*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


キウイの作り方

キウイ断面図
キウイの作り方です(^^)

*用意するもの*
●樹脂粘土(今回はコスモス使用。)
●油絵の具(黄緑・緑・黄土色・黄色・茶・黒・赤など。他の絵の具でも大丈夫だと思います!)
●ラップ
●粘土板
●のし棒
●オーブンシート
●はさみ

キウイ断面図2
粘土に種の色をつけます。(赤と茶に黒をたす感じで作りました。)
細く伸ばして、断面図がしずく形になるようにつぶします。
乾かします。

キウイ断面図3
キウイの色を作ります。(黄緑・緑・黄土色・黄色など)
色は薄めのものと少し濃い目のものを作りました。
色が濃い目のものをオーブンシートにはさみ、伸ばします。
伸ばした物をはさみで適当に切って、種を1~3本はさみ、種と同じように断面図がしずく形になるように整えます。
出来たものは乾かないように二つ折りにしたラップにはさみながらたくさん作ります。
(このときは20本くらい作りました。)

キウイ断面図4
色を薄めに着色した粘土をのばし、先ほどのものに合わせてはさみで切ります。
それを間にはさみながら、隙間が出来ないように無着色の粘土を棒状にしたものに圧着していきます。

キウイ断面図5
一周したら色が薄めの粘土で全体を包みます。
コロコロ転がして、隙間が無いように圧着していきます。

キウイ断面図1
カッターで切れるくらいの硬さまで乾かし(2~3日くらい)切って、完成です。


…切るまで中がわからないので、良いバランスにするには特訓必要そうです(-_-;)
放射状に白っぽい線が入っていると良いのではと妹からアドバイスをもらったので、
そっちもやってみようかと思います!



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

 

ゴシゴシ(-дゞ三 ゚Д゚)ス...スゲ-!!
むっちゃ分かりやすく説明して下さりありがとうございます○┓ペコ
でも・・・まめまるさん!!これは私には絶対無理です(゚ーÅ)ホロリ
難度高すぎです○| ̄|_

σ(-ω-*) コスモスで、こんな細長い棒作れません(^-^;
白いしわがはいったり、太さがまばらになるし・・・。
やっぱりまめまるさんはすごいですよ。
しかも、この断面図!設計士さんのようですね♪
  • posted by のりち 
  • URL 
  • 2008.09/08 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>のりちさん
ありがとうございます(^^)
キュウイ頑張りました(^∀^)丿
前々からどうしても作ってみたかったのです!
でも、次作ろうと思うと同じのが作れるかどうか(^_^;)

コスモスで白いしわ入るのわかります!
乾いてくると出てきますよね。私は無着色の新しいのを混ぜて乾いたのをごまかしたりしてます♪

断面図、写真だけだと分かりづらいかと思って書いたのですが、設計士さんと言われるとは思っていませんでした(^^ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.09/09 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/22 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当だ!
キュウイじゃなくキウイなのですね(^_^;)
書き直しておきます!!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.09/23 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

