*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**(仮)なんちゃって粘土でホイップクリームの作り方**

粘土クリーム・カップケーキ
100均粘土でなんちゃってホイップクリームの作り方です♪
100均の粘土なのであまり耐久性は無いかもしれないです(^_^;)
飾って遊んだり、本番を作る前の練習用に作ってみました。

※粘土に水とボンドを入れて混ぜて作ったのですが、粘土と水とボンドの量やら配合はどのくらい入れて作るのか全くわからずに作っています(T_T)
なので(仮)です。

混ぜてみてちゃんと模様が残った分量ですが、絞るとき固いかもしれないです。
もっとこんなのも良いとかアドバイスありましたらよろしくお願いします~

作り方は追記の開閉からどうぞ。

*用意するもの*
●粘土(ダイソーとセリアの粘土の記事のものを使用)
アクリル絵具(着色するときは必要です。)
チャック付きの袋
計量スプーン
ボンド
●水入れ(プリンの空き容器使ってます~)
絞り袋&口金(絞り袋の口金セットの仕方はこちら
クリアファイル(試し絞り出し用)
●ティッシュ
●はさみ
★温める場合はお湯を入れる器とお湯など。

*作り方*
粘土量り中1
1.粘土を計量スプーンで量ってチャック付きの袋に入れる。(量は下の方に書いてあります~)
さらに水とボンドを計量スプーンで量って加えて、袋の上からよく混ぜます~

粘土ホイップクリーム作り方
2.袋ごとお湯であたためて、再びよく混ぜて袋の角をはさみで切り落とします。
↑温めなくても絞ることは出来ますが、温めるととても絞りやすくなりました!

【温めかた…お湯を入れた器に袋ごとつけて上から浮いてこないようにして数分待ちます。取り出してまわりについた水分をふきます。(ビニール袋に入れてからお湯につけると後から拭かなくて楽でした。)】
いつもカップラーメンの空き容器にお湯を入れてその中につけて上からお皿で押さえて重しにしてます(^^ゞ

粘土ホイップクリーム作り方1
3.絞り袋にチャック付きの袋ごとセットして絞りだせばOKです~




では、一応の分量です(^_^;)
色々試しているので、一緒にのせます。

お湯につけて温めるので、温まってやわらかくなることを考えて水分少なめで作っています。
そういう理由で絞るとき固い。
水分量が難しいです…

絞りやすい分量は人それぞれだと思いますので、色々試してみることをオススメします。

粘土ホイップクリーム  ダイソー粘土
ダイソーのふわっと軽いかみねんどのときは、

*粘土大さじ4・ボンド小さじ1(5)・水小さじ1(5)
*粘土大さじ4・水小さじ2(10)←水のみのときも試しました。

粘土ホイップクリーム1  粘土ホイップクリーム2  粘土ホイップクリーム3
ボンド大さじ1(15)と水小さじ二分の一(2.5)を混ぜたものは模様がなじんでしまいました(T_T)
ちなみにこの上の写真は温めずに絞っています。

この粘土はほろほろとした粘土なので絞った先のほうが綺麗にならず。


他には、
粘土ホイップクリーム5 セリアの紙粘土
セリアのかる~いかみねんどで作りました。
配合は、

*粘土大さじ4・ボンド小さじ2(10)・水小さじ2(10)
水のみは作りませんでした。


粘土ホイップクリーム6  ポピアの粘土
こちらはポピアのか~るいかみねんどです。
色と質感はセリアの粘土に似ています。

*粘土大さじ4・ボンド小さじ2(10)・水小さじ1と二分の一(7.5)
水を上のセリアのより少し減らして作ってみましたが、水は多いときのほうが絞りやすかったです。

上のダイソーの粘土は真っ白なんですが、セリアとポピアの粘土はオフホワイトっぽい感じです。
なので真っ白にするなら白い絵具を混ぜたほうがいいかもと思いました。



☆注意点:前に作ったのが何個か色移りしていたので、フルーツとかパーツをのせるときは色移りしないようにパーツにニスなどを塗って保護しておくことが必要そうです。

ソースをかけるときもたぶんニスなどを塗ったほうが安全です(^_^;)

