*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**なんちゃって半割りいちごの作り方**

イチゴ

100均粘土でなんちゃって半割りいちごの作り方です♪
100均の粘土なのであまり耐久性は無いかもしれないです(^_^;)
飾って遊んだり、本番を作る前の練習用に作ってみました。

作り方は追記の開閉からどうぞ。

なんちゃっていちごの作り方はこちらです

*用意するもの*
●粘土(ダイソーとセリアの粘土の記事の2か3番使用)
アクリル絵具(赤)

カッター
●カッターマット
●ラップやパレット
チャック付きの袋
●ティッシュ
●水入れ(プリンの空き容器使ってます~)

※作り方で机と筆しか写ってない写真がありますが、実際は手で持って作業しています。

*作り方*
1.いちごを作ります。(作り方はこちら

半割りいちごの作り方1  半割りいちごの作り方
2.よく乾いたいちごを半分にカッターで切ります。切り口がボロボロとした感じなのでチャック付きの袋に粘土と少し水を入れて混ぜたものを塗ります。(粘土の固さは筆で塗るころが出来るくらいです。)
水で溶かないで白い粘土そのままで断面を埋めても大丈夫でした!

半割りいちご5
3.赤の絵具をパレットに出して水で溶きます。
濃いめのものと薄いものを作ります。

半割りいちご
4.よく乾かしてから表面に水を筆でサッと塗ります。この後の作業はすばやくです!

水分量調節
5.薄い絵具を筆に少しつけて余分な絵具をティッシュなどでとります。

半割りいちご4
6.こんな風に筆で真ん中に目安の線をひきます。

半割りいちご6
7.筆で目安にひいた線のところから外側に細かく線をひくように描いてゆきます。

半割りいちご7  半割りいちご2
8.真ん中が終わったら外側の模様を書きます。
今度は外側から内側に向かって筆で細かく線を描きます。

半割りいちご3 半割りいちご1
9.外側の線を描いたら、濃い目の絵具でもう一度外側の線を描いてゆきます。
気になるところがあれば、洗ってから、ティッシュで水気を取った筆でぼかします。
乾いたらニスやトップコートを塗れば完成です~

線を細かく描くのは難しいので紙などに練習してから作ってます(^_^;)

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

私も100均粘土で苺を作ってみたの
ですが、着色すると表面がざらざらしてしまいましたe-350
ポスターカラーを使ったのがいけないのかなと
思ったのですがe-330
まめまるさんの作り方は、いつも参考にさせて
頂いてます☆
また、色々試してみますねe-446
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2009.08/10 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

丁寧に解説されていて
すごいなぁ~と思いました!
苺の断面は
最近避けてますけど(笑)
久々に描いてみようかな・・という
気分になりました。
ぽち!!
  • posted by fonta 
  • URL 
  • 2009.08/10 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつもみてます 

いつも拝見させていただいてます
すごく参考になります
これからも頑張ってください
  • posted by みたん 
  • URL 
  • 2009.08/11 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yumiさんへ♪ 

いちご、絵具にもよりますが色を塗るとツヤツヤでなく表面マットな感じになっていますよ。
ポスターカラーは塗ったことが無いのであったはずなので探して塗ってみます!

作り方お役に立ててよかったです(^^)

また、作り方のせますね~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/11 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪fontaさんへ♪ 

お褒めありがとうございます(*^^*)

fontaさんのいちごの断面は綺麗でとっても美味しそうなのでまた見たいです(^^♪

ぽちもありがとうございます★
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/11 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みたんさんへ♪ 

こんにちは♪
いつもご覧いただきありがとうございます(^^)
お役に立てたようでよかったですv-353
またマイペースに更新してゆきますのでよろしくお願いします(^^ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/11 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも影からみてましたv-356
初コメですi-197

100均粘土なのに
本物のイチゴに見えるなんて、、、i-199
まめまるさん
本当に尊敬しますe-420
めっちゃおいしそうですi-175

これからもがんばってくださいi-199
応援していますi-199
  • posted by なか 
  • URL 
  • 2009.09/14 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪なかさんへ♪ 

はじめましてこんにちは~♪
コメントありがとうございます(^^ゞ
おいしそうとは!嬉しいです(>_<)
これからも頑張りますね☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.09/15 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして!初コメです♪
最近紙粘土でスイーツデコなどを作るのにハマっていて、どうやればうまくいくか分からなかったけど、
まめまるさんの作り方などを見て結構うまく出来るようになりました!!まめまるさんの説明分かりやすくてとってもいいですね^^b
これからも参考にさせていただきますっっヾ(・∀・)ノ゙
  • posted by ☠彩乃☠ 
  • URL 
  • 2011.02/06 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪☠彩乃☠さんへ♪ 

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^ゞ
作り方参考になったようで嬉しいです☆
これからも頑張りますね~!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.02/23 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

