*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**なんちゃってバナナの作り方その二**

バナナ100・2
100均粘土でなんちゃってバナナ作り方その二です♪
100均の粘土なのであまり耐久性は無いかもしれないです(^_^;)
模様の説明が長くなりそうだと思ったので、形の作り方と模様の描き方で二つに分けました☆
こちらは模様の描きかたです!
飾って遊んだり、本番を作る前の練習用に作ってみました。

作り方は追記の開閉からどうぞ。

なんちゃってバナナの作り方その一(形の作り方)はこちら

では、続きのバナナの模様の描き方です~

バナナの色
7.パレットに黄土色・茶色・黒色を出して、写真のように

①一番薄い黄土色(黄土色とほんの少しの黒。水で思いっきり薄める。)
②1よりも濃い目の黄土色(黄土色と少しの黒。水で薄めて、1と3の間くらいの色を作る。)
③一番濃い黄土色(黄土色と黒。2よりも濃い感じです。)

を作ります。

黒はいれずぎるとしずんだ色になるので、ちょこちょこと様子を見ながら入れてゆく感じです。
(一番上の写真は茶色も少し加えています。)

模様を描くときは下の粘土が溶けないようにすばやい作業が必要です(>_<)
ゆっくりしすぎるとうまく描けないので注意して下さい!


バナナの模様1
8.まず、表面に筆で水を塗ります。

バナナの模様2
9.乾かないうちに、写真の円の内側部分に①の黄土色を塗ります。
ティッシュで筆の水気を取って、オレンジの線の部分から外に向かってぼかしながらなじませます。

バナナの模様3  バナナの模様4
10.②の黄土色を筆にとって、写真のようにバナナが斜めに切られていることを意識しながら模様を描きます。
ティッシュで筆の絵具を吸い取って、

バナナの模様5  バナナの模様6
外側に向かってぼかしていきます。


バナナの模様7  バナナの模様8
11.③の一番濃い黄土色を筆にとって、10より細めに線を描きます。
一度筆を洗ってから軽くティッシュで水気を取って、同じようにぼかします。

バナナの模様9  バナナの模様0
12.もう一度③の黄土色で先ほどより細く線を描いて、

バナナの模様10
茶色と黒を混ぜたもので真ん中に点々を描けば、模様の完成です~♪
後はトップコートやニスを塗って下さい。

※ポイント的なこと。
★絵具は薄めて使う。(濃いと描きにくいと思ったので。)

★いつも真ん中の部分、(Yの字の逆にした感じのところ。)を白く残すように描くことを心がけてます。

★ぼかすのが面倒だったら、9のところで②の黄土色を塗って、色を塗った境界線をなじませてから、
茶色と黒を混ぜて楊枝の先につけて点々描くだけってのも良いのでないかな~と思いました。(←試してません(^_^;))


最後までご覧いただきありがとうございました!


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

わたし、バナナ苦手だったんです~><
参考にして、作ってみようかなと思います~w
絶対まめまるさんみたくはいきませんけどね!
  • posted by はるるん 
  • URL 
  • 2009.09/29 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~壁|´・ω・)
いつも影からそーっと見ては
「すごいなあ」
と思っています~♪
今日は勇気を出して、コメントしてみました♪

いつもながら、なんちゃってのシリーズは
100円の粘土であることを忘れさせる出来栄えですね!
私はパーツを作るのがものすごく苦手なので、
とてもとても参考にさせてもらってます(*´エ`*)

これからもこっそりと応援してますので
頑張ってくださいね!!
  • posted by もっちー 
  • URL 
  • 2009.09/30 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪はるるんさんへ♪ 

バナナ意外と模様が難しいですよね(>_<)
前はあまりうまくかけませんでした~
たくさん作ったのでちょっとなれたみたいです☆
お役に立てれば嬉しいです(*´-`*)ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.10/03 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪もっちーさんへ♪ 

こんばんは(*´-`*)ゞ
コメントありがとうございます♪

なんちゃってのシリーズはいろいろなやんだり試行錯誤もあったので、少しでもお役に立てているのなら嬉しいです(*^▽^*)

これからもよろしくお願いします(*´∀`)♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.10/03 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪まめまるさんへ♪ 

あの~バナナそのものは、どうやって作るんですかv-362
  • posted by むにに 
  • URL 
  • 2009.10/04 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪むににさんへ♪ 

こちらは模様編で形の作り方は、別記事(その二の下の記事)に記載してあります(^^)/

この記事にリンクがあるのですが…ちょっとわかりにくいと思ったので、この記事の上のほうにあるこちらという字を大きくしてみました(*- -)
その部分からその一という形の作り方にリンクしています!

わかりにくかったらまた聞いて下さい~!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.10/07 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪まめまるさんへ♪ 

わかりましたi-233
ありがとうございましたi-189

すごいですねェ~i-263
今度、作ってみますi-265
  • posted by むにに 
  • URL 
  • 2009.10/08 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪むににさんへ♪ 

良かったです~(>_<)
頑張って下さい☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.10/12 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめまるさんへ 

こんにちはv-237

このバナナは、なんちゃってなんてレベルではないと思います!!とてもお上手・・・・。

まめまるさんは、このような、色・模様付けに、何か参考にしている物があるんですか?あるんでしたら、是非教えてください!!
  • posted by chippy 
  • URL 
  • 2010.01/05 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪chippyさんへ♪ 

こんにちは(^^)/

お褒めありがとうございます(^^ゞ

えっと、もう結構自己流なところもありますが…最初は氣仙えりかさんの本(かわいいフェイク・スイーツのつくり方)などで、後は本物のバナナを参考にしています~
色合いとかは本物見るといい感じですよ♪

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/07 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

