*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**グルーの色混ぜ実験**

グルー・色比べ表
前の日記の茶色グルースティックの作り方の色々実験したのをせっかく写真撮ったので書きます~!

作り方のところに1番と数字があったのは、他にもいろいろ実験したからです☆
どれが何だかわからなくならないように数字つけてあります(;´Д`A

上の写真の色比べ表はグルーを切ったときの厚みと貼り付けたグルーをどのくらいつけたかメモった物です。


グルー・混色1
1番の色。
この色が一番ダイソーの茶色に近付いたのでこちらで作り方書きました。
2.5ミリでカットするときはカッターマットの目盛りにグルーをあわせて、目盛りの5ミリのところを見ながら軽く印をつけてその印から半分にする感じでカットしています。
 

グルー・混色2
2番の色。
こちらはオレンジを増やして作りました!
ネイビーの量が減るので黄色っぽくて、1より明るめのチョコ色ができます。


グルー・混色3
3番の色。
こちらは1番と同じカットの仕方で黒色で貼りあわせています。
う~ん、見た感じで一番近いのはオレオのクッキーの色です。
(隣の黒いグルーは写真を撮るときにわかりやすくするために置いているのでこの後混ぜたりとかはしていないです。)
黒は色が強いので少なめにつけて貼り合わせたつもりでしたが、やっぱり濃くなってしまいました。
もっと少なくつければ、また違う感じになりそうだな~と思いました(^^ゞ


グルー・混色4
4番の色。
こちらも1番と同じ感じにカットしているのですが、間につけたネイビーのグルーが少なめです。
こちらは出来上がると2よりも赤みのかかったチョコ色になりました。


グルー・色比べ2  グルー・抹茶色とカスタード色
明るいところで撮った写真です。
写真の色が違って見えます(^_^;)

もう一個の写真はカスタード色と抹茶色を作ってみました!
抹茶色むずかしかったです(T_T)
なかなか思ったようなよい色にならない…。
時間があればリベンジしてみようと思います~☆


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

す、すごい!!!! 

茶色は難しすぎてとてもとても
無理だと思ってました。
でも、出来てる!!すごいっ!!
抹茶色もすごい!!
まめまるさん、本当に尊敬します!!
是非、このページ、紹介させてください!!
いやぁ、ホントにすばらいです!!
救世主ですね(^_-)-☆
  • posted by masumirai 
  • URL 
  • 2009.07/18 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

すばらしいです 

はじめまして

すごい探究心?にビックリです。
グルースティックも自分で調合するなんて。
あまりの感動にコメントさせて頂きました。

こらからも楽しみに拝見させて頂きます。
  • posted by おちゃるりん 
  • URL 
  • 2009.07/18 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

紹介しちゃいました。 

あまりに興奮して、まめまるさんのすごさに
まめまるさんのページだけ紹介するために
記事を書いちゃいました(~_~;)
事後報告でごめんなさぁ~い!!
いやぁ、ホントに研究熱心で尊敬します・・・。
  • posted by masumirai 
  • URL 
  • 2009.07/18 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

グルー 

はじめまして、こんにちは。
茶色を使ってみたいけど、手に入らなくて困ってました。
素敵な実験結果ですね。
今度参考にして作ってみたいな、と思います。その前に、赤とオレンジとネイビーが無くならないうちに買ってこないと!
  • posted by 麻岐 
  • URL 
  • 2009.07/18 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪masumiraiさんへ♪ 

記事に紹介ありがとうございます(*-ω人)♪
こちらこそ事後報告ですいません(^_^;)
masumiraiさんの素晴らしいアイデアでここまでたどり着いたと思います!!
本当に良いアイデアありがとうございます!!
これからも頑張りますね~☆
また遊びに行きます!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/18 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪おちゃるりんさんへ♪ 

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)

グルーを混ぜて型に詰めるのはmasumiraiさんのアイデアで、是非とも茶色を作りたくてそのアイデアから色々考えました!

これからも頑張るのでまた見に来てください♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/18 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪麻岐さんへ♪ 

はじめましてこんにちは♪
コメントありがとうございます(^^ゞ

私も茶色のグルーなかなか手に入らなくて困っていました(^_^;)
お役に立ててよかったです☆

良い感じに出来たので私も赤とオレンジとネイビーを買いに走ります~!

