*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


レジン

透明樹脂
いつも使っているレジン(透明樹脂)です!
固まるのに1日ほど時間がかかりますが、透明感があって綺麗なので楽しいです。

【追記】
このレジンは液体で主剤と硬化剤を2:1の割合でゆっくりと2分くらいしっかり混ぜてシリコン型などに流し込むとカチカチに硬化してプラスチックのようなものが出来上がります。
フェイクゼリーなど透明感のあるものづくりに使っています。(デブコンET・お値段は3700円ほどです。)

混ぜるには紙コップとプラスチックのアイスを食べるスプーンを使って使い捨てにしています。
(水洗いは困難なため。)
紙コップよりプラスチックのカップとかの方がもれてくる心配もなくてよいのですが、安いので紙コップを使ってます(^_^;)

しっかり量って混ぜないとちゃんと固まらないことがあるので、量るときはデジタル式のはかりを使っています。

冬などで気温が低く樹脂がさらさらとした状態でないときはドライヤーなどで温めて使うと扱いやすくなります。
気泡が気になる場合もドライヤーで温めるといいかんじに気泡が抜けます。

固まる時間は1日ほどで、気温が低いと2日くらいかかるときもあります。

型にはおゆまるやブルーミックスなども使えます。

着色は専用のものか、油性のスタンプのインクプリンタのインク、タミヤカラーのクリア系などを使っています。(たまにアクリル絵具なども使っています。アクリル絵具は完全には混ざりませんが、不透明な感じになります。)

市販のお弁当用のシリコン型を使って作った場合などに表面がすりガラスのような仕上がりになることがあります。
そのときはクリアラッカーやツヤのあるニスを塗るとツヤツヤになります(^^)

レジンは他にもクリスタルレジンとかいろいろあります。

※同じように透明感のあるものを作るのにホビーキャストなどがあります。

いつもはミニグラスを作ったりしておりますが、
余ったときは、フルーツや白玉にかけて使っています。
なかなかつやつやしてナパージュみたいで美味しそうになるので、お気に入りです。

やり方は、

レジンを数時間(今回は約6~8時間。レジンや気温によって違います。)置いておくと水あめ状になるので、


それを楊枝などでかけていきます。
(のせにくいですがまんべんなくかかるように。)


かけ終わったらそのまま置いておきます。表面が多少波打っていても置いておくとツヤっとなります。
ゆるいと流れてしまうので様子をこまめにみなければいけなかったです。


他にには、レジンは冷凍庫に保存できると本か何かで読んだのでためしてみました。
紙コップに入れてラップをかけて輪ゴムをした状態で、ビニール袋に入れて。
ミニグラスをそれで作りました。
1日目は大丈夫そう。取り出したとき硬い感じだったので、ドライヤーで温めました。
2日目はちょっとかたく、型には流し込んでみたものの気泡が入ってしまいました。
レジンの種類や気温でも違うかもしれないので、もうチョイためしてみようと思います。

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

