


オレンジの作り方


カットオレンジの作り方。
お好きなサイズで。

*用意するもの*
●樹脂粘土
●オーブンシート(クッキングシート)
●楊枝
●アクリル絵の具(オレンジ、イエロー、イエローオーカー、レッドなど)
●のし棒
●粘土板


1.粘土を取り出し、色をつけます。少しづつ、本物見ながらすると、よい感じに。
カットケーキのような形に整えます。



2.薄皮の部分を作ります。粘土にほんの少し①の粘土を混ぜます。(または、白色少し。)
オーブンシートにはさみ、薄く薄く延ばします。


3.②で①を包みます。


4.③を圧着して、皮の部分を更につけます。(ココまでの作業はすばやく!)


5.楊枝をいくつか束ねて持ち、つついて皮の質感を出します。(あったら、歯ブラシで叩くともっといい感じに。)


6.塊のままオレンジとイエローの絵の具で皮の部分を塗ります。
薄くカットしたら出来上がり!

【2010/1/24追記】
どのくらいでカットしたらいいですかと質問がありましたので追記です~

粘土はグレイスでこの写真より大きめに作って7日くらい乾かしました。(他の粘土や大きさが違うと乾かす時間は変わります。)
まだ若干固まりきっていなかったのでもう少し乾かしたほうが切りやすかったかなと思いました。

いつもスライスフルーツを作るときはグレイスのときは触ってみてしっかり固まってからカットしています。
やわらかいとゆがんだりするので、そのほうがまっすぐに切れます。


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

つくってみたいですぅ~!
でもグレイス
モデナが・・ない;
  • posted by (●´∀`●キイナ♪) 
  • URL 
  • 2009.06/05 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪(●´∀`●キイナ♪)さんへ♪ 

わぁ~ぜひ作ってみてください(*´-`*)ゞ♪
樹脂粘土以外で作ったこと無いので、他はどうなるかわからないです(;´Д`A
機会があれば挑戦してみます~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.06/05 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カットのタイミングが分かりません・・・。
どれぐらいがいいのでしょうか??
  • posted by sai 
  • URL 
  • 2010.01/14 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪saiさんへ♪ 

ええと、作るサイズにもよります(^_^;)
やわらかすぎるとゆがむので、表面を押してみて中まで乾いてるなと思ったらカットしています。

作るならグレイスのほうが乾いてもカットしやすいと思うのでオススメです☆
コスモスだと乾かし過ぎると硬くてカット難しいかもしれないです~

今、この写真くらいの大きさで作っているので、何日ほどで乾いたかまた追記します(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/17 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪saiさんへ♪ 

17日にこの記事の写真より大きめのオレンジをグレイスを使って作って乾かしてからカットしてみました。
23日にカットしたので、7日くらい乾かしています。
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/24 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご丁寧にありがとうございます!!
結構乾かした方がいいんですね!
私はいつも早く切っちゃってよく失敗するんですよ・・・。
  • posted by sai 
  • URL 
  • 2010.01/27 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪saiさんへ♪ 

お役に立ててよかったです(^^)/
早くカットするとゆがみますよね(^_^;)
粘土によって違いますが、グレイスは結構乾かしてもカットできると思います~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/30 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

