*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**茶色のグルースティックの作り方**

グルー・色比べ
未だに売り切れ状態で、100均でなかなか見かけない茶色のグルースティックが後残り少しになってきたので茶色のグルースティックの実験をしました(・ω・)b
色混ぜの方法は100円ショップ活用スイーツデコのmasumiraiさんのところで紹介されていたのを参考に色々考えました!

すごく参考になりました!是非こちらからどうぞ!

グルースティックの色混ぜ完成&成功\(^o^)/

茶色グルーの作り方は追記の開閉からどうぞ♪



*用意するもの*
●グルー(赤・オレンジ・ネイビー。ダイソーのもので下の写真のもの使いました。)
グルーガン
カッター
●カッターマット
●はさみ
●ティッシュ(グルーガンの先が汚れたら拭きとる用。)
●シリコンの型※
グルー・グルースティック

※シリコン型は家に型取り用のシリコンが残っていたのでそちらを使いました!
グルーの型  グルー・グルーの型
透明のPP製の板をカットしてテープで貼って箱を作り、グルーを一本接着剤(GPクリヤー)で貼り付けて型取り用のシリコンを流し込んでいます。


*作り方*
グルー厚み1ミリくらいの写真1
赤とオレンジのグルー1本づつを2.5ミリの薄さにカッターなどでカットします。
半分づつに分けて貼り付けやすいように並べておきます。(赤とオレンジ交互とか。)
ネイビーのグルーを温めて1ミリくらいの厚みになるように切った断面にのせて赤とオレンジ交互に張り合わせていきます。


グルー・混色1
ネイビーを少なくするか多くするかの厚みによって茶色の濃さが変わるみたいです。

全部貼ったら、(このとき2本あります。)

グルー・型に詰めるところ
グルーガンから型に混ぜながら流し込んでいきます。
固まったらはみ出たグルーをはさみでカットします。(はみ出ているとグルーガンに入らなくなるそうです。)

混ざりが悪かったので、もう一回グルーガンに入れて型に流し込む作業をしました。
なので一番上の写真は二回溶かしています。

☆私はグルーガンを一個しか持っていないので、色を変えるときはクリアのグルースティックを一本使って綺麗にしてから使っています。
色の混ざったグルーはカップケーキを作るときのアルミに流し込んでカップケーキの土台に使っています!

グルー・色比べ1
最後にケースにとろっとかけた感じの状態です。
マーブル感はなくて、なかなかいい感じになりました(^^)/
ピンチなのでもう少し作って使おうと思います!

【9月6日追記】
グルーはみ出たところをカット
型に流し込んで固めたあとグルーのはみ出たところをカットした写真です~
文中にもありますが、ちゃんとはみ出たところは切らないとグルーガンにセットできません

(色を混ぜて作った茶色探したけど行方不明でした…写真のグルーは色々と混ぜて作った抹茶色です(^^)/
カットした断面は同じなので代用しました!)

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

初めまして☆
シリコン型って売ってるんですか?
それとも自分で作るんですか?
質問ばかりすみませんww
  • posted by 雫 
  • URL 
  • 2010.01/17 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪雫さんへ♪ 

初めまして(^^)
シリコン型は自作しています☆
この記事の上から三枚目の写真が原型です!
私は型取り用のシリコンを持っていたのでそちらを使っていますが、100円ショップ活用スイーツデコのmasumiraiさんのブログでシリコーンシーラントを使って型を作る方法が紹介されていてとっても参考になりますよ~!!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/17 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

色付きの文字
はじめまして♪ 小6ですe-2 こういうモノをつくったりみたりするのがすきです♪ このまえカップケーキをつくりたいとおもい、ダイソーへいってみたところ グルーの茶色がなくて・・・さんこうになりました♪
  • posted by MICKEY 
  • URL 
  • 2010.07/29 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

