*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


あずきあんこの作り方



あずきあんこの作り方。
ソースのようにかける感じのものです。

*用意するもの*
●樹脂粘土
●パレット(絵の具を混ぜる用。アルミカップや紙コップなどでも。)
●アクリル絵の具(赤・茶・青)
●楊枝
●ベビーパウダー
●ボンド
●粘土板


最初に小豆を作ります。
粘土を赤と茶と少しの青で色づけし、好きな大きさに丸めていきます。
その後、よく乾かします。(約1~2日)


次に、パレットにアクリル絵の具で小豆色を作ります。
楊枝の頭で混ぜます。(量が多いときはスプーンです。)


倍より多いくらいのボンドを入れます。よく混ぜます。


ベビーパウダーをこの量だとひとつまみくらい入れます。
(ベビーパウダーを入れたほうが、ぽってりとして厚みが出来て好きだったので入れています。)
量は調節しながら入れます。


よく混ぜます。


のせるものを用意。
シリコンの上にかけるときは、あらかじめ何個か小豆をのせておきます。
(そのままおくとはがれてくるかもしれないので。)


何粒かさっきのボンドに混ぜます。(小豆が沈んでしまうときは別のところにボンドを取り分けます。)
作る量によってたくさん混ぜたりします。


のせていきます。なるべく、シリコン以外のところのアイスなどにかかるようにします。
ココで小豆が足りないと思ったら上にのせてたしていきます。


最後に乾かしニスをぬったら完成!


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

 

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
和菓子系は作った事がないのですが、宇治金時など作られてる方とかよくいらっしゃって、この小豆とかどやって作るのだろうσ(゚、。 )? と思ってました~(^-^;
なるほど!説明がとても詳しくのっていたのでとってもよく分かりました^^ ありがとうございます♪
おしるこや、お団子など小豆ものにチャレンジするときは、ぜひぜひ参考にされていただきまーす。
  • posted by のりち 
  • URL 
  • 2008.08/25 01:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわぁ~美味しそうです。食べたいです。
私も先日はじめて本を片手にスイーツを作ってみました。まだまだ未熟なのでホイップも上手く絞りだせませんが・・・いつかまめまるさんのように本物そっくりのスイーツが作れるようになりたいです。

レシピを載せていただけると、とても勉強になり意欲が増します!
  • posted by EMI 
  • URL 
  • 2008.08/25 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>のりちさん
こんばんわ(^^♪
小豆をどうやって作ってるのか気になる人がいたみたいなので、レシピを書きました(^^)
役に立ってよかったです。
おしるこやお団子も良いですね~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.08/25 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>EMI さん
ありがとうございます!
私もホイップ何回も練習しました(^_^;)
レシピが役に立って良かったです。
これからもレシピのせますね♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.08/25 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とっても分かりやすくてよかったですi-179
作り方を参考にしてつくってみましたi-189
リンクさせていただきましたi-194
  • posted by 杏 
  • URL 
  • 2009.05/21 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪杏さんへ♪ 

お役に立ててよかったです(^^ゞ
リンクありがとうございます(^^)/
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/24 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわーー。
リアルですv-238
私も和菓子系デコにハマってるんで、トライしますv-91
  • posted by ゆら 
  • URL 
  • 2010.03/30 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ゆらさんへ♪ 

おほめありがとうございます(^^ゞ
お役に立てれば嬉しいです♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.04/01 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

