*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**本物レモンを型取りしてみました**

着色後2
本物のレモンを型取りしてみました~
う~ん、色やら形やらまだまだな感じです(^_^;)
追記に色々載せてありますので興味のある方はどうぞ。

型
まずは型取りです~!
今回は本物のレモンとゆずを使いました。
輪切りにして、キッチンペーパーで水気を取り、PPシート(スライスキウイの作り方で使っていたものです。)で箱を作って真ん中にレモンを置いた後型取り用のシリコンを流し込みました。
レモンは浮いてくるみたいなので、接着剤とかで箱の底に貼り付けて固定したほうがきっと綺麗に出来ます。(←私は浮いてきて失敗しました(T_T))
固まってから実を取って洗剤で良く洗います。

型取り後アップ画像  型取り後
出来た型にタミヤカラーで着色したエポキシを流し込みました。
(エポキシ接着剤は2液を混ぜるタイプでミニジュース作りで使った強力接着剤です。)
色が濃すぎました(-_-;)
イエローとブラウンはちょこっとでいいみたいです~

着色後2  着色後1
固まったらはみでたバリをやすりで削ってアクリル絵具で着色。
白いところの色がとても難しいです…
筆がボサボサだったので実の間のところも大変でした。

…表は良いのですが裏がつるつるでなんとも言えない仕上がりです(^^;ゞ

石粉粘土で原型作った方がうまくいくかな~とも思いました☆
あと、ゆずは種が思ったよりあったのでこういうのにはあんまり向かないかも…と思いました。

とにかくまだまだ改良しなきゃいけない感じです(^_^;)




↑今回使った型取り用のシリコンです(^^)/
結構色々細かく型取りできます。
建築用のクリームに見立てて絞るシリコンとは違い、硬化剤を混ぜて固めるため固まる前は流動性がある感じです。
前に使っていたものよりやわらかい柔軟な型が出来ました。

インターネット通販で購入でき、模型屋さんでも見かけることがあります。
石川県金沢周辺だと竪町のベルセルの模型屋さんに売っています。(お人形も売っているお店です。)

値段は2625円で使うときはデジタルスケールがあると便利です。



↓の記事にコメントありがとうございます(^^)/
申し訳ないのですが返信少し遅れます(>_<)
よろしくお願い致します。

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

レモンの型取り初めて見ました´∀`*
レモンやオレンジって作るの難しそうでなかなか一歩が踏み出せません><

型取りに使うシリコンって高いんですね~。
この前普通のシリコンで型取りしたら大きいものはシリコンを入れる時にすき間ができるみたいで失敗でした。。。

それから、ラテアート私も本見て作ってみました^^
キレイな模様だすのは難しいけど楽しいですね´∀`*

NoTitle 

本物レモンの型取りとても興味深く
読ませて頂きました(^^)
そのようなことも出来るのですね~!
まめまるさんのレモン良く透けていて綺麗ですね。
私も機会がありましたらやってみたいのですが
まだレジンも使ったことが無いので先のことに
なりそうです^^;
お勉強になりました(^^)
  • posted by ミーヤ 
  • URL 
  • 2010.06/16 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

リアルですね♪ 

本物のレモンで型をとるのも難しいんですね

でも、すごく綺麗です♪白い部分も
繊維っぽい感じがでていて私は好きです☆

見ていてかなり口の中がすっぱくなりました(笑)
  • posted by achico 
  • URL 
  • 2010.06/18 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初見です。
たくさん拝見させてもらいました><!
レジンで作った物がすごく可愛かったです^^
自分も作ってみたいのですが
レジンはどこの物をお使いですか?
教えていただけると幸いです。
  • posted by にみ 
  • URL 
  • 2010.06/20 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪にゅんさんへ♪ 

そうなのですか~!?
他に型取りしている方もいらっしゃるんですかね~
粘土で成形してゆくほうがお手軽なのでオススメです(^_^;)

