*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**型取り用シリコンで作った型**

シリコン型  セリア:マカロン1
以前に作った型取り用のシリコンで作ったシリコン型たちです!(本物レモンを型取りしてみました←のときに使用したシリコンと同じもので作っています♪)
上から、ゼリー・マカロン・アイスになります~
ゼリーの原型はオーブン粘土で。
アイスの原型はモデナソフトで。
マカロンの原型はセリアにバレンタインのときに売っていたキットを使って焼いた本物のマカロンを使っています(^^)/

たい焼き型
こちらはたい焼きを作ったときに使った型です。
原型は本物の白いたい焼きをじーっと観察しながら作りました(>_<)!
…両面同じように作るのにホント苦労しました(-_-;)

鯛の型  鯛
こちらは鯛の上生菓子を作るときに使った型です。
粘土で型をとると模様が少し薄いので原型をもう一度作り直そうかな~と考え中です(^_^;)



    
自作の型も好きですが、最近パジコから発売された型も気になっています(^^)
アルファベット・和菓子・フルーツ・スイーツ生地・キッズなどがあって399円くらいなんです!
近くで手に入らなそうなのでネットで買おうかな~と思っています(^^ゞ
ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

お久しぶりです~(*´∀`*)ノシ
元気にされてましたか?

型凄いですね~!まめまるさんの職人ぶりが伺えますe-451e-267
あのたい焼き君は私がゲットした物ですかね(^^)?
あれをフリーハンドで原型を作るなんて…果てしない作業ですねe-350
大事に大事にしております~(*´Д`*)

私ももっと色んな原型を作れるようになりたいですe-446
またお邪魔しますね~(人´・v・).+゚*。:゚+
  • posted by ひまころ 
  • URL 
  • 2010.07/30 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

パジコさんの型は金沢でも手に入りました☆ 

はじめまして♪
いつも楽しく拝見させていただいております。

今日、109香林坊店3Fの東急ハンズに行ってみましたら、パジコさんの型が売ってました。
上の写真の型全て置いてありました。
ただ、期間限定だった東急ハンズが好評につき期間を延長したとか・・・。いつまで香林坊109店で出店してるのかは分からないのですが。

私はアルファベットと和菓子を買って来ました(*´艸`)
  • posted by デネブ 
  • URL 
  • 2010.07/30 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おひさしぶりです~♪ 

久しぶりの更新でうれしいです~^^♪

上生菓子の鯛がかわいすぎますv-238
家にあったら普通に食べてしまいそうv-274
  • posted by たんこぶ 
  • URL 
  • 2010.07/31 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まるで市販の型みたいです! すごいです、まめまるさん!!
オリジナルの型を作るとき、やはり専用のシリコンを使わないとダメですか? 例えば、普通のホイップ用のシリコンで代用するとか・・・? 
この型で作った作品たちを 早く見たいです!
  • posted by うたこ 
  • URL 
  • 2010.07/31 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいです!まめまるさんの型が市販されないかなぁと思っちゃいました♪職人技はすごすぎる…

NoTitle 

自作型すごい・・・私に売ってください~!
パジコの型買っちゃいました!まだ使ってないけど。
たい焼きの原型作ったってすごいよう~~
  • posted by ひびき 
  • URL 
  • 2010.08/04 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ひまころさんへ♪ 

お久しぶりです~(^^♪
今は結構元気です(^^ゞ

おほめ嬉しいです♪♪
そうです!あのたい焼きの型です!!
大切にしてくださりありがとうございます(>_<)

型作りこれからも精進します~☆
こちらこそまた遊びに行きますのでよろしくお願いします(*^^*)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.08/04 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪デネブさんへ♪ 

すてき情報ありがとうございます(>_<)!!
早速、妹に頼んで買ってきてもらいました♪

東急ハンズ期間延長したんですね~
どうせならずっとお店あって欲しいです☆

アルファベットと和菓子購入されたんですか~!
使うの楽しみですね(^^♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.08/04 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪たんこぶさんへ♪ 

たんこぶさんお久しぶりです(^^♪

おほめありがとうございます☆
鯛はぼかしも表現してこだわった一品なので嬉しいです(^^ゞ

引き続き頑張ります♪♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.08/04 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪うたこさんへ♪ 

おほめありがとうございます(*^^*)

型は普通のホイップ用のシリコンで作っている方いらっしゃいますよ~☆

専用のと建築用のわかる違いは、専用のは固まる時間が早ければ半日ほどで出来る。(建築用は数日かかります。)

専用のものは大抵型離れする。粘土で作った原型でもラッカーなどを塗ってツヤっとさせておけば大丈夫で、プラのものでも型取りOK。(建築用は物によっては引っ付いてとれなくなるものもあるので相性を考えながらな感じです。)

…値段は専用のものはちょっと高めで、建築用の方が安くて手に入れやすい。

とかです(^^)/

これから作るものもあるので作ったら載せますね☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.08/05 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みこかーさんさんへ♪ 

おほめありがとうございます(*^^*ゞ

すごく嬉しいです♪♪

これからも頑張って作ります~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.08/05 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ひびきさんへ♪ 

ほしいなんて…うれしい言葉ありがとうございます(>_<)!

私もパジコの型手に入れました!!
同じくまだ使ってはいませんが(^^ゞ

たい焼きは何日も格闘してたんで今ではいい思い出です(^_^;)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.08/05 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

