*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**なんちゃってメロンの作り方その一**

メロンの作り方0
なんちゃってメロンの作り方です(^^)/
その一なのでその二に続きます~
100均の粘土なのであまり耐久性は無いかもしれないです(^_^;)
飾って遊んだり、本番を作る前の練習用に作ってみました。

作り方は追記の開閉からどうぞ。

*用意するもの*
●粘土(ダイソーとセリアの粘土の記事の2か3番使用)
アクリル絵具(黄土・黄色・緑・白・黒)

計量スプーン
●ラップやパレット
●はさみ
粘土板
チャック付きの袋
●定規
●のし棒
●水入れ(プリン食べた後のカップ使っています~)
●ティッシュ(いろを塗るときのためし塗りや筆ふき用。)

*作り方*
メロンの作り方4  メロンの作り方5
1.粘土をメロン色に着色します。(黄色と緑と黄土色などで色づけしています。)
量は1個分で20ミリリットル(大さじ1と小さじ1)です。
好きな形に軽く整えます。
※ポイント…写真を見ながら色づけすると結構いい感じに出来ます。

メロンの作り方6  メロンの作り方7
2.形は切り口の部分はたいらにしたかったので、定規を使って粘土板に押し当てながら形作りました。
丸みのある部分は粘土板の上で転がしながら作ってます。
今回はくし切り?みたいな形を半分に切った形にしました。
100均粘土は後から切るとホロホロとした表面になってしまうので、最初から使いたい形に形作っています。

メロンの作り方3
3.実の部分より緑が濃いめの粘土を用意してのし棒で伸ばして皮の部分を作ります。

メロンの作り方2
4.実のほうの皮の部分を貼り付けるところにボンドを塗って3の皮の色の粘土を貼ります。

メロンの作り方1
5.はさみで余分をカットして指でなじませればOKです♪
よ~く乾かします。(3日以上乾かしました。)

この後皮の模様やらを描くのですが、長くなりそうなので、なんちゃってメロンの作り方その二に続きます(^^)



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

メロン食べたい・・・・・。 

私も今作ってメロンの皮をくっつけたところです。
あしたは皮の模様をかこうと思っています。
上手くできるか心配・・。
4:00くらいにこの記事を見てこれならあたしにも出来そう
なんてバカなこと思ってしまって・・。
いざやってみたら果実の部分の色が少し濃くなるわ
こねている途中で粘土はカサカサしてくるわで
想像していたよりもかなり難しかったです・・。
でも(アレ)にずいぶん助けられました(涙・・。
アレとは・・・・紙コップに用意していた水のことなので~す
粘土にヒビが入ったり粘土がカサカサしちゃったときも
これがだけで即解決でした`V`(アリガタヤ、アリガタヤ
終わった後は手は死人のようにまっ白になってましたね';'
でも今日やっぱりスイーツデコ好きやわ~って
あらためて感じました!(^^)!
ヘタやけどこれからいっぱい練習してうまくなるぞー(^O^)/
でも今日発見したことがあるんですよ・・
私だけかもしれないんですけど・・
作っているものがだんだんと食べたくなってくるのでーす。
メロンのことを考えれば考えるほど・・
メロンの果汁の甘さや口に入れた瞬間の食感・・・・・
私はアホかッ・・・・・そんなこと書くから
さらに食べたくなっちゃったじゃないか(/□\*)←アホか・・
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2009.08/04 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

早速挑戦されたんですか!!
ありがとうございます★

色付けは分量から少しだけ粘土をとって理想の色にしてから残りの粘土を足すといい感じになると聞いたことがあります。
粘土こねていて手に粘土がついてしまったら、ウェットティッシュで拭いてますよ!
粘土で作品作るときにそばにあると便利だったのでオススメです。

一つ一つの作業は大変ですが面白いですよね~♪
私も作品作っているとおなかすきます☆
いつもお菓子はないので飲み物で我慢してます(^_^;)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/07 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

メロン作りたのしいです。
今、メロン5個作ってメロンパフェ作ってます!まめまるさんみたいに上手じゃないんで、まめまるさんのメロンに近づけるように頑張ってます。
  • posted by りんりん 
  • URL 
  • 2009.08/24 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪りんりんさんへ♪ 

こんにちは~(^^)
メロン作りって楽しいし毎回色や模様が違う感じになるのも面白いですよね♪
メロン5個でメロンパフェですか~!
メロンたっぷりで素敵なのが出来そう★
おほめありがとうございます(*^^*ゞ
また頑張りますね!!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/26 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

