*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**バナナとラズベリーとさくらんぼ**

バナナ100・2  バナナ1

前回のバナナに模様を描きました(^^)/
未だにコツがわかりませんが、ぼかして描くのがだいぶ上達しました!
模様を描く前に、バナナの表面に水で溶いた粘土を塗る作戦はだいぶいい感じになったので、今度もそうしようと思います~☆

ラズベリー1
粘土をひたすら丸めて作ったラズベリー。
もっとつぶつぶが大きめでもよいかなと思っています。
裏がわにしても使えるようにしてみました(^^♪
相変わらず100均の粘土なので、一度アクリル絵具の赤を塗って、更にボンドに赤を混ぜたものを上から塗って、トップコートを塗ってあります。

さくらんぼ
さくらんぼです(^^)
ツヤツヤにするためにトップコート3度塗りです!
今回の果柄(ヘタみたいなもの)の部分は針金を使っていません。
たぶんどこのおうちにもあるとっても身近な物を使ってみました。
さて、クイズです!何を使っているでしょう?
お暇ならお答えくださいませ~♪

(特に賞品とかはないです(^^ゞ)





いつの間にやら60000hitnになりました!!
ご覧いただきありがとうございます(^^♪
コメントや拍手&ランキングへの一押し大変励みになっています!
本当にありがとうございます
もうちょっとで一年になるので、今後も続けていけるように頑張ります(^^)/
ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

バナナに 溶いた粘土を塗るんですか?
すごい きれいに 模様かけてて
感動ですよ。

ベーリーも 気の遠くなる作業ですよね。

チェリーも 色が きれいですね。
茎の部分 なんだろうな?
長さから 爪楊枝?
なわけないかな?
  • posted by ゆみ 
  • URL 
  • 2009.06/16 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
初めてコメントします!
いつも更新楽しみにしています!!

バナナ上手です>。<
流石ですね!!

これからもスイーツずくり頑張って下さい!

  • posted by バード 
  • URL 
  • 2009.06/16 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Σ(゚Δ゚*) ウォッ!
バナナ・・・・・だ
本物かと思いましたよ マジで!!!!☆
びっくりしましたあああ
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ おみごとです♪
先ほど、ひまころさんのブログでもバナナの作り方を
紹介されていましたが、どちらもすごすぎです!!
 ぃや~、やっぱりプロはすごいなぁ~(・ω・)
自分のがアホな作品に見えてきますww
 ブログ訪問いただき
ありがとうございました!!!来て頂いて感動です☆
これからも宜しくお願いいたします^^
  • posted by みにゃ~ 
  • URL 
  • 2009.06/16 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

リアル! 

果物がとってもリアルですね☆
さすがまめまるさん!
果物がリアルだと、スイーツデコのGradeがグンと上がる気がします(^-^)

さくらんぼのヘタは私も爪楊枝に一票。
  • posted by みのり 
  • URL 
  • 2009.06/17 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すけるくんのことを丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
知らないことばかりで勉強になりました☆
バナナの模様すごすぎです!!
この前、私も模様をつけてみたのですが
なかなか難しくて、、
最近は、パーツばかり作っているので
何か大きい物を作りたいと思います♪
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2009.06/17 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~! 

スゴいリアルなバナナ!
本物かと思いました~(^^;)

グラデはほんとに難しいですよね。。。どうやると上手に早くかけるのか…(==;)
私もコツをみつけたいです(==;)

ヘタはなんだろうな~~…ねじってあるようにみえるけど…
身近なもの…う~~~ん。
  • posted by mah 
  • URL 
  • 2009.06/18 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして
ラズベリー綺麗ですね。
自分もちょっと作ってみたんですが
途中で断念した経験が…

ヘタはティッシュですか?
  • posted by あーつ 
  • URL 
  • 2009.06/18 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

きのこけーき★neoのkinocoreです^^
以前記事になさってたpandaoけーき、私も自ブログにやっとこ載せたく思います。
で、まめまるさんの記事を自ブログへリンクさせていただいても構いませんでしょうか?

もしご迷惑でしたらおっしゃって下さい。

あ!60000hit、おめでとうございますー!
すごいですね!!!

ちぇりーさん、つまようじを裂いたものとか?裂くって言いましたっけ・・・w

ではでは失礼致します。
  • posted by kinocore 
  • URL 
  • 2009.06/18 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ゆみさんへ♪ 

バナナ、カットしたら表面がボコボコだったので、粘土を水で溶いて塗りました(^^)
模様すごく時間がかかったので褒めてもらえて嬉しいです(^^ゞ

ベリーは粘土をひたすら丸めていていつの間にか時間が経っていた感じでした(^_^;)
模様描くのより得意かもしれないです♪

チェリーの茎の部分はちゃんと曲がりますが、丈夫ではないです。
次の日記で答え書きますね☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.06/19 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪バードさんへ♪ 

こんばんは(^^)
お褒めのコメントありがとうございます(^^)/

バナナ久々に頑張りました!
これから盛り付けしていこうと思っています♪

これからも頑張りますのでよろしくお願いします~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.06/19 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みにゃ~さんへ♪ 

お褒めありがとうございます(*^^*ゞ
時間がかかったので褒めてもらえて嬉しいです☆
バナナの模様って何回描いても難しいものですよね(^_^;)

私もひまころさんの所で紹介されていた作り方見ました!!
とっても模様が描きやすそうですごいですよね♪

わ~っ(;´Д`A
まったくプロじゃないですよ!足りないものありすぎです!

