*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**小さい口金の作り方など**

ホイップ口金比較
「小さいクリームはどうやって作っていますか?」と以前に聞かれたのでそちらについて書こうと思います(^^)
こちらの写真だと一番手前のクリームの大きさの作り方です~

【追記】この方法は以前にネットや本で見かけた方法を参考にして試した結果です。
…どれを最初に見たのかは忘れてしまいました(^_^;)

作り方は追記の開閉からどうぞ~

*用意するもの*
●ラップの刃
ラップの刃  ラップの刃1
↑こういうのです。クレラップの刃が綺麗だったので私的に好きだったのですが…こないだ見たら紙刃になっていました(T_T)
●はさみ(ラップの刃を切るのではさみの刃が傷むことがあります。丈夫なもののほうがいいと思います。)
コルネ
●セロハンテープ
シリコンなどの絞りだす素材
●丸ヤットコ(アクセサリーを作るときの9ピンやTピンの先を丸めるための道具です。)
●平ヤットコ(アクセサリーを作るときの丸カンを開いたり閉じたりするための道具です。)

*作り方*
小さい口金3
①ラップの刃を丸い穴をさけてギザギザを9山数えてカットします。(9山より少なくするともっと小さいクリームになります。)手を切らないように注意して下さい~!

小さい口金2  小さい口金1
②丸ヤットコで端から丸めてゆきます。両端から少しづつ丸めたほうが綺麗に出来るかもしれないです。
ギザギザを一山重ねます。

小さい口金比較  小さい口金
③ギザギザの部分を平ヤットコを使って中央に向かってたおします。

曲げたほうが、
小さいホイップ比較
模様が綺麗になるのでオススメです♪

小さい口金使用法1  小さい口金使用法
④コルネ(コルネの作り方はこちら。)の先をカットして作った口金をセロハンテープでとめます。

中にシリコンを詰め込めば準備OKです(^^)/
ちなみに、こちらは口金がプラ製でないので使い捨ての方法になります~!



後知っている方法は、
テープカッター
○セロハンテープの刃を使って作る方法。(切るのが硬いので注意が必要です!ミニチュアの本には金属用などの接着剤でつなぎ目をつけていました。粘土クリームのときはこちらのほうが洗って再利用もしやすいのでいいかもしれないです。)
○どなたかど忘れしましたが、クリアファイルを円錐に丸めて先をカットして使っていらっしゃる方も見かけたことがあります~(^_^;)
○一番簡単なのは市販品です。手芸屋さんのものや、ネット通販だとサイズ豊富です。

↑楽天市場のユザワヤさんで発見したものです~
(この写真のものは近所の手芸屋で見かけたことが無い…)
○前に購入したシュガーバニーズシュガークッキングの口金を使ったりもします。



ホイップ口金比較1
ちなみにこの写真の一番右が今回の作った口金で絞ったものです。一番左のクリームはセリアの口金
真ん中のクリームはホイップるの口金↓
ホイップるの口金
最近はホイップるの口金をよく使っています~

最後までご覧いただきありがとうございました(^^ゞ

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

いつかは粘土に挑戦したいなぁ~~って思っていますが
いつになることやら・・・・
まめまるさんからの情報をメモしておきま~~~す!!

↓のトンボ玉やはんこなど、そんなに近くにいろんなものがあるんだなぁ~
って、覗いてきま~~す^^
  • posted by やまちん 
  • URL 
  • 2009.12/30 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小さいホイップを使用したいなと思って
いたのでとても助かりました。
ラップの刃を使うなんて私には考えも
つきませんでしたe-451
写真付きで細かく紹介されているのでとても
よく分かりました。
早速作ってみたいと思います☆
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2009.12/30 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪やまちんさんへ♪ 

粘土ぜひぜひチャレンジしてみて下さい~
いつかやまちんが作った粘土の作品見てみたいです~☆

↓のトンボ玉、丁寧に教えてもらえるので、わかりやすくてよかったですよ(^^♪
また面白そうな場所見つけたらブログに書きますね~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.12/31 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yumiさんへ♪ 

お役に立てたようで嬉しいです(^^ゞ
小さい金口作るのはちょっと大変ですが、小さいクリームが出来て小さいものをデコしたいときとてもいいですよ~♪
ぜひ作ってみて下さい~(^^)/
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.12/31 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして*
いつもチラチラとのぞかせていただいています^^
小さいクリーム、私も気になってました。
これなら簡単に作れちゃいますね♪
そんな考えが浮かぶなんてさすがです><;
  • posted by 聖夜 
  • URL 
  • 2010.01/01 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たくさんできるでしょうから 使い捨てでも問題ありませんね!
先っぽを曲げるところが 細かくてまめまるさんらしいです。^^
私は絞り袋の扱いが大の苦手で、シリコンチューブに直接口金をくっつけて絞っているので、ラップの刃で作る口金はちょっと無理かなあ、と思っていましたが、シリコンについてくるアタッチメントの先っぽにこの小さいのをくっつけたらいけるかなあ・・・と 今思いました! 早速実験してみますっ! 
まめまるさん、いつもインスピレーションをありがとう~~~!
  • posted by うたこ 
  • URL 
  • 2010.01/02 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小さい口金の作り方、のせていただいてありがとうございますっ!!
これからこれを参考にして、小さめのスイーツデコをしたいと思っています♪

今年もどうぞ、よろしくお願いします^^
  • posted by とぉか 
  • URL 
  • 2010.01/03 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪聖夜さんへ♪ 

はじめまして(^^♪

お役に立ててよかったです(^^ゞ

…書くの忘れてましたv-356この方法は以前にネットや本で見たものを参考にしています(^_^;)←追記しておきます。
考え出した方は素晴らしいですよね~
また何か発見したら記事に書きますね~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/07 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪うたこさんへ♪ 

そうですね~使い捨てでも問題ないです★
先を曲げるの私らしいでしょうか(*^^*ゞ
なるほど~シリコンチューブに直接口金をつけているのですか!
アタッチメントの先にラップの口金をつける作戦の成功を祈っています~!
お役に立ててよかったです(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/07 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪とぉかさんへ♪ 

お役に立てて嬉しいです(*^^*ゞ
小さいスイーツデコもとても楽しいですよ~

今年もよろしくおねがいします(^^)/
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/07 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