今回使ったシリコンはフィギュアとかも作れるものだったと思うので、建築用のと用途が違って早く固まるし専門的なものだと思います~

建築用ので大きいものの型取りは空気入ってしまうこともあるんですか~
建築用のはまだ小さいものしか型取りしたことないので機会あったら少し大きいものにも挑戦してみます☆

にゅんさんもラテ・アート作られたんですか(^^)
そうですよね~!模様難しいですけど楽しいですよね♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.06/22 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ミーヤさんへ♪ 

この記事が少しでもお役に立てたようでよかったです(^^ゞ
お褒めありがとうございます☆

今回のは試しで接着剤で作っているので、コメントいただいてレジンもいいなと思いました(^^)
次もチャレンジしてみます~♪♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.06/22 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪achicoさんへ♪ 

じつは他におゆまるも試してみたんですが…
くにゃっとしてしまい上手くはいきませんでした(^_^;)
やわらかいものは難しいですね~

お褒めありがとうございます(^^ゞ
繊維っぽさ伝わってよかったです(^^♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.06/22 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪にみさんへ♪ 

はじめまして(^^)
お褒めのコメントありがとうございます!

ええと、レジンは【デプコンET高透明300g】と時々【クリスタルレジン】というのを使っています。
前者の方がちょっと値ははりますが、冬でも気泡が抜けやすいし扱いやすくて使っています!
後者は少ない量でも販売されているので試しにというときはこちらのほうがオススメです。

使ったことはないですが、【クリスタルレジンⅡ】というのがあって、普通のレジンは長く時間が経過すると少しずつ黄色くなってしまうのですが、こちらはその現象が少ないらしいです。
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.06/22 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ~★
今なんとなく他の方のブログから飛んできたのですが、金沢の方!!

私も金沢なんですょ~ものすごい偶然にびっくりしてます゚+。:.゚(∩゜∀`∩)゚.:。+゚


本物のレモン型どり!すごい発想ですね♪
私も本物型どりはしますが、果物は考えつかなかった(o´ノωノ`o)
  • posted by ゆい 
  • URL 
  • 2010.06/28 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ゆいさんへ♪ 

こんにちは(^^)/
金沢にお住まいなのですか~!!
近いですね(^^ゞ

お褒めありがとうございます♪
果物はいちごも型取りしたことありますが、なかなか綺麗に出来ておもしろいですよ~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.06/30 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本物かと思っちゃいました!笑

私、レモンやオレンジを作ったことがなくて…
型取りの方法で挑戦してみようかと
思っています♪


突然なのですが、
よければ交互リンクしていただけませんか?


  • posted by ゆり♪*. 
  • URL 
  • 2010.07/05 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ゆり♪*.さんへ☆ 

お褒めありがとうございます(^^ゞ

レモンやオレンジは他にも色んな作り方で作っている方を見かけるので検索すると新しい発見あるかもしれません(^^♪

リンクはとても嬉しいです!
最近あまり更新できていなくて申し訳ない感じですが、こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.07/09 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

かわいいです♪ 

こんにちは!趣味をこえて
すごい技術ですね!かわいいですし

あの、2009.2.1の記事の
発泡ウレタンソフト Fをつかったパンケーキの
混ぜるのと色をつける順番であるとか、
ながしこみかたなどうかがいたいのですが、
ご教示していただけますか!

♪まゆさんへ♪ 

お褒めありがとうございます(^^ゞ

ご質問のことなのですが、
混ぜるのはこのブログの【ハンズネットでお買い物】の記事に写真が載っています。
電子はかりにプラコップをのせてA液とB液を量ってプラスチックスプーンで混ぜています。

色をつけるときはA液を量ったあとに色を少しづつ入れてよく混ぜます。
その後B液を入れます。

流し込むタイミングは混ぜ終わったすぐです!
1分位でふくらみはじめたのですばやく作業したほうが良いと思います♪

お役に立てれば幸いです☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.07/24 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

