*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**ミニジュース作り**

ジュースなど
ジュースなど飲みものを作ってみました(^^)/
後ろにあるものはモバゲーのサークルで紹介されていたものを参考にしました☆

手前の小さいのは自分で色々考えています(^_^;)
何を使ったかは続きの追記の開閉からになります~

飲み物1
まず大きめのほうです。(レモンティー・メロンソーダ・オレンジジュースのつもりです(^_^;))

チェアキャップ  リグラス  接着剤
ダイソーのチェアーキャップ(グラス)とセリアのリグラス(氷)とダイソーの強力接着剤を使用しています~

リグラスは園芸のコーナの近くにあるガラスを砕いたような素材です。

接着剤はmasumiraiさんのブログでキャンディの作り方が紹介されていて作ってみたい~!と思い買ってあったのですが、未だ挑戦出来ず(>_<)!
時間出来たら作りたいです~!

作業は接着剤をパレットに出してタミヤカラーで着色、楊枝で混ぜてテープで穴をふさいだキャップに流し込んで、ピンセットでリグラスとストローを投入♪

最後にレモンなどを添えて完成~
という感じです。

ストローは、
プラ丸棒
模型コーナーに売っていたプラ丸棒に細いピンバイスで数ミリ穴を少しあけました。
なのでなんちゃってストローです(*´∀`)b
本当は透明の穴のあいたプラ棒やビニールで巻かれた銅線(ビニールの部分使う感じ。)がほしくて買いに行きたかったのですが、夜なのと雪があるのであきらめました。
ちなみにモバゲーでは綿棒の軸使っていました。
あと、父のアイデアでシャープペンの軸というのがあったのですが、使わなくなったものがない(T_T)
ネットで検索しても良さそうなのが見つからず、この方法になりました☆
他の方法でも試してみたいです。

ミニ飲みのも
続いて小さいバージョン。グラスの直径は1センチ弱です。(オレンジジュース・レモンティー・いちごジュース、後ろの何ものっていないものはクリーム絞ってフルーツのせるつもりのゼリーとかムースとかです。)

タバコのパイプ  ピラニアのこ&マイターボックス
使ったのは、ポピアで買ったタバコのパイプ(正式名称わかりません(^_^;))とそれをカットするピラニアのこ&マイターボックスです。

カット中
まず鋸でパイプをカット。形の変わるギリギリのところでまっすぐになるようにカットしています。
カットすると筒状なので、底になる部分をやすりで削って平らにしたあとテープを貼って上で使ったエポキシ接着剤で底の部分をつくります。
底が乾いた後、レジンを流し込みます。あとはリグラスを入れてクリップをカットしたストローをさして、フルーツを飾れば完成です(^^)

タバコのパイプ?を使ったグラスは前に本で見た気がするのですが、あまりはっきり覚えていないのでこんな感じかなと試行錯誤でした。

ピラニアのことマイターボックスは久しぶりに使いました(´∀`)ノ
むか~しにミニチュア用に購入したものです。(昔すぎて価格忘れました…)
マイターボックスは机の端にひっかけてつかう便利道具です!
ガイドがあるので、木材やプラ棒をまっすぐやななめ45度にカットするのに最適です。
一緒に使うのがピラニアのこ。刃が細かいから断面がいい感じになります。

小分けカップ
最後に残ったエポキシ接着剤でこの小分けカップを使ってプリンを作っています。
そのままキーホルダーなどにしたいのですが、素材がPPでエポキシはひっつかない素材なので若干不安です。
お披露目できたらよいな~と思います(^^ゞ

最後までご覧いただきありがとうございます!!

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

はじめまして☆ 

いつもちょこちょこ拝見させてもらってましたがちっさいジュースに感動したので初めてコメントさせていただきます!!
クリームソーダ、可愛いですね(*゚∀゚)

ちいさい器ってなかなか売ってなくて今日もシルバニアファミリーのコーナーで物色してたとこなんです(゜∀゜|||)
100均じっくり見ると色々使える物があってやっぱりすごい。。。

またちょこちょこ遊びに来ますね☆
  • posted by みゃいこ* 
  • URL 
  • 2010.02/07 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわぁ^^ 

小さいジュース可愛いですねww
100円均一でこれだけ可愛いもの
ができるっていいですよね^^
100均あなどれませんよね!!

