*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**なんちゃってバナナの作り方その一**

バナナ100・2
100均粘土でなんちゃってバナナ作り方その一です♪
100均の粘土なのであまり耐久性は無いかもしれないです(^_^;)
模様の説明が長くなりそうだと思ったので、二つに分けました☆
飾って遊んだり、本番を作る前の練習用に作ってみました。

作り方は追記の開閉からどうぞ。

*用意するもの*
●粘土(ダイソーとセリアの粘土の記事の2か3番使用)
アクリル絵具(黄土色・茶色・黒色など)

カッター
●カッターマット
●ラップやパレット
チャック付きの袋
●ティッシュ
●水入れ(プリンの空き容器使ってます~)
●画用紙などハリのある紙
●タオル


*作り方*
1.粘土を必要な量、少しの黄土色で着色します。
(大体一袋の半分くらい使って作っています。斜めに切る場合は、長めに作ったほうが切りやすいです。)

バナナの作り方1
2.粘土を後でデコボコを埋める分少し残して、粘土板の上で転がして、横から見た部分の直径が3センチくらいになるように形作ります。
横にまっすぐに6本、画用紙やカッターで模様を入れます。

バナナの作り方3  バナナの作り方2
3.タオルの上に粘土を置いて、画用紙を半分に折ったもので模様を入れます。
写真のやじるしのように①の方向に動かしながら、②の方向に進んでいくといい感じに模様がつきます。(カッターでもOKです)
模様はあまり強く溝をつけずぎるとその部分から割れてきます(T_T)割れている写真
なので、程よくつくほどがちょうど良いです。

バナナ途中
4.1日~2日乾燥させます。

バナナカット
5.表面が乾燥した感じになったら、カッターで切ります。
端はサイコロ状に切ると、パフェの隙間をうめるのとかに使えます~☆

バナナの作り方
6.カットした表面が崩れてデコボコしてしまうので、最初に2のところでとっておいた粘土を水で溶いて、筆で表面に塗ってうめます。(粘土の固さは筆で塗ることが出来るくらいの固さです。)

※別の日に、水で溶いていないそのままの粘土でも綺麗にうめることができました(^_^;)
そのまま粘土でうめるだけです。お好きな方法でどうぞ。

乾かしたら、なんちゃってバナナの作り方その二に続きます~


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

