*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**なんちゃってブルーベリーの作り方**

ブルーベリーの作り方9
100均粘土でなんちゃってブルーベリーの作り方です♪
100均の粘土なのであまり耐久性は無いかもしれないです(^_^;)
飾って遊んだり、本番作る前の練習用に作ってみました。

しかし、色が濃く写ってしまった(-_-;)
本当はもっと青いです。

作り方は追記の開閉からどうぞ。


*用意するもの*
●粘土(ダイソーとセリアの粘土の記事の2か3番使用)
アクリル絵具(赤・青)
●楊枝

計量スプーン
●ラップやパレット
●オアシスや発泡スチロールや洗濯ばさみなど(楊枝にさした粘土を固定して支えるもの。)
粘土板


*作り方*
ブルーベリーの作り方
1.粘土を2.5ミリリットルの計量スプーンで量ってその粘土を半分にします。
綺麗に丸くなるように丸めて、少しつぶしておきます。
粘土に赤と青で色をつけていますが、後から上に色を塗るのでそんなに濃く色づけとかしなくても大丈夫でした。(むしろ白のままでも良いかも。)

ブルーベリーの作り方1
2.楊枝を使って写真の矢印の方向に動かして模様をつけていきます。

ブルーベリーの作り方2
3.全部つけるとこんな感じです(^^)

ブルーベリーの作り方3  ブルーベリーの作り方4
4.楊枝の頭を使って模様の真ん中を平らにします。

ブルーベリーの作り方5
5.こんな感じで乾かします。(1日くらい)
写真は右のほうが赤と青と黒を足して濃い感じに作っています。
絵具混ぜ込んで作るのも作ってみようと思ったからなのですが、やっぱり表面つやつやにしたかったので、このあと色を塗っています。

ブルーベリーの作り方6
6.目立たない場所に持ちやすいように楊枝にさします。

(模様と反対側の丸っこい部分を使いたいときは左のように模様のところに。
右は模様が上にきてほしいので模様と反対側にさしてあります。)

ブルーベリーの作り方8
7.赤と青を青を少し多めにして混ぜて、表面に塗って、オアシスなどにさして乾かし、ニスやトップコートを塗って乾かせば完成です♪


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

すごぉい! 

いま、スイ-ツデコに挑戦しようと思ってて
ブルーベリーなど作りたいと思ってました!
ためになりました!
よかったです♡
  • posted by はる汰ソ 
  • URL 
  • 2010.08/10 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪はる汰ソさんへ♪ 

お褒めありがとうございます(^_^)

お役に立てたようでよかったです♪

スイーツデコ作り頑張ってください☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.08/10 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/20 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

