*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**久々の上生菓子の練りきりたち**

上生菓子・ハイビスカス
ちょっとめずらしそうな上生菓子のハイビスカスです♪
今回はスーパー・パティシエ 辻口博啓の新味和菓子というレシピ本を参考に作りました!
ぼかしの仕方が前と違って難しかったので苦労しました(-_-;)

(粘土はグレイスとコスモスを1:1で混ぜたものを使っています!)

上生菓子・ジャスミン
こちらはジャスミンのねりきり。

上生菓子・薔薇
こちらは薔薇のねりきりです。
本にもローズのねりきりというのがのっていたのですが、このサイズの粘土にスプーンで模様をつけるのが難しかったのでアレンジました(^_^;)

ちなみにサイズは2センチくらいです。

上生菓子・夏
最後に集合~

他の和菓子も作りたいです(>_<)
ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

素敵ですね!! 

お久しぶりです☆
練りきりとっても上品で素敵ですね~!
色のグラデーションが芸術的です☆*★***
私も、いつか練りきりに挑戦してみたいです☆
  • posted by popo 
  • URL 
  • 2009.08/19 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪popoさんへ♪ 

お久しぶりです♪

いつもと違うぼかしのグラデーションだったので難しくて…
褒められて嬉しいですありがとうございます(*´-`*)ゞ

また、作りますね~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/19 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごく芸術的ですね~!!
ボカシもカタチも
本物みたい!!
薔薇の和菓子なんて
斬新で素敵ですね。
ぽち!!
  • posted by fonta 
  • URL 
  • 2009.08/19 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練りきり大好物のσ(・ω・)に
そんなに美味しそうなデコを見せては
いけませんwwww

   キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!
もう~~口の中が練りきり万歳に
なってます・・・・
だめだ・・・
食べたい・・・     っく~~~~~;;;ww
  • posted by みにゃ~ 
  • URL 
  • 2009.08/20 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ねりきりの和菓子に洋花だなんて
さすが辻口さん!!って感じですね。
でも本当に色のぼかしも綺麗だし
よだれが・・・・・・
おいしそう (● ̄▽ ̄●;)ゞ
  • posted by やまちん 
  • URL 
  • 2009.08/21 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~! 

わぁ!すごい!
きれいな練りきり^^*
中央のグラデって挑戦した事ない~
どうやるのかわからないから(笑)

また私も練りきり作りたくなりました!
まめまるさんの見るとほんとにスゴいから
触発されます♪(*^^*)
  • posted by mah 
  • URL 
  • 2009.08/21 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪fontaさんへ♪ 

本物みたいとはありがとうございます(^^ゞ
本では薔薇の香りまでつけて本格的でした!
薔薇の和菓子なんて素敵ですよね~(^^)
ぽちもありがとうございます☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/21 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みにゃ~さんへ♪ 

ねりきりお好きなんですか(*´∀`)
練りきりって美味しいですよね~♪
喜んでいただけてよかったです(´∀`人)
また作ってアップしますね!!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/21 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪やまちんさんへ♪ 

そうですよね!
さすが辻口さん!発想が素晴らしいです♪
美味しそうとはお褒めありがとうございます(*´-`*)ゞ
次のも頑張ります~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/21 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪mahさんへ♪ 

こんにちは~(^^)
お褒めありがとうございます(*^▽^*)
この中央のグラデーションは違う色が透けて見えるように内側から粘土をつつんだ作り方なんですけど…言葉で言うのは難しいですね(-ω-;)

mahさんの和菓子とっても素敵なので褒められると照れます(*- -)
また、和菓子作ります~!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/21 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~とっても綺麗(^^)
グラデーションがなんともいえないリアルさで綺麗☆
やわらかそうですが、硬いんですよね(笑)
おいしそうで、かぶりつきたくなっちゃいます(^^)b

  • posted by okini-nikki 
  • URL 
  • 2009.08/22 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそう♪ 

ハイビスカスがとってもおいしそうで
絶対目の前に置いてあったらたべちゃいますねー★
見てるだけで口の中に唾がたまってきます♥

和菓子は上品な感じでかわいいですね!!!
  • posted by ころん 
  • URL 
  • 2009.08/22 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪okini-nikkiさんへ♪ 

ありがとうございます(*´-`*)ゞ
そうですね~!
今となってはとても固いです(笑)
次もやわらかく見えるように頑張ってみます!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/24 02:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ころんさんへ♪ 

ありがとうございます(*^▽^*)♪
ハイビスカスをこの中で最初に作ったのですが、ぼかしを苦戦したので褒められて嬉しいです(>_<)

和菓子はいいですよね(*´∀`)b
次頑張って作ります~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/24 02:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ただ驚いています! 

はじめまして。cox-orangeと申します。
練りきりの画像をさがしてこちらに辿り着きました。
ただただ知らない世界にびっくりです!!
形も色も上品で、圧倒されてしまいました。。。

辻口さんの本もよさそうですね。
日本に帰ったときに探してみたいと思います。

もしよろしければリンクさせて頂いてもいいですか?
またお邪魔させて下さい。
  • posted by cox-orange 
  • URL 
  • 2010.02/16 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪cox-orangeさんへ♪ 

はじめましてこんにちは(^^)
お褒めのコメント有難うございます!
とても嬉しいです♪

練りきりの画像でこちらにとのことでびっくりしました!
粘土なので食べることは出来ないので…なのですが(^_^;)

辻口さんの本は近所の図書館で見つけました。
少し前の本なので本屋さんにあると良いのですが。

リンクはすごく嬉しいです!こちらこそ宜しくお願いします(^^ゞ
またおこしくださいませ~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.02/17 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

