*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**エコな板チョコペンケース**

チョコペンケース  チョコペンケース1
板チョコの包み紙を使ってペンケースを作ってみました(^^)/
下に画像がある本を参考にして、さらに自分で考えて中に写真を撮って印刷して貼り付けてみました♪

…薄いテーブルクロスのビニールに紙を挟んでファスナーとともにミシンで縫ってあるのですが、ビニールってミシンがけ難しいんですね(-_-;)
内側の縫い目がすごいことに(T_T)
今回は3辺にファスナーを縫ってみたのですが、次回リベンジは縫いやすいようにファスナーを上のところだけにしようと思います!


かわいい「リメイク・エコ雑貨」 (PHPビジュアル実用BOOKS)かわいい「リメイク・エコ雑貨」 (PHPビジュアル実用BOOKS)
(2009/06/19)
寺西 恵里子

商品詳細を見る

本屋さんで読んでみて色んな素材をリメイクしていて面白かったので買いました(^^)
ビニールで紙を挟んでコラージュバッグやポーチの作り方を今回は参考にしました!
他には牛乳パック、ペットボトル、チラシ、古着や古布などを使ったリメイクの方法や、ハンカチでシュシュを作ったり廃油でせっけんを作ったりといろんな内容が盛りだくさんの本です♪

お菓子や身の回りのパッケージをリサイクル 手づくりeco zakka (洋泉社MOOK)お菓子や身の回りのパッケージをリサイクル 手づくりeco zakka (洋泉社MOOK)
(2009/05/07)
不明

商品詳細を見る

こちらはお菓子のパッケージを使って小物や身の回りのものを手作りする本です!
板チョコのポーチがのっていて、ファスナーのつけ方などを参考にしました♪
他にもお菓子のパッケージを使った小物の作り方満載です☆

なかなかいい感じの大きさのペンケースになりそうなのでこれから活躍させたいです!

【8月9日追記】
…よく本を読んだらミシンをかけるときに薄い紙に上下挟んで縫うと書いてありました(T_T)
前は上にしか紙を挟みませんでした。
よく読まないとダメですね。
また、包み紙が手に入ったので作ってみようと思います♪
ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

はじめまして^^
ペンケース素敵です☆
内側のチョコの写真も面白いですね!
学生時代にこんなペンケース持ってたら楽しかっただろうな~と思いました。遠い昔ですがw
ちなみに、ご存知かと思いますが、ビニールやエナメルなど張り付きやすい素材をミシンがけするときは紙を一枚挟むといいですよ^^
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2009.08/06 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪すずさんへ♪ 

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪
内側のチョコの写真なれない作業だったので褒められて嬉しいです(^^ゞ
今じゃ時々使うくらいなので私も学生のときに持ち歩きたかったですw
紙を挟む作戦試してみました★
しかし、縫ったときの裏側の糸が…難しいですが、もう少し試してみます~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も学生時代に持ち歩きたかったです(便乗…

それにしても粘土以外のこともほんと器用なのですね!
なんというか、発想も素敵です☆

メロンも拝見しましたが、美味しそうでした♪♪♪

  • posted by まりさめ。 
  • URL 
  • 2009.08/08 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪まりさめ。さんへ♪ 

お褒めの言葉ありがとうございます(^^)/

学生のときこういうのなかなか無かったですよね(^_^;)

粘土以外のものはたまに作りたくなって作ってます~
ミシンは糸が絡まったりと大変なことになるので得意ではないです(>_<)

メロン美味しそうとはありがとうございます(ノ^∇^)ノ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/10 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますっ♪
なんだかお久しぶりのコメントになってしまいました~(^^;
このペンケース、いいですね~!!!
さらに、内側のデザインのセンスがひかってます~♪
さすが~(^-^)b
こういう、中にプリントのあるものって、
市販のものだと、あまりないですよね~!(^^)
メロンもいちごもすごく参考になりました~(*^^*)♪♪♪
  • posted by okini-nikki 
  • URL 
  • 2009.08/10 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪okini-nikkiさんへ♪ 

おはようございます☆
お久しぶりです(^^)/
ペンケースにお褒めありがとうございます♪
そうですよね~内側に印刷あるようなものってあまり無いですよね(>_<)
メロンといちごお役にたててよかったです!
またそちらにも遊びに行きます~★
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/11 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

