*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**なんちゃってメロンの作り方その二**

メロンの作り方0
なんちゃってメロンの作り方です(^^)/
その一の続きになります~
100均の粘土なのであまり耐久性は無いかもしれないです(^_^;)
飾って遊んだり、本番を作る前の練習用に作ってみました。

作り方は追記の開閉からどうぞ。

メロンの色づけ1  メロンの色づけ2
6.アクリル絵具の緑と黄土などを混ぜて実の部分のグラデーションになるところの色を作ります。
水で薄めて薄めの色と濃い目の色合いを作ります。

メロンの色づけ3
7.実の色を塗る部分(写真の部分の表面全体。)に筆で水を塗ります。
この後のぼかし作業は手早くです!
薄い色を筆につけて皮のところから実の半分のあたりまでサッと塗ります。

メロンの色づけ4
8.色を塗ったところの境目がわからなくなるように一度洗って水分を程よく取った筆でぼかします。
(程よく水気を取った筆…洗った筆をティッシュとかで軽くふく感じです。ティッシュはこの記事の6のところのティッシュみたいに折りたたんで水入れの近くに置いてます。)

メロンの色づけ5  メロンの色づけ6  メロンの色づけ7
9.濃い色を筆にとって同じようにぼかしてゆきます。よく乾かして反対側も同じように色を塗ります。
これで実の部分のグラデーションは完成です~

メロンの色づけ
10.次に皮の部分に塗る色を作ります。
実の部分の粘土に混ぜた色よりも濃いめの色をパレットで混ぜて作ります。
(黄土、黄色、緑、白、黒少々で作るといい感じでした。)

メロンの皮
11.皮の部分に筆で塗ります。よく乾かします。

メロンの皮1
12.皮の部分に粘土を水で溶いたもの(軽量スプーン、5ミリリットルの量の粘土に水2.5ミリリットル弱。チャック付きの小さめの袋に入れて溶かします。水は少し少なめのほうがしっかり模様になってくれました。)で模様を描きます。

今回はチャック付きの袋の角を切ってそのまま絞り袋にしました。
模様は写真とか見ながら描くといい感じになります。
でも、今回はなんちゃってなのでなんとな~く描きました。

メロンの皮2
13.描いた模様の表面が指で触ってもつかないくらいになったらトントンと指で軽く押して皮になじませます。

メロンの皮3
14.最後に黄土色に少し緑を入れて水ですごーく薄めたものをサッと筆で皮全体に塗れば完成です。
乾いたらトップコートorニス塗って下さい☆

前にすけるくんでメロンスライスを作っています。(日記はこちら→メロンスライスの作り方
こちらのほうが透けるのでメロンっぽいです。

実の部分のグラデーションはこの間購入のおとな夢みるスイーツデコ参考にしています。
グラデのおかげで前よりしっくりきた気がします(^^ゞ

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございます(^^)/
他のフルーツも写真撮ってぼちぼち日記に書きます~

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/03 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい!!!
リアルです!!!
メロン、いまだ挑戦したことがないので
今度まめまるさんのやり方で
やってみたいと思います~
もしブログにUPするときはリンク貼りますね★

応援ぽちっ★
  • posted by ましゅまろ 
  • URL 
  • 2009.08/04 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

も、も、もよ~~~うが~~~!!!!
これでなんちゃってメロンってのは
  そりゃ~~~ ないですってヴぁwww
もよう~~~~~~~
もよう~~~~~~~
    (↑ シツコイww)
模様
模様を書けるのが すごいですwww
    ( ↑ ソコからかっwww )

   模様~~~~~~~~~
     ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
  • posted by みにゃ~ 
  • URL 
  • 2009.08/04 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/04 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これはもう
なんちゃってではないですよ~!!
とくに模様が
素晴らしいです。
根気がいりそうですね^^;
ぽち!!
  • posted by fonta 
  • URL 
  • 2009.08/04 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
すごーい なんちゃってなんて 全然
リアルですよ。。。
模様の部分 すごく 驚きです。
色のぼかしの部分も すごすぎるね。。。
さすがです。
  • posted by ゆみ 
  • URL 
  • 2009.08/04 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うおー!
メロンだーっ!!
これ、絶対皿に盛ってあったら食べますカラ!

