*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**ピンバイスとスプーンの穴あけ作業**

ピンバイス
これはいつも使っているピンバイスです♪
タミヤさんの精密ピンバイスDというやつです。
ずいぶん昔に大型スーパーで割引しているときに買っています。
ピンバイス本体は1300円の割引してある価格で、ドリルの部分は値段忘れてわからず、検索してみたら1000円前後くらいみたいです(^_^;)


サイズは1.0~3.0ミリのものを持ってます。
主に使っているのは一番小さい1.0とその隣の1.5のものです。


コメントで「プラパーツどうやって穴あけ作業しているのですか?」といただいたので、追記にどんな風に穴を開けるかスプーンで説明します~(^^)/

*用意するもの*
●プラスプーンなどの穴を開けたいパーツ
●ピンバイス
●下にひくマット(写真はカッターマット)
※後、パーツに削ったりの加工するならやすりが必要です。

*作り方*
スプーン加工
①スプーンの上の飾りが取りたかったのではさみでカットしてやすりでカットしたところを削っています。
そのままでもOKです!(スプーンはこちらのを使っています)

ピンバイス1  ピンバイス2
②ピンバイスの上の部分をねじってはずして、中の支える部分を取り出し穴をあけるドリルにあった部分にドリルをセットします。

スプーン加工2  スプーン加工1  スプーン加工3
③穴を開けたい場所に合わせて、垂直に上からドリルの後ろの部分を手で押さえながら、まわします。

スプーン加工4
④穴があけば完成です♪(この写真ので1.0ミリです。)

・下にマットをひくのを忘れて机に穴をあけたことがあるので、絶対に何かひいて作業したほうがいいです(^_^;)
・レジンとかに穴あけしてヒートンをつけるときはちょっとヒートンより小さめで穴あけしてねじ込むようにしています。

・丸カンとか金具が通らないと思ったらもっと大きめの穴を開けています。




…いつも使っているのはこのピンバイスなのですが、いただいたコメントが「100均売っているのを見つけてドリルの刃がわからない…」というコメントだったので、持っていないので100均に見に行ってみました。

420円でピンバイス本体は売っていたのですが、別売りのドリルの部分が置いていない!?
箱にもを読んでもよくわかりません。
そして電動のドリルの刃がたくさんあって、「確かにわからない…。」
と思いました(-_-;)

違う方法で、ネイルコーナあたりにあるネイルドリル(本体が5,6センチ位でネイルチップに穴をあける用のもの。)
でパーツに穴あけしているしている人たちもいらっしゃるので、そういうのもいいと思いますよ~

一つの店舗しか見れなかったので、ちがう100均に行くことがあったらまた探してみようと思います(^^)


ちなみにドリルの部分が変えられない一体化したタイプものありました。
そちらを買って使うほうが、上のピンバイスより安くてよいのでないかなと思います。

【↑これの追記】
mahさんからの情報で100均の一体化したピンバイスはドリルの部分が抜けてしまうことがあるそうです(>_<)!
穴をあけるものがやわらかい軽量粘土などだと大丈夫なのではとのことです。
100円なのでやっぱりそういうこともあるんですね(T_T)
教えていただきありがとうございます!

mahさんはピンバイスを色々使っていてとても勉強になりました!
是非こちらからどうぞ☆

* wan-na * 日和。



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

ありがとうございます♪
ずっと気になっていていたので
本当に助かりました!
以前、質問して答えて頂いただけでもうれしいのに、
詳しく教えて頂いて感激ですi-237
ピンバイスじたいは、購入したのでドリルを探しに
行って来ますi-185

  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2009.07/06 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/06 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yumiさんへ♪ 

お役に立ててよかったです(^^ゞ
そのうち詳しく書くと書いておいてずっとほっておいてすいません(^_^;)
良い感じのドリルが見つかりますように☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/07 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪2009.07/06 20:40分にコメントの方へ♪ 

お役に立てたようでよかったです(^^)/
こちらこそ100均のピンバイスについてよく知らなかったので今回は質問されてとても勉強になりました(^^ゞ
ぴったりイメージに合うものが見つかりますように♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/07 02:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~! 

私もピンバイス大活躍でつかってます♪

100均のピンバイス、確かにドリルがないんですよね…
私も探した事あるので(^^;)
で、100均の一体型のも何本か買ってみたんですけど、ドリル部分と本体が抜けちゃうんですよ。
(100均粘土や軽量粘土のみ使用なら大丈夫かと。)
一応私は補修しましたけど(^^;貧乏性w)
100均一のはあまりおすすめはしません~(><)

なので、まめまるさんみたいにちゃんとしたのを買うのが
一番確実で安上がりかなと思います(*^^*)
私のピンバイスを何本か試して行き着いた結果でした(笑)


  • posted by mah 
  • URL 
  • 2009.07/07 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪mahさんへ♪ 

そうなんですか!!!!
やっぱりドリルの部分は売っていないのですか(>_<)
でも、何でピンバイス本体だけ売っているのでしょう(?_?)
う~ん、不思議ですね…。
一体化しているものは抜けてしまうのですかΣ(゚ロ゚;)
確かに穴をあけるものが何なのかで変わってしまいそうです(;´Д`A
正しい情報ありがとうございます(*_ _)
早速記事に追記しておきます!!

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/07 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

