*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


シリコーンシーラントクリアでゼリーの作り方

シリコンゼリー5
シリコンゼリーの作り方。

以前、試してみたものの作業工程でしょうか(゜-゜)
完全成功とは言えないかもしれないけど、こんな感じに出来ました。

*用意するもの*
●シリコーンシーラントクリア
●着色するもの(専用の着色剤やプリンタのインクやタミヤカラー、アクリル絵の具など。)
●一口ゼリーのカップ(今回のはゼリーの作りかたのときに使用したのと同じもの。)
●絞り袋
●楊枝

シリコンゼリー
シリコンは絞り袋に入れて、楊枝で少しずつ色をいれて、袋の上から揉んで混ぜます。
一口ゼリーのカップには何も塗りません。

シリコンゼリー1
先を少し切って、外側から見て空気が入らないように絞りこんでいきます。

シリコンゼリー2
真ん中を空けておく事がポイント!
そうでないと、乾くのに時間がかかりました(-_-;)
2~3日置いておきます。
残りの色のついたシリコンは、先のほうを閉じてとっておきます。

シリコンゼリー3
固まったのを確認したら、真ん中のところに残りのシリコンを詰めます。
詰めるシリコンが固まっていたら、作り直しになります(^_^;)
4~5日くらい置いておきます。

シリコンゼリー4
しっかりと固まったら、はさみで容器を切って中身を取り出します。
そのあと1日くらい乾かしておくといい感じです。


・・・下の部分はカッターで切り取ってみました。
ストラップにするには気になるので、ケースの上なんかにデコするときは使えそうです♪




ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

 

はじめまして
こんにちは こんなことできるんですね。

クリアーのシリコン2本もあるんですが
使い道に 悩んでたので かなり
勉強になりました。
  • posted by ゆみ 
  • URL 
  • 2008.09/19 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ゆみさん
はじめまして♪
やってみたかったことなので、研究してみました。
空気が入らないようにするのが難しかったですが(^_^;)
お役に立てたようでよかったです!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.09/20 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあッ♪。・*-
すごいッ!
まめまるさんはアイディアが素晴らしいとおもいます^^

これ明日にでもやってみま~す(^@^)
シリコンかわなくっちゃッ。・*-
空気入らないようにするの頑張ります(*´ω`*)ノ
でわ、ちょくちょくまたきます^^

よろしくお願いします。・*-
  • posted by (●´∀`●キイナ♪) 
  • URL 
  • 2009.05/29 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪(●´∀`●キイナ♪)さんへ♪ 

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^ゞ

空気が入らないようにするのはコツがいりますが、上手くいくととっても綺麗に出来ました。

こちらこそよろしくお願いします♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.06/02 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

