*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**モデリングペーストとヘビージェルメディウム**

ライトモデリングペースト・モデリングペースト
シリコンのにおいが気になるとコメントをもらうことが多かったので、いつもと違う他の素材でモデリングペーストとジェルメディウムを混ぜて作るフェイクホイップクリームを実験してみました(^^)/

モデリングペーストは他に使いたいことがあって前から持っていたのですが、こういう素材はあまり持っていなくて、(後、ジェッソとかくらいです。)あまり知識はありませんw
なので、調べつつ実験しました。

この写真はリキテックスのライトモデリングペーストモデリングペースト


モデリングペーストとは…
【作品の画面に重厚な凸凹が欲しいとき、盛り上げ剤として使用します…】
と裏に説明がありました。
絵とか描くときに立体的な表現に使うものみたいです。

乾くと固くなって、石膏みたいな質感で削ったりすることも出来るそうです。
あと、そのまま厚く盛り上げて使うとひび割れすることがあり、ジェルメディウムを混ぜて使うとひび割れしにくいそうです。
こちらは重みがあってずっしりしています。色はうっすら灰色がかった感じで、透明感はありません。
(値段は大体50ミリリットルで400円前後です。)

ライトモデリングペーストはライトなだけあって、モデリングペーストと違い、とっても白くて、軽くて、割れにくいそうです。


スーパーヘビージェルメディウム・ヘビージェルメディウム
…本当はジェルメディウムを買いたかったのですが、これしかお店には置いてなかった(T_T)
ヘビージェルメディウムスーパーヘビージェルメディウムです。

ちなみにジェルメディウムとは…
【光沢のあるクリーム状の盛り上げメディウムで、乳白色ですが乾くと透明に…】
という説明が検索したら出てきました。

ヘビーって何なのでしょう?スーパーとの違いは?
とても謎でしたが、
ジェルメディウムって書いてあるし大丈夫だろうと思って購入してみました。

あけてみると見た目白くてツヤツヤしたボンドのような感じです。
触ってみた感じはスーパーのほうが若干こっくり?
う~ん、よくわからない…。

検索で出てくるのは「ジェルメディウムより高粘度で光沢が強い。」とのこと。

もし普通のに出会うことがあったら買って比べてみます。


「ライトモデリングペーストを絞り袋に入れて絞る。」というのを見たことがあったので、そちらから試しました。

続きは追記の開閉からどうぞ。



ライトモデリングペースト  モデリングペースト
ライトモデリングペーストを絞ってみました。
上手くいくらしいのですが…私がコツをつかんでないせいか、上の角の部分が切れてしまいます(-_-;)

小さい写真はモデリングペーストです。ボソボソしてこれだけでは難しそうです。

ライトモデリングペーストとスーパーヘビージェルメディウム
ライトモデリングペーストとスーパージェルメディウムを1:1で混ぜてみました!
ちょっと透明感が出て先ほどより絞りやすいです。
角も出来ました♪

モデリングペーストとスーパーヘビージェルメディウム1
こちらはモデリングペーストとスーパーヘビージェルメディウムを1:1で混ぜました!
薄~くしずんだ色になっている感じですが、これがこの中では一番綺麗に絞れて、好きな感じでした☆

強度がどうなのか気になるのと、値段が量に対してちょっと高いかもってのが、気になりますが、
シリコンと違ってガスが出るわけでないのでにおいが気にならないのは良いな~と思いました。

ここにのせた写真は乾いていないので、乾いたらその写真も撮ってのせようと思います~(^^)/

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

こんにちは!そしてはじめまして。
今までずっとROMっていたのですが
(作品が素敵過ぎて恐れ多くてコメント出来ず…i-201
今回の記事に私が使っている素材の事が書かれていたので
嬉しくなりコメントを残しました。

私は厚盛りOKなライトモデリングペーストとツヤツヤな
ジェルメディウムを愛用してます。
ペーストは乾くとそれなりの強度は出るのですが
水にも弱いですし、ストラップなどに使うのであればシリコンの
足元には及ばないかもです(笑
ただ、口金の種類(金属でもプラでも)を選ばないので普通の
製菓道具屋さんでも手に入りますし、水洗い可能なので
そういった点では扱いやすい利点もあります。

ジェルメディウムは単品使いも出来るのでいいですよ♪
  • posted by まりさめ。 
  • URL 
  • 2009.07/13 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~♪ 

この辺の素材は昔油彩をやっていた頃によく多用していました☆
(量がハンパないのでボトルで買ってましたが(^^;))
なので記事とかで見つけるとちょっと懐かしいです(笑)
今は新しい素材がバンバン出ているのでしらないのもたくさんありますけど(^^;)

他の素材と混ぜると化学反応するのもあるので、面白いことになったりするのもありますよ~☆
(でもあんまり詳しくはないです(苦笑))
ジェルメディウムは私もこの間初めて買ったんですけど
結構使えそうですよね^^*
画材はいろいろ面白いものたくさんありますよね~♪♪
こうゆう記事は読んでてとっても楽しいです♪
  • posted by mah 
  • URL 
  • 2009.07/13 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪まりさめ。さんへ♪ 

こんにちは!初めまして(^^)
コメントありがとうございます♪
わからないことだらけなのでまりさめ。さんのコメントですごく助かりました!

水に弱いのとかも知りませんでしたし(^_^;)
口金が何でも使えるのなら幅広がりますね~!

ジェルメディウム単品使いということは透明感のあるホイップも出来るということでしょうか?!
なんだか面白そうなのでまた挑戦してみます☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/14 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪mahさんへ♪ 

おぉ~!mahさん油絵描いていたんですか!!
すごい!!
新しい種類もいっぱいなんですか~
最初に何があったか知らないので、さらにわからなくなっていきそうです。奥深そうですね!

化学反応とかすることもあるんですか?!
本当に実験している気分味わえそうです(*´∀`)

ジェルメディウム透明感出て面白いですよね!
これで夏っぽく水まんじゅうとか出来そうと思っています♪

そうですね!画材ってたくさんあって面白いです!
面白いので画材屋さんとか違うものまでじっくり見てしまいます(^^ゞ

また、実験して日記書きます~(*^▽^*)

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/14 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

透明感のあるホイップを絞りたいのでしたら
メディウムの中にライトモデリングペーストを
少量入れてあげたほうがいいですよ!
メディウム:ペースト=3:1とか、お好みで。
試してみて下さいね。

  • posted by まりさめ。 
  • URL 
  • 2009.07/16 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪まりさめ。さんへ♪ 

ほほうφ(・ω・ )カキカキ
3:1ですか!とても参考になります!!
ありがとうございます♪
試してみます~(*^▽^*)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/17 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/26 02:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/17 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

