*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**ホビーキャスト**

ホビーキャスト
この間ハンズネットで購入のホビーキャストです(^^)
(お値段は2,420円でした。)

ちなみに初めて買いました。
こちらのは硬質ポリウレタン樹脂で液体のA液とB液を1:1で混ぜて、シリコン型などに流し込むとカチカチに固くなってプラスチックのような物が出来上がるという品物です。
液は紙コップに入れてプラスチックのアイスのスプーンで混ぜました。

以前使っていたレジンと同じようなものが出来上がります。(ゼリーなど。)

レジンとの違いは価格が少し安いのと、混ぜてから型に流し込み固まるまでの時間が早い(^_^;)

かき混ぜるのに20秒くらいで型に流し込んで15分くらいで固まっている感じです。
大量に液を混ぜると流し込むまでに固まってくるので後悔しました(ノω・、)

あと、硬化する最中に2液が反応して発熱するものなので、おゆまるとか使えなさそう~と思いました。

水分ダメということなので、100均の油性スタンプのインクを使って着色しました!
水性のものを使うとたぶん気泡が出て来るんだと思います。
(↑が汚れていたので洗って水分を取って流し込んだのですが、気泡が出てきました(-_-;))

簡単かと思っていましたが、綺麗に固めるためには水分大敵ですね(´;ω;`)

固まったものがレジンで作ったものより少し軽く感じました。(←量ったりとかしていないです。なんとなく持った感じです。)

…においが結構苦手系でした。
換気は必要です~

知識がぜんぜん少なかったので、もっと検索してから再度挑戦してみようと思います!!


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/24 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

使ったことあります! 

こんばんは~二度目ましてなんですが随分お久しぶりにコメさせて頂きますm(_)m

私もホビーキャスト使ってます~!
固まるのが早いので、慌てて型に入れると気泡が入りやすい気がします。水分だけが問題じゃなかったのかも。
もし入れてから固まるまでに気泡に気付いたら、針とかで潰せば大丈夫だそうですよ~。

においはキツいですよね(>_<`)私もニガテ…
B液は使ってなくても気化してるのか、毎回キャップを開けようとする度にガッチガチに固まってしまっていてなかなか開きません。
まめまるさんもご注意ください~。
でも、新しい素材でまた新しい作品が生まれてくるの楽しみにしてます!
  • posted by きの 
  • URL 
  • 2009.08/25 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪きのさんへ♪ 

こんばんは~~♪
こちらこそお久しぶりです(^^ゞ

きのさんもホビーキャスト使っているのですか!!
慌てて型に流し込むことでも気泡が出来るんですか!
針とかでつぶすφ(・ω・ )ふむふむ
ありがとうございます!勉強になります(>_<)

パッケージに「臭いの少ない…」と書いてあったのでにおいがこれでもきつくなくなっているんですかね(-_-;)
B液のフタ閉める前にしっかり拭きませんでした(;´Д`A
次開けるときがドキドキです(ノ∀`;)

新しい素材はわからないこと多いですが、新しい発見もあって楽しいですよね♪
作品作り頑張ります(^^)/
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/26 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

いつも楽しく拝見させていただいてます。

昨日ホビーキャストをはじめて利用したのですが
型を温めたり除湿したりしたのですが…
悲しいかな気泡がかなり出ちゃいました(>_<)
なかなか難しいですね…
そしてニオイがニガテ系でした。
発熱するし、あわてると火傷にもなりかねないので
気をつけたいですね!
  • posted by 若葉 
  • URL 
  • 2009.09/14 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪若葉さんへ♪ 

はじめましてこんにちは~!
コメントありがとうございます(^^ゞ

ホビーキャストの気泡悩みの種ですよね(^_^;)
あれから気泡が出来たらどうしようと思いさわっていません(T_T)
においもレジンとはまた違うにおいで…
確かに液が反応するときの発熱とても熱いですよね!
ずっとさわっていたら危ないかもしれません。
う~ん、使いこなすといいものなはずなのですが。
また、使いたいとは思っているので挑戦してみます(^^)/
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.09/15 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