小さいクリームだと2~3日くらいで乾きました。
混ぜる水分にもよりますが、たくさん絞るとなかなか乾きにくかったです。
乾くと縮みます~



…一番上の写真のカップケーキはアクリル絵具で色づけして絞ってみました。
セリアの粘土で作ったクリームに色づけしてます(^^♪
ひそかにマグネットになってます。
家族に「軽い!」って言われました(^^ゞ

これからの課題はいい感じの水分量とボンドの量と、絞ったときのツノの部分が気になるのでなめらかにしたいのとかですかね~

最後までご覧いただきありがとうございます(^^)


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

最近、シリコンよりも、粘土のホイップが気になっていたところだったので、
すっごく感動しました~(^^)ノ
参考にさせていただきます(^-^)
いつもまめまるさんの記事は勉強になります~♪♪♪
(^^)bぽちっと♪
  • posted by okini-nikki 
  • URL 
  • 2009.08/12 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ども(^-^)/ 

おぉ~~~~~o(≧∀≦)o
すごいですね~☆

粘土のホイップってどうやって作るんだろう??って思っていたのでうれしいです♪

ありがとうございますm(_ _)m♪


あっ!あと、スイーツデコの雑誌を買ったんですが、そこにまめまるさんの名前が!!!
何か嬉しくなっちゃいましたよ☆☆

でわ、長々とスイマセンでした(>_<)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2009.08/13 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめまるさんの作り方の説明は分かりやすくって
作ってみたいなぁ~~って、いつも思います。
でも、ガサガサの指なので・・・・・ ^^;

↓のショコラのトロ~~~リ感もすご~~い!!
もうヨダレが出てきますよ。 。。 。。
  • posted by やまちん 
  • URL 
  • 2009.08/13 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪okini-nikkiさんへ♪ 

お役に立てたようでよかったです(^^)/
準備というか水をどのくらい入れてゆくかは悩みますが(^_^;)
粘土ホイップはシリコンにない質感が出せていいですね~!
ぽちっともありがとうございます!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/14 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪しぃさんへ♪ 

こんにちは~!
お役に立てたようで嬉しいです(^^ゞ
粘土ホイップはどのくらい水とか入れるのかわからなかったので試行錯誤でした(>_<)

あの雑誌のですね!
何だか照れます(*´∀`)
あのときはなかなか出来ない経験なので色々と勉強になりました!

また、作品作り頑張るので見に来て下さい~♪

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/14 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪やまちんさんへ♪ 

ありがとうございます(*´-`*)ゞ

デコするなら、シリコンちょっとにおいますが、シリコンを絞ってパーツをのせるのとかでも楽しいですよv-353

↓のフォンダンショコラにお褒めありがとうございます~!
トロッとチョコの部分を作るの楽しかったです(^^)/
また色々挑戦します!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/14 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして。コメントは初めてなのですが

いつもいつも勉強させていただいています。

粘土ホイップもとっても勉強になりましたし、本当に形が綺麗!!

これからも更新楽しみにしています(*^_^*)

  • posted by ☆いまきち☆ 
  • URL 
  • 2009.08/17 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪☆いまきち☆さんへ♪ 

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*´∀`)

粘土ホイップお役に立てたようで嬉しいです(^^ゞ
形が綺麗とはありがとうございます(^^)

これからも更新頑張りますね~!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/18 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねんどクリーム。 

こんばんわ~~~
お久しぶりです★
ねんどのクリーム、わたしも実は100円ショップのだったりしますw
というか、100均ねんどでしか作ってないような気もするようなしないようなww
私は木工用ボンドを大量に混ぜ込んで、水はほんの少しですv-22
固さって難しいですよね・・・
だれてきちゃうんです・・・

でも、カップケーキのフロスティングには欠かせない素材になってます★

またきまーす!
  • posted by kinocore 
  • URL 
  • 2009.08/25 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪kinocoreさんへ♪ 

こんばんは~♪♪♪
お久しぶりです(^^)

kinocoreさんも100円ショップの粘土で作られていたのですかΣ(゚ロ゚;)
驚きです!画像を見ていても100円ショップのものには見えませんでした!!
木工用ボンド多めにすると良いんですか~☆
参考になりますφ(・ω・ )!