色付きの文字
はじめまして♪ 小6ですe-2 こういうモノをつくったりみたりするのがすきです♪ このまえカップケーキをつくりたいとおもい、ダイソーへいってみたところ グルーの茶色がなくて・・・さんこうになりました♪

♪MICKEYさんへ♪ 

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^♪
ダイソーの茶色のグルーはなかなか売っていないですよね(^_^;)
お役にたてたようで嬉しいです☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.07/30 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いきなりすみません。
質問何ですが型に入れて固めたグルーの
裏は、丸くなるのでしょうか?
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2010.09/03 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yumiさんへ♪ 

裏ははみ出ているところがあるので、はさみでカットしています~!
はみ出ているとグルーガンに入らないそうです(^^)/
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.09/05 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

回答有難うございます!
はさみでカットすれば、裏も表みたく
丸くなるんですね♪
私、平らになると思っていました・・・
教えてくださって有難うございます♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.09/06 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yumiさんへ♪ 

裏は表のように丸になるのではなく、ちょっとへこんでいます☆
はさみで表のようにまるくなるように切るのは大変技術が必要になってくると思います。
一応裏がどうなっているのか追記で写真載せておきます~!

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.09/06 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめまる様 

有難うございます♪
はさみでカットするのはほんの少しですか?
質問ばかりですみません((汗
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2010.09/08 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yumiさんへ♪ 

この記事に追記した写真のような感じでなるべく丸くなるようにするといいと思います。

ほんの少しかたくさんカットするかは型に流し込んではみ出し具合にもよるので、少しカットしてみてグルーガンにスムーズに入るか確かめつつカットしてみてはどうでしょうか?

お役に立てば幸いです(^_^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.09/08 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

グルーの赤が売っていないのですが、
普通に売っているものなのですか??
  • posted by ri- 
  • URL 
  • 2010.12/31 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ri-さんへ♪ 

コメントありがとうございます★
前に100均で見かけたので100均見に行ってみたんですが、置いてないお店もあるようです…
少しお値段は高いですがホームセンターに置いてあることもあるので、見てみるのはいかがでしょうか?
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.01/11 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近スイーツデコ始めた中1です(^v^)
茶色のグルー助かりました♪♪
本当にありがとうございますm(_ _)m

暇があれば、ピンクのグルーも作っていただきたいです^^
無理しなくていいので、いつでもいいです☆
まめまるさんができるときで全然いいですので、
よろしくお願いします*
  • posted by moco 
  • URL 
  • 2011.05/04 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
100均に茶色のグルーがないので助かりました♪
ありがとうございます*

NoTitle 

グルースティックのネイビーってどこに売ってますか??
  • posted by 明絵 
  • URL 
  • 2011.05/12 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪mocoさんへ♪ 

初めましてこんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)/
お役に立てて嬉しいです☆

…ピンクのグルーについてなのですが、今わたしは残念ながら作り方を紹介する余裕がありません(T_T)

こちらの記事にリンクのある100円ショップ活用スイーツデコのmasumiraiさんのブログを見るとピンクのグルーの実験されていますのでとても参考になると思います!!
ぜひぜひご覧下さい(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.05/17 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪なのさんへ♪ 

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます(^^♪
お役に立てて嬉しいです~!
またブログ見に来て下さい☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.05/17 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪明絵さんへ♪ 

先日はメールありがとうございます!
こちらにもコメントいただいていたのですねv-356
メールで返信させていただきましたので、こちらでの返信は省略させていただきます(*_ _)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.05/17 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すいません>< またまた質問です←;

ネイビーって写真でいったらどの色のでしょうか??

本当に何回も申し訳ないです><;
  • posted by 友衣亜 
  • URL 
  • 2011.05/30 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪友衣亜さんへ♪ 

お返事遅れてすいませんv-356

ネイビーのグルーは一番右のものです(紺色みたいな色)!

お役に立てれば幸いです(*_ _)ペコリ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.06/21 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.11/26 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/10 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/13 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

