*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


ゼリーの作り方

ゼリー作りかた9
ゼリ-の作りかたです!
追記もあるので下のほうまで読んでください(-_-;))

*用意するもの*
●レジン
●カップ(紙コップなど)
●プラスチックスプーン(ゼリーを食べるようなもの)
●着色するもの(専用の着色剤やプリンタのインクやタミヤカラー、アクリル絵の具など。)
●一口ゼリーのカップ(今回のはPP素材です)
●サラダ油または型取り用シリコンの主剤
●筆
●楊枝
●パレット
●カッター
●やすり
●ラッカー

ゼリー作り方1
今回のゼリーは100均(セリア)で購入。
写真は上も下も容器は同じ形です。

ゼリー作り方2
ゼリーは食べて、容器を洗剤で洗います。
後からはずしやすいように筆でサラダ油または硬化剤の混ぜていない型取り用シリコンの主剤をうすく塗ります。
写真は右がシリコン、左がサラダ油です。


ゼリー作り方3
レジンの主剤と硬化剤をデジタルはかりで量ってよく混ぜます。


ゼリー作り方4
パレットに色を付けるものを出します。
今回はプリンタのインクです。

ゼリー作り方5
楊枝の頭に色をつけて少しづつ色を混ぜていきます。
最初ははじいてしまうものもありますが、だいたいは混ぜているうちに混ざります。

ゼリー作りかた7
容器に流し込み、固まるまでホコリのかからないところに置いて固まるのを待ちます。
気温などにもよりますが、だいたい1日くらいです。

ゼリー作りかた13
固まったら後ろから押し出します。
はみ出ているところがあればカッターややすりで削って、洗剤を使って水洗いします。

ゼリー作りかた11
こんな感じで出来上がり♪
私は仕上げにラッカーを塗っています。

失敗例ですが、
ゼリー作りかた8
はずしやすいように塗ったサラダ油を塗りすぎて、水滴がついたようになっていると、へこんでしまいます(^_^;)
余分はティッシューなどで取るほうがよいです。



・・・あと、色々ためしてみました。
ゼリー作りかた10
色合いはプリンタのインクは青みがかったピンク色なので、少し黄色を入れるといちごのような赤になります。


ゼリー作り方7
100均(セリア)でプリンタのインクを購入してみました。

ゼリーの作りかた
透明感ですが、右がいつものプリンタのインク左が100均のです。
色は濃く付けすぎたのか少しにごってしまいましたが、
調節したら上手くいきそうです。


10/15追記
シリコンや油(離型剤)を塗ったりしなくても型からはずれるか実験してみました。

…すると、シリコンや油を塗るよりも綺麗にはずれてつやつやに仕上がることが発覚!!!

やり方は何も塗らずに作るだけです…。

取り出すにははさみでカットしました。

こっちのほうが断然綺麗です!

PPの素材の型は大丈夫なんですね~(T_T)




ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

(`◆∀◆) 

この作り方を見たとき
興奮しました(..´)!
教えてくれてありがとう
ございます(ノ´▽`)ノ


レジンはどこで売ってあ
りますか(・◇・)?
  • posted by さき 
  • URL 
  • 2008.09/15 05:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>さきさん
頑張って書いてみました(^^♪

この間は、東京に言ったときに東急ハンズで購入してきました!
今度はネット通販で買ってみようかと検討中です(*^_^*)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.09/15 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

質問です>< 

レジンをつかってゼリーつくったんですが、
これにどうやって金具差し込めば良いんでしょうか・・・
もしよかったら、教えてくれると嬉しいです><
  • posted by めこ 
  • URL 
  • 2010.04/01 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪めこさんへ♪ 

こんにちは♪
ピンバイスという道具(精密ドリル)がありますのでそちらで穴を開けてからヒートンに接着剤をつけてねじ込んで取り付ければストラップの金具をつけることのできる状態になります。
お役に立てれば幸いです(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.04/01 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