参考にさせて貰います<(_ _)>


  • posted by シルク 
  • URL 
  • 2010.02/07 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです^^

チェアーキャップがグラスになるなんて!!
でも、もっと小さく見えるのですが・・・?
100均、もっと隅々見て歩かなきゃダメですね。
  • posted by やまちん 
  • URL 
  • 2010.02/07 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりにコメントさせて頂きます!!
百均大好きで、いろいろ見に行ってるんですが
これは、思いつきませんでした~
チェアーキャップのグラス!!目から鱗でした~
さっそく・・・百均行きたくなりました!!
  • posted by piyopiyo 
  • URL 
  • 2010.02/08 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ジュースおいしそうですね♪
レモンやオレンジも細かいところ
まできれいに作られていて
感動してますe-446

チェアキャップがグラスになるなんて
驚きです。
まめまるさんの作品は、いつも工夫が
されていてとても勉強になります。

  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2010.02/08 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめまるさん、お久しぶりです&こんばんは☆
ミニジュースたち、とてもカラフルで美味しそうですね♪
上の大きめサイズは先日私もクリームソーダにしてみました~
あ~同じだぁ☆と嬉しくなってコメントしてしまいました☆
小さいサイズは作られたのですね~
いつも何かないかなぁ~とお店をうろうろとするのですが^^;
いつも色々なアイディアがあって素敵ですね★
ぽち☆
  • posted by MERCI 
  • URL 
  • 2010.02/09 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

100均にいくと つい、これは何かに使えないかな?モードに入るので、一人でゆっくりと時間のあるときに楽しんでいます

しかし 小さいグラスが100均で 用立てられるとは
着眼が違いますよね 

NoTitle 

iyoも、接着剤持ってます¥ストローは、祝儀袋の、水引というのもありますよねーかわいいです。
  • posted by iyo 
  • URL 
  • 2010.02/10 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごーいっ! 作品のすばらしさはもちろんなのですが、チェアーキャップとかリグラスとか 初めて聞きました~。小分けカップも かわいすぎです!
  • posted by うたこ 
  • URL 
  • 2010.02/12 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みゃいこ*さんへ♪ 

はじめましてこんにちは(^^)
コメントありがとうございます(^^ゞ
ジュースの記事書いてよかったです~☆

クリームソーダはまた作りたくてアイスの部分を作って乾かしてあります~
ちいさな器ってなかなかないですよね(>_<)
100均にあるなんて!私も見たとき目からうろこでした!
また遊びに来てください(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.02/17 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪シルクさんへ♪ 

私も100均のもので出来るなんて驚きでした!
色々販売されていて100均すごいな~と実感です(^^♪

参考になれば嬉しいです!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.02/17 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪やまちんさんへ♪ 

お久しぶりです(*^^*ゞ

100均は本当に色々なものがありますよね~!
チェアーキャップサイズが色々あってこれは置いてあったもので一番小さいサイズを使っているんです☆

100均はくまなく見ればまだ、見つけていない何かを発見できるかもしれませんね(^^)/
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.02/17 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪piyopiyoさんへ♪ 

お久しぶりです~(^^)

100均にこういうものが売っているなんて驚きですよね!
簡単だしアレンジも色々と出来そうでとてもいいですよ~
私もまた行きたくなってきました(^^ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.02/17 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yumiさんへ♪ 

お褒めありがとうございます(^^ゞ
オレンジとレモン褒めてもらえて嬉しいです(>_<)!
他の人に実物見せてもチェアーキャップとわからないので、とても驚かれます☆
面白いのでまた作りたいと思ってます~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.02/17 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪MERCIさんへ♪ 

MERCIさんおひさしぶりです~(^^ゞ
こんばんは!

MERCIさんのブログをチラッと覗いてきました!!
MERCIさんのクリームソーダ細かくてとてもかわいい☆
すごいな~とじーっと見つめてしまいました(^^♪

最近の100均は見るたび新商品があったり色々と揃っていてすごいですよね!

また考えて試行錯誤してみます~☆
ポチもありがとうございます!!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.02/17 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪じおん君さんへ♪ 

その気持ちわかります!
わたしもデコの買出しに行くと何か使えないかモードになります~(^^)

チェアーキャップはこういうのもあるのか~!!とわたしも驚きでした!
他にも探すと見つけていないだけでなにかあるかもしれませんね~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.02/17 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪iyoさんへ♪ 

iyoさんも接着剤お持ちなのですか!
すごく色々と使えて便利ですよね!!

祝儀袋の水引がストローに使えるなんて思いつきませんでした(>_<)!
いいアイデアですね~♪
今度探してみます~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.02/17 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪うたこさんへ♪ 

おほめありがとうございます(^^♪
最近の100均はいろいろ置いてあって見に行くたびに面白いですよ~
チェアーキャップとリグラスはこのジュースを作ることがなければ知らないままでした。
スイーツデコやフェイクスイーツ作りは奥が深いですよね(>_<)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.02/17 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/27 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

更新がんばってください♪ブログはじめたばかりなので先輩ですね^^ちょくちょくのぞきにきまぁっす★
  • posted by 結 
  • URL 
  • 2010.05/18 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪結さんへ♪ 

はじめまして(^^)/
結さんはブログはじめられたんですか!
更新頑張りますね~!
また来て下さい☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.05/22 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