固さ難しいですよね(>_<)
固すぎると絞りにくいですし。

確かに!フロスティング良さそうですね♪

またチャレンジしてみます(^^♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/25 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして!
紙粘土でのホイップ自分でも試行錯誤していたのですが、うまくいかず検索でこちらにたどり着きました。
とても参考になりました。
絞り口はホイップ済みクリームの空き容器を使用したら多少硬くても絞りやすかったです。
  • posted by Meg. 
  • URL 
  • 2010.01/24 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪Meg.さんへ♪ 

はじめまして(^^)

お役に立ててよかったです(^^ゞ
ホイップ済みクリームの空き容器はまだ使用したことがないので購入することがあれば試してみたいと思います(>_<)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/25 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/01 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私はシリコンを使ったことがありません。
買おうと思うけど匂いがキツいって聞いてから買う気を無くしたところなんで勉強になります><
  • posted by 綾 
  • URL 
  • 2010.05/09 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪綾さんへ♪ 

こんにちは(^^ゞ
お役に立てたようで嬉しいです!

また、粘土クリームは研究しようと思いますので見に来てもらえると嬉しいです(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.05/14 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

色付きの文字わたしもねんどでホイップクリームを作ったことがあります☆ ねんどをみずにとかすときは みずの量を多くしすぎるとしぼったあと クリームらしいあとがうすくなってしまいます みずの量をへらすと しぼりずらくなる・・・でもどっちかというと みずの量をへらした方がいいとかいてました☆

♪MICKEYさんへ♪ 

MICKEYさんも粘土でホイップクリーム作ったことがあるのですか~!
加える水の量とても難しいですよね(>_<)
私も水は少なめの方が形がしっかりしていいと思います♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.07/30 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめまるさんへ 

まめまるさんの、とても役に立ちます!!初めはホイップの作り方が分からず、パソコンをいじっているとこれがでてきて!!いろいろありがとうございました!また、いろいろなことを教えてください!!
  • posted by ともちんLOVE 
  • URL 
  • 2011.01/08 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ともちんLOVEさんへ♪ 

こんにちは♪
コメントありがとうございます(^_^)v
お役に立てたようで嬉しいです☆
なかなか更新出来ていませんが、よろしければまた見に来てください(*^^*ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.01/11 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シリコンゎ手について やっかいデス(×Д×)
だけど これなら かんたんそう♪
ぜひ 参考にさせていただきますv-238
  • posted by ㌧【甘苺@くまたん】㌧ 
  • URL 
  • 2011.02/22 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪㌧【甘苺@くまたん】㌧さんへ♪ 

コメントありがとうございます(^_^)v
お役に立てたようでよかったです(^^ゞ
また見に来てください~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.02/23 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
まめまるさんのブログ
分かりやすくとても勉強になります
ホイップ今度試して作ってみます
ありがとうございました
  • posted by ねーぽん 
  • URL 
  • 2011.03/03 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ
リアルですねΣ(°Д°)
  • posted by むぅ汰 
  • URL 
  • 2011.03/23 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ねーぽんさんへ♪ 

こんにちは(^_^)
コメントありがとうございます(^^ゞ
お役に立てたようでよかったです♪
更新なかなか出来ていませんが、また見に来てくださると嬉しいです★
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.04/30 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪むぅ汰さんへ♪ 

ありがとうございます(*^^*ゞ
また何か作ってみますね~!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.04/30 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/23 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/10 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

