*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**透明粘土を使ってみました**

透明粘土3
透明粘土を使ってみました(^^)
透明粘土はいつも使っている白い樹脂風粘土と違って名前の通り透けています。


いつもはすけるくんという透明になる粘土を使っていますが今回はこちらに挑戦です!
(すけるくんはスライスフルーツ作るときに使っています。)

透明粘土の成分はシリコーン混和物で粘土と固めるための促進剤に分かれているので混ぜて使います。
写真の左の四角いのが粘土で小さいケースに入っているのが促進剤です。粘土20:促進剤1の割合だそうです~

促進剤混ぜないと固まらないそうです(^_^;)
1箱50グラム入りで1220円でネット通販の楽天のシュゲールで購入しました。

透明粘土2
促進剤をどのくらいいれるのかわからなかったので4等分にして使うことにしました。
カッターでカットするわけですが、寒いからか硬い(T_T)
(15℃以下だとダメらしいです…)

促進剤
促進剤はプラバルーン(風船玉)のような…水あめのような硬さでカッターで切るとひっついたので、母の案で糸楊枝で切りました!←カッターよりはひっつきません~
ラップで包んだあと、こねていろいろ作ってみました!

透明粘土  透明粘土1
一応オレンジとグレープフルーツのつもりです~
実の筋は糸楊枝の持つところに楊枝みたいにとがった部分があったのでそれでつつきました(^^♪
着色は油絵具、タミヤカラー、プリンタのインクでつけています。

色をつけてから促進剤混ぜていたのですが、硬いのと埃との戦い(-_-;)
埃を取り除きつつ作業しました!
(ちなみに作業時間は春・秋4時間、夏2時間、冬6時間と説明書に書いてありました。)

もうひとつのしゃしんはゼリービーンズと和菓子用の透明素材。
和菓子用は後から切ってみようと思っています~

完全に固まるのに冬だと2日かかるとのことなので、気長に待っているところです(^^)
(春・夏・秋は1日だそうです。)

今のところ透明感はとてもよいです♪
無事固まりますように…



この記事は予約投稿にしてみました(^^)/
なかなかブログ書く時間が少ないので予約投稿増えるかもしれません…
よろしくお願いします~
ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

こんばんは。
透明粘土ってとても興味があります^^
本当に透明でビックリしました。
すけるくん越えの透明感を出したいなと思ったときには
良さそうですね^^
オレンジ、グレープフルーツとても綺麗です。
順調に乾燥までいきますように。
  • posted by ミーヤ 
  • URL 
  • 2010.01/19 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^

透明粘土は興味はあるんですが使ったことないんです><

やっぱりすけるくんより透けてるんですかね?

オレンジとグレープフルーツ、すごく上手ですねっ♪

  • posted by ゆま。 
  • URL 
  • 2010.01/21 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ミーヤさんへ♪ 

こんばんは(^^)♪
透明粘土はすけるくんと違ってこねる前から透明でした☆
あれから順調に固まりました~!
今乾いたのを触ってみたのですが、おゆまるみたいな感触です。
のばしたものはきざんでみようと思います~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/25 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ゆま。さんへ♪ 

こんにちは(^^)
お褒めありがとうございます♪

透明粘土最初から透けているのですけるくんより透明感は得やすいです。
埃さえ気をつけて作れば良い感じのものが出来るかもしれないです(^^♪

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/25 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いろんなものがあるんですねー。う~~~ん! とうなって感心してしまいました。
フルーツの実、とてもリアルです! プルプルでジューシーな感じがします!
  • posted by うたこ 
  • URL 
  • 2010.02/04 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪うたこさんへ♪ 

そうですよね~粘土っていろんなものありますよね♪
まだまだ知らないものもたくさんあるんだろうなって思います。
お褒めいただきありがとうございます(*´∀`)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.02/07 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/22 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