また遊びに来てください(^^)/
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/18 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいです!!!
自分でグルースティックもつくれるんですね!!!
驚きまくりですi-237尊敬します★

抹茶色、おいしそうですね♪
  • posted by ころん 
  • URL 
  • 2009.07/19 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして~
あまりにすごい実験で、真剣に
読んでしまいました~
すごい!!すごいです!!
幻の茶色のグルーを手作りしてしまうなんて!!
あまりのすばらしさに感動しました~
  • posted by piyopiyo 
  • URL 
  • 2009.07/19 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして♪
masumiraiサンのところから来ました。
でも・・・いつもコッソリと覗きにきておりました。
思い切って初コメです。

茶色のグルーすごいです!!!
大興奮です。作れるなんて!!
ほんとにキレイな茶色ですね♪
ダイソーさんでは茶色もピンクも手に入らないから、助かります!!!
ぜひ、やってみます!!
抹茶もすごいですなーーー
おいしそう。。。

  • posted by あえり 
  • URL 
  • 2009.07/19 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

茶色のグルー探してもないと
思っていたので、ホントに助かりますe-446
まめまるさんは、いつも細かく写真なども
いれながら教えて下さるのですごくわかりやすいです★
私も色々とためしてみたいと思います☆
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2009.07/19 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

凄いです!! 

こんにちは★
グルーで好きな色作れたらなあ!ってずっと思ってたのですがこんな方法があったとは・・・!

アイディアが凄いです!是非とも参考にさせていただきたいと!v

参考にさせていただいたら記事にリンクさせて下さい★まめまるさまの素晴らしいアイディアにはいつも惚れ惚れしてしまいます(*’v’)
  • posted by もず 
  • URL 
  • 2009.07/19 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ころんさんへ♪ 

私もmasumiraiさんのところでこの方法を知ったとき目からうろこでした!!

抹茶色何回も溶かして苦労したので褒められて嬉しいです☆
ありがとうございます(ノ^∇^)ノ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/20 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪piyopiyoさんへ♪ 

はじめまして!
お褒めのコメントありがとうございます(^^ゞ
茶色のグルーがどうしても欲しくて頑張って考えました!
また見に来てください~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/20 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪あえりさんへ♪ 

はじめまして☆
コメントありがとうございます(^^)/
こっそり見られていたのですか(*´-`*)ゞ

茶色のグルー本当に手に入らないので頑張って作って見ました!
是非作ってみてください♪
抹茶色大変だったので褒められて嬉しいです(*^▽^*)
また、ブログ見に来てください~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/20 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yumiさんへ♪ 

お役に立てたようで嬉しいです(*´-`*)ゞ
茶色はお店で探しても本当に見かけませんよね(^_^;)
微妙に色も変えることも出来たので、オリジナル色が出来て面白かったです☆
是非作ってみてください♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/20 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪もずさんへ♪ 

こんにちは♪
すごい方法ですよね!
masumiraiさんのところでこの作り方を知ったとき驚きましたΣ(゚ロ゚;)
記事にリンクはOKですよ~☆
いろんな色が作れて楽しいので、是非作ってみてください♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/20 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめまるさん、ほんとすごいです!!!
みて、ものすごく感動しちゃいました。
グルーを作っちゃうあたり、尊敬しちゃいます。
  • posted by まりさめ。 
  • URL 
  • 2009.07/21 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

す、すごい∑(゜Å゜)!!!
どこに行っても茶色のグルーが見つからず、家にある分がなくなったらどうしようかと思っていたんですよ・・・
ピンクはどうにか作れそうでも、茶色って混ぜて出来るものなのかなぁと・・・
本当にすごいです!!!
割合も見やすくて、わかりやすい!!!
早速100均に行って必要な色をそろえてこようかと思います!!!
参考にさせていただきますね♪
素敵な実験ありがとうございました(*´▽`)
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2009.07/22 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪まりさめ。さんへ♪ 

ありがとうございます(*^^*ゞ
グルー作り色を型に流し込むまでどんな色になるかわからないのでなかなか楽しいです♪
また、違う色とか出来たら日記に書きますね~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/23 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ゆきさんへ♪ 

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)/
本当に茶色のグルーは売っていないですよね!
私も同じく家にあるのがもう少しでどうしようかと悩んでいました(^_^;)
お役に立てたようでよかったです(^^♪
ぜひぜひ作ってみて下さい~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/23 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして~!ユウと言います!
私もグルーの色混ぜは知っていたんですが
どうしてもチョコ色になる方法が分からなくて・・・・・

でもまめまるさんの実験を見て感動しちゃいました!
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.ご○o。.ざ○o。.い○o。.
ま○o。.し○o。.た!!v-405
  • posted by 小さなユウのスイーツデコ 
  • URL 
  • 2009.07/28 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪小さなユウのスイーツデコさんへ♪ 

はじめましてこんにちは♪
コメントありがとうございます(^^ゞ

チョコ色のグルー欲しかったので頑張って考えました☆
お役に立てたようでよかったです~(^^)

また遊びに来て下さい~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/30 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

