*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**なんちゃって三角ウエハースの作り方(ファンウェファー風)**

ウエハース
アイスにトッピングされている三角のウエハースが作りたくて粘土で作ってみました(^^)/
(【なんちゃって】と題名に書いてある作り方は全部100均粘土で作ってます。ハーティとかでも出来ると思います(^_^;))

イギリスで食べたアイス
最終的にはこのアイスにのっているような模様をつけたりもしてみたいです♪
(こちらの写真は本物です~!りんごのアイスで美味しかった(>_<))

作り方は追記の開閉からどうぞ~


*用意するもの*
●100均粘土(ハーティなどの粘土でも。)
●アクリル絵具などの絵具
●はさみ
粘土板
●のし棒
ベビーパウダーや油(型に塗っておいてはずしやすくする用。)
●模様の型
(以前のワッフルの型その一その二で作っているような模様をつけるものです。今回は本物の食べれるウエハースからおゆまるで型取りしました。)
●三角ウエハースの型※

※★材料★
・お魚やお肉の入っていたトレー
(しっかりしていて粘土が引っ付いて来なければなんでも使えると思います~)
・油性ペン
・丸みのあるテープやコップなど
・定規
・カッター
・カッターマット
★作り方★
ウエハースの型 Bウエハースの型1 Cウエハースの型2
①必要な大きさにトレーの平らな所をカット。
②1から順に図のように線を引きます。
(写真(B)は1の長さ5.5センチくらい。2の長さ4センチくらい。4の線は丸いものを使ってひきます。写真(C)は両面テープ。)
③カッターで切ったら完成です!

*作り方*
ウエハースの作り方
①粘土を好きな色に着色します。(写真は黄土色に少しの黄色、茶色が入ってます。)

ウエハースの作り方1
②粘土板上でのし棒を使って1~2ミリくらいにのばします~
写真はおゆまる型にベビーパウダーはたいてます。

ウエハースの作り方2
③型にのせて指で押したり、のし棒でのばしたりして模様をつけます。
(模様の型が無くても定規で格子模様をつけるとかスタンプとかで模様をつけたら良い感じじゃないかと思います♪)

ウエハースの作り方3 ウエハースの作り方4
④三角ウエハースの型を模様が綺麗に出ているところに置いて周りのところを指で押します。
うっすら模様がついていればOKです♪周りを線から2ミリくらいのところではさみで切ります。

ウエハースの作り方5 ウエハースの作り方6
⑤同じものをもう一枚作って模様が外側になるように二枚重ねて持って、ふちの部分を指でつまんでいきます。
(途中で乾いてしまっていたらボンドで貼ったり、クリームに見せかけて粘土はさんだら良いのでないかなと~思ってます♪)
一周したらはさみでもう一度周りを整えるようにカットします。
乾かしてニスなどを塗れば完成です(^^)/

・乾かすときはゆがみやすいので、裏返しながら乾かすなどすることをオススメします~
・あまり強度は無いので、観賞用に使うのが良いと思います(^_^;)

【追記】
この間パフェの上にこんな感じのウエハースみたいなのがのっていたのですが、裏に模様がありませんでした(^_^;)
う~ん、模様が片側だけでも良いならもっと簡単に作ることが出来そうです。

最後までご覧いただきありがとうございます♪

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

はじめまして。 

こんにちは♪
お邪魔します。とても上手です!きれいに出てますね。
食べてくなちゃいました^^
サクサクしてそうです。
  • posted by nayu 
  • URL 
  • 2009.06/30 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪nayuさんへ♪ 

初めましてこんにちは(^^)
お褒めのコメントありがとうございます♪
サクサクした感じを目指していたので嬉しいです!
もう少ししたらパフェにトッピングできるので、写真撮ってまた日記に書きます~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.07/03 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちょぉかわいいですぅぅぅv-238
とっても参考になりますv-16

あたし、ペンケース作り頑張るんであなたも頑張ってちょぉv-254色付きの文字
  • posted by pinkheart 
  • URL 
  • 2009.08/26 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪pinkheartさんへ♪ 

こんにちは♪
お褒めありがとうございます(^^)/
お役に立てたようでよかったです(>_<)

pinkheartさんはペンケース作ってるんですか!!
頑張って下さい!応援しています~☆
私も頑張りますね(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/29 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

