*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**梅ジュースはじめました**

梅ジュース
今年も梅ジュースを仕込みました(^^)/

梅ジュース1
梅は確か南高梅だったと思います(^_^;)
こちらは白砂糖バージョン2キロ。

梅ジュース2
こちらは氷砂糖バージョン1キロ。

前の年は黄色の梅で漬けましたが、青梅の方が好きだったので早く漬けようと昨日眠くなりながらビンに詰めました(-_-;)
6月7日の夜中に漬け始めましたが、今のところ氷砂糖の方がどんどん溶けてます~

一応作り方です↓

●材料
・梅(青梅の方がオススメ)・・・2キロ
・砂糖(氷砂糖or白砂糖)・・・2キロ
●道具
・広口ビン
・アルコールor焼酎(消毒用)
・キッチンペーパー
・楊枝
・ビニール袋
・ホーロー鍋
・ざるとボール
・保存用のビン

●作り方
梅は洗ってへたを取りながらキッチンペーパーなどでしっかり水気を取ります。
ビニールの袋に入れて冷凍庫で24時間以上凍らせます。

広口ビンは洗って、水気を取ってアルコールで消毒します。(スプレーに入れてかけると楽チン。)
冷凍した梅と砂糖を交互にビンに詰めます。
(最初は梅が解凍されるときにビンが結露するのでビンの下に新聞紙とか引いた方がいいです~)

後は10日くらい砂糖が溶けるまで時々ゆすりながら置いておきます。
砂糖が溶けたら梅を取り出して、ざるにキッチンペーパーをひいた物で漉したあとホーロー鍋などに入れて沸騰しないくらいで15分くらい加熱します。
その後保存用のビンに入れて冷蔵庫で保存します!

飲み方は4~5倍に水で薄めて飲むような感じです(^^)/
(家ではそれ以上に薄めて飲んでます~)

夏に氷たくさん入れて飲むとさっぱりしていて美味しいです♪

無事に出来上がると良いな(^^♪



【6月23日追記】
梅ジュース3
あれから数日後…の写真。(氷砂糖)
この写真を撮った後、梅ジュースの加熱殺菌しました(^^)/
(量があったので全部加熱するのに15日と16日と二日しました;)
砂糖が溶けると大体梅はシワシワで、綺麗な黄色をしています!

で、調子にのって、
ブランデー梅酒  サントリーブランデー
昨日初梅酒も作りました(>_<)!
ブランデーの方が美味しいと聞いたのでブランデー梅酒です(^^)/
梅ジュースより時間がかかり、最低でも3ヶ月~1年漬け込まなくてはいけないとのことです。
出来上がりが待ち遠しいです(^^♪






ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
先ほど、テレビを見てたら、梅酒の仕込みを
やってましたよ!!!
「へ~♪ 美味しそうだな~」って
見てたら・・・
 
  なんとリアルタイムな記事♪
すごい~~~~♪ 作っちゃってる~~♪ (^―^)
  いいな~~~って思いながら読みました
    美味しくな~~れ~~~
   ☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
  • posted by みにゃ~ 
  • URL 
  • 2010.06/08 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みにゃ~さんへ♪ 

それはリアルタイムですね~(*^^*)/
梅酒はまだ作ったことないので、是非チャレンジしたいです♪
出来上がったら写真追記しますね~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.06/08 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみですね♪ 

こんにちは♪
梅ジュース楽しみですね(´▽`*)

息子が通ってた幼稚園でも梅ジュース
作ってました☆
いつも迎えに行くたび
「の・飲みたい」と言う衝動にかられてました
(笑)

まめまるさんのレシピを参考に作ってみたいと
思います☆
  • posted by achico 
  • URL 
  • 2010.06/09 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして♪ 

少し前からブログ拝見させてもらってます^^*
梅酒ですかぁ!お酒飲めないんですが、なんか夏っぽくていいですよねv
飲んでみたくなりました><

自分もちまちまデコってるので、リンクはらせてもらったんですけど大丈夫ですか?;汗
素敵な作品ばかりで、すっごく勉強になります☆
  • posted by せふぃ 
  • URL 
  • 2010.06/09 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪achicoさんへ♪ 

こんにちは(^^)
梅ジュース良いですよね~♪♪

息子さんの幼稚園でも梅ジュース作っていたのですか!!
幼稚園用なのですね(>_<)

作業は割りと少なくて簡単なので是非作ってみて下さい~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.06/09 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪せふぃさんへ♪ 

はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます(^^)/

ええと、コレは梅ジュースなんですよ(>_<)
お砂糖と梅だけでお酒は入っていないので小さいこでも飲めますよ~
さっぱりしていてほんと夏にはもってこいです!
美味しいですよ!

リンクはとても嬉しいです!よろしくお願いします(^^♪
また次も頑張ります~!

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.06/09 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

梅ジュースですか・・・初めて聞きました! 梅酒はよく知っているのですが、梅酒のノンアルコールバージョンって感じですかね・・・? 飲んでみたいなあ。健康にもいいのかな? 私は今、バナナ酢を飲んでます!
  • posted by うたこ 
  • URL 
  • 2010.06/13 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪うたこさんへ♪ 

うたこさんは梅ジュース初見ですか~!
そうですね!梅酒のお酒ない感じです(^^)/
飲みやすいし、健康に良さそうですよ~♪
カキ氷とかゼリーとかもできるみたいです!

バナナ酢飲んでいるんですか!
まだ飲んだことはないです!
美味しそうですね(^^♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.06/21 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

