*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**なんちゃっていちごの作り方**

いちごの作り方6
100均粘土でなんちゃっていちごの作り方です♪
100均の粘土なのであまり耐久性は無いかもしれないです(^_^;)
飾って遊んだり、本番を作る前の練習用に作ってみました。

作り方は追記の開閉からどうぞ。

*用意するもの*
●粘土(ダイソーとセリアの粘土の記事の2か3番使用)
アクリル絵具(赤)
●楊枝

計量スプーン
●ラップやパレット
●画用紙やメモ帳
●はさみ
●テープ
●オアシスや発泡スチロールや洗濯ばさみなど(楊枝にさした粘土を固定して支えるもの。)
粘土板(無くてもOK!)


*下準備*
いちごの作り方3  
画用紙を適当に丸めて円錐形にして種の模様をつけるものを作っておきます。
丸めた所はテープで止めて、紙の重なった部分をつぶしてなみだ形に形を作ります。
(大きめのいちごなので、すっごくかわいい作品と作り方満載のちまじん。さんのブログの種のつけ方を参考に作りました♪)

*作り方*
いちごの作り方1
1.計量スプーンで粘土を7.5ミリリットル量ります。(写真のスプーンは5ミリリットルと2.5ミリリットル)
まるく表面がなめらかになるように丸めます。色は付けずに白のまま使います♪
この後の作業は粘土が乾かないようになるだけ早く形作っていきます!!!

いちごの作り方2
2.粘土をいちごの形にします。三角形になるようにして、色んな方向から見ていちごって形にしてます。

いちごの作り方4  いちごの作り方5
3.いちごのとがった方から種の模様の紙を使って、種のとがった方がいちごのとがったほうに向きが合うように模様をつけていきます。
上から一段一段、なるべく上の段の種の模様の間に種の模様がくるようにつけていきます。

このままラップなどの上で2~4日乾かします。

いちごの作り方
4.乾いたら持ちやすいように楊枝をさして、種の塗り残しが無いようにアクリル絵具の赤をあまり水で薄めないで筆で塗っていきます。
(水で薄めるのは絵具が濃すぎて塗りにくいときです。薄すぎるとムラになりました。)
絵具はパレットでなくてもラップとかの上に出しても大丈夫でした♪

楊枝は粘土に模様をつけるときにさしておいてもOKです!

オアシスや発泡スチロールに楊枝の部分をさしたりして(or洗濯ばさみで楊枝をはさんだりして)固定して乾かし、ニスやトップコートを塗って完成です(^^)




ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

 

初めまして。
ブログ超初心者のURaLandと申します。

前から思ってたんですが、まめまるさんが作るとどうして歪まないんですかね?

私が紙粘土で作った物って、絶対歪むんですよね……
(ノ_・。)
  • posted by URaLand 
  • URL 
  • 2009.07/08 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪URaLandさんへ♪ 

初めまして!
コメントありがとうございます(^^)

…昔の作品とか見ると結構ゆがんでいますよv-356
納得がゆくまでたくさん作るのがいいんだと思います!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/10 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

字:v-9]下線]下線の文 
うまいですねwwwwwwwww
w

www色付きの文字色付きの文字v-22太字の文太字の文斜体の文
  • posted by ○○ 
  • URL 
  • 2009.07/25 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪○○さんへ♪ 

ありがとうございます(^^)♪

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/26 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うまいですねi-233
私は、スイーツデコにはまっていますi-221
これからも、作り方など見ますi-179
頑張ってくださいi-228
  • posted by むにに 
  • URL 
  • 2009.10/05 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪むににさんへ♪ 

ありがとうございます(^^ゞ
スイーツデコ作り楽しいですよね!
これからも頑張りますので、また見に来て下さい(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.10/07 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいですねv-237かわいいi-233参考にさせていただきま~すv-221
  • posted by みんみん 
  • URL 
  • 2010.08/25 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みんみんさんへ♪ 

おほめありがとうございます(>_<)!
お役に立てて嬉しいです☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.08/29 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

