*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**すご~く久しぶりのシュークリームなど**

シュークリーム
すご~く久々にシュークリームの皮を作ってみました(^^)/
(ハーティとコスモスの粘土を2:1で混ぜています。)
一番最初にフェイクスイーツで作った以来です。

…シュークリーム、粘土で形作るのはなかなか難しいです(-_-;)
膨らんで割れた感じとか色合いとか…。

シュークリーム1
ちなみに上下は別で作りました♪
底の丸いところも作ってみたんですが、本物とか写真とか見ながら作ればよかったかな~と思います(^_^;)
焼き色まだなので、粘土が乾いたら格闘します(`Д´)
上手くできればパーツやストラップにしようと思っています!


ゼリー作り中
後はこちらも久々ですがゼリーを作っていました。
(以前の日記はこちらになります⇒ぷりぷりプリンちゃんに挑戦してみた!
途中画像しかないのですが、ホットプレートの上にシリコンの型を置いて小さく切ったジェルシールが入れてあります(^^♪

ジェルシール、以前に買って写真に撮ったもの以外に買い足ししたのですが、熱を加えても溶けないものがあったんです!!溶けにくいものもありました(T_T)
全部溶けるものだと思っていたので、驚きでしたΣ(゚ロ゚;)
温度が足りなかったのでしょうか?
原因は不明です…。

なんとなくは仕上がったのでパフェの底につめようと計画中です♪


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

こんばんは
シュー皮 すごくいい感じの でこぼこかげんですね。
難しいですよね。。。

クリーム入るの 楽しみです。

  • posted by ゆみ 
  • URL 
  • 2009.06/30 01:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ジェルシール、溶けない角切り状態でも
十分キレイですね。
シュー皮も
色を付けると
ぐっとリアルになりそうですね♪
  • posted by fonta 
  • URL 
  • 2009.06/30 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほどー! 

ジェルシール、気になってはいたのですが溶かすのとか大変そうだなーと思って手を出していませんでした。

カットしてパフェの底に、ならお手軽でかわいい作品が出来そうですね☆

シュー皮もすでにリアル(>_<)
出来上がりを楽しみにしています♪
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2009.06/30 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シュークリームの膨らみ具合が、
ちょうど良くて焼き色が楽しみですね☆
私もなかなか上手くいかなかったり、、です。
ジェルシールでパフェの底を作るのは、
いいなあと思いました♪
ジェルシールでは、レジンのような感じに
なるのでしょうか??
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2009.06/30 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ゆみさんへ♪ 

こんばんは♪
お褒めありがとうございます(^^ゞ
シュークリームの表面のでこぼこってとっても難しいですよね(>_<)
上手に作る方すごく尊敬ですv-353
色づけドキドキですが早くクリームつめたいので頑張ります~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/03 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪fontaさんへ♪ 

ジェルシールきざんだだけでも良い感じですよね!
シュー皮このあとの色づけ上手くいくと良いのですが(^_^;)
頑張って色付けします♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/03 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪まいさんへ♪ 

もう一度作ってみましたがとても熱いですし、ジェルシール溶かすの大変です(^_^;)
カットしただけでもクラッシュゼリーぽっくって良い感じだなと思ってそのバージョンも作ってみようと思っています~(^^)
シュー皮、焼き色が難しそうですが頑張ります!!



  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/03 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yumiさんへ♪ 

シュークリームこの後上手く焼き色がつけられるかドキドキです(>_<)
シュークリームって簡単そうに見えて難しいですよね(-_-;)

ジェルシールは一度に大量に溶かすのは固まってきて難しかったので、少しパフェの底にソースとして入れるくらいしか今のところ成功していないです☆
レジンのようにカチコチに固まらないでプニプニしています~
後、気泡が入ってしまうことと、他のものに色移りしないかちょっと気になっています(;´Д`A
はさみで細かく切って詰めるのだと簡単そうで良いな~と思いました(^^)

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/03 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