みにゃ~さんの作品とってもかわいいです!!
早速リンク貼りましたよ(>_<)
また遊びに行きますね~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.06/19 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みのりさんへ♪ 

ありがとうございます(*´∀`)
フルーツ作りは難しいけれど出来上がると楽しいです♪
まだ色々途中なのもあるのでこの後日記にアップしますね!

さくらんぼのヘタはこの後の日記に答えを書きます~
お楽しみに!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.06/19 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yumiさんへ♪ 

すけるくんのことお役に立てたようでよかったです(^^)/

バナナお褒めの言葉ありがとうございます!
バナナの模様って簡単そうで難しいですよね(^_^;)

yumi さんはそろそろ出来上がったパーツで何か作るのですか!
パーツをが出来て盛り付けるときが一番楽しいですよね~(*´∀`)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.06/19 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪あーつさんへ♪ 

初めましてこんにちは!
お褒めのコメントありがとうございます(^^)

ラズベリー粘土を丸めるのに時間がかかりますよね(^_^;)
欲しいパーツなので頑張りました(^^)/

おっと!これは!
ヘタの正解は次の日記で書きますので見てみてください♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.06/19 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪kinocoreさんへ♪ 

pandaoけーきへのリンクOKですよ~♪
私ももう少ししたら完成しそうなのでそのときはkinocoreさんの記事とリンクしてもよいですか?

60000hitいつの間にやらだったので驚きでした!
ありがとうございます!!

チェリーは次の日記で答えを書こうと思っています~☆
爪楊枝裂くって言われて伝わるのでOKだと思いますw
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.06/19 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪mahさんへ♪ 

本物には遠いです(。´Д⊂)
バナナって何故か難しいですよね(>_<)
頑張ったので褒めてもらえて嬉しいです~(ノ^∇^)ノ

ヘタはねじってありますね!
とってもいい線です~♪
答えはこの次の日記に書きます~(^^)/
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.06/19 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おしえて下さい!! 

バナナとラズベリーの作り方をおしえてください!!
私はカップケーキをつくるんですけど
その上にのせるフルーツをどうやって作るかわからないので・・・
ぜひ
教えて下さい^^
お願いしますm(_o_)m
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.09/20 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪2009.09/20 10:52分にコメントのかたへ♪ 

こんにちは^^

ご質問の作り方ですが、お急ぎでしょうか?
…そちらの二つのフルーツはまだ写真が撮影・編集出来ていないため、急ぎでの記事のアップが無理なのです。
申し訳ないです。

なるべく早くに記事でアップしたいのですが、忙しくなりそうなので、
文章のみになりますが、こちらに記載しておきます。

◆ラズベリー
(材料:粘土・ボンド・アクリル絵具赤・ガラス絵の具赤など)

作り方:粘土で2ミリくらいの丸をたくさん作ります。
作りたいサイズより一回り小さいサイズに丸めた粘土に、乾かした小さい粘土をボンドで貼り付けます。
(粘土は乾いていない状態です。一部楊枝で穴を開けると写真のようになります。)
乾いたら、赤いアクリル絵具を塗ります。
アクリル絵具が乾いたら、ボンドとガラス絵の具赤を同じくらい混ぜたものを上から塗ります。
(ガラス絵の具がない場合は、アクリル絵具をボンドに混ぜて代用できます。)
乾かてニスなどを塗ったら出来上がりです。

◆バナナ
(材料:粘土・アクリル絵具の黄土色、茶色、黒色、画用紙などのハリのある紙・タオル・パレットなど)

作り方:粘土を黄土色の絵具で着色します。
棒状に丸めてバナナの形にします。紙をもちやすいサイズに切って二つ折りにしてタオルの上で転がしながら模様をつけます。
紙はカッターでも大丈夫です。
(この記事の前回のバナナの写真を見ると形状かわかりやすいかと思います。)
二日くらい乾かして、好きな形にカットします。
断面が綺麗でない場合は、水で溶いた粘土で埋めます。
パレットに水ですごく薄めた黄土色、その黄土色よりも濃い目の黄土色、少し茶色と黒で暗めに作った黄土色で、バナナに模様を描きます。
筆でYの字状に塗り残すように薄い黄土色から順に、外側にぼかすように描きます。
黒と茶を混ぜたもので、真ん中に点を描きます。
(模様が難しいという場合は、楊枝で真ん中に黒と茶を混ぜたもので点々描くだけが簡単だと思います。)
乾かしてニスなどを塗って完成です。

このブログ以外にもたくさんいろいろな作り方を説明している素敵なブログがありますので、検索してみるもの手かと思います。

お役に立てれば幸いです(*_ _)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.09/20 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