なるほど。網模様はこうやって付けていたんですね!
う~ん。挑戦してみたいけど撃沈しそうだなぁ(^_^.)
まめまるさんてほんとどんだけ器用なんですか!?

い・いつかチャレンジしたい~!
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2009.08/05 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです☆
最近ようやく体調も落ち着いてきたのでチマチマ粘土を始めようかと思ってます(^^)メロン挑戦した事ありますが模様がパラパラ取れて大変でした(-.-;) なので再挑戦してないです…
でもまめまるチャンの見たら作りたくなってきた☆
  • posted by ふなけい 
  • URL 
  • 2009.08/06 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つくてみましたぁw
今乾燥中でござぃます・・
うまくいくといーなー♪
  • posted by (●´∀`●キイナ♪) 
  • URL 
  • 2009.08/06 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログ本日よりお引越ししました~

大変お手数ですが
URLの変更を宜しくお願いいたします
    ○┓”☆
これからも+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ
です~~~~~♪♪
  • posted by みにゃ~ 
  • URL 
  • 2009.08/06 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

すごーいΣ(゚∀゚*ノ)ノ
本物みたいです~e-451e-267

まめまるさんの「本物志向」な感じにほんとに憧れます(*´д`*)
なんかもう普通にかじれそうです、そのメロン!
すごいなぁ、いや~すごいです(しつこい)

上手な言葉が見つからないのですがとにかく感動しましたe-454
  • posted by ひまころ 
  • URL 
  • 2009.08/06 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ましゅまろさんへ♪ 

リアルとはありがとうございます(>_<)
すっごく嬉しいです!
ちょっと皮の模様がむずかしいですがぜひぜひ挑戦してみてください~♪
リンクの件りょうかいです(^_^)v
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みにゃ~さんへ♪ 

みにゃ~さんのコメント面白い( *´艸`)♪
かなウケました(ノω`)プププ☆
ありがとうございます~v-353
また何かこしらえますね!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪fontaさんへ♪ 

ありがとうございます(*´-`*)ゞ
模様の線はかくの好きなので楽しいです♪
ぽちもありがとうございます~v-22
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ゆみさんへ♪ 

こんばんは!
リアルとは(>_<)お褒めありがとうございます!!
実の部分のぼかしは無いときよりもいい感じになったのでやってみてよかったなと思ってます★
次の作り方も長くなりそうですが頑張ります!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 01:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪まいさんへ♪ 

ありがとうございます(*´∀`)♪

私はまいさんのブログのケーキがお皿にあったら絶対フォークさしていると思いますv-274v-353
焼き色素敵すぎます★

網目模様は粘土を絞ると立体的になるのが気に入っていて頑張ってます(^^)/
いつか、チャレンジしてみてください~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 01:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ふなけいさんへ♪ 

お久しぶりです!!
お元気になられたようでよかったです(^^)/

以前のメロン模様が取れてしまったのですか?!
ボンドや絵具で描く方法とかどうですか~?

是非作ってみて下さい♪

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 02:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪(●´∀`●キイナ♪)さんへ♪ 

早速作られたのですかΣ(゚ロ゚;)
すばやい!
うまく出来上がるように祈っています(*-ω人)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みにゃ~さんへ♪ 

ブログお引越し完了したのですか♪
ではでは早速リンク貼りなおします!!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますv-353
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 02:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ひまころさんへ♪ 

こんばんは♪
本物みたいとはありがとうございます(>_<)!!
たくさん気持ち伝わりましたv-353
次のフルーツも頑張っちゃいます(*´∀`)b
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 02:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

