*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**上生菓子・紫陽花と藤の花と柏餅**

紫陽花
久しぶりに和菓子です(^^ゞ
こちらは紫陽花です♪

上の透けている四角くてたくさんついている部分はレジンで出来ています☆
寒天と同じ方法で作りました。

レジン、透けている感じはとっても好きなんですけど、たくさんの小さい消しゴムをおゆまるでかたどったため、レジンを流し込むのも気泡が入って大変でした。

ミニチュアの本のように、おゆまるや、半透明の消しゴムなんかで作ればよかったと思いました(T_T)
すけるくんとかでもよかったかも。

柏餅
こちらは柏餅です!
柏餅食べるの大好きです!!
一年でこの季節がいつも待ち遠しいです♪

藤
こちらは藤の花をイメージした和菓子です(^^)
上にのせた花の部分は茶漉しでこしてのせているのですが、細かくて配置が難しかったです。

和菓子たち
大きさ比較(^^♪
何か思いついたらデコに使おうと思います~☆

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

 

美味しそうo(^-^)o
大人になってから和菓子が食べれるようになったお子様な私(^_^;)
和菓子って作ってみたいけど大変そうでトライできない~(^_^;)
でもいつかは…子供の好きな桜餅を作ってあげたい☆でも難しいだろうな(>_<)
道明寺粉の方しか知らないし(>_<)
  • posted by ふなけい 
  • URL 
  • 2009.05/24 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様です
紫陽花待ってました♪

今年は花が咲くのが早く、数日前から紫陽花も咲いてます。
好きな花の1つだからまめまるさんの作品拝見できて嬉しく思います。

和菓子は季節感あっていいですよね
藤のお菓子も初めて見ましたが感動です

いつも癒やしをありがとう
  • posted by 豆乳 
  • URL 
  • 2009.05/24 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

職人も真っ青の仕上がりv-10凄いですねー
和菓子は 見てて本当に癒されるぅ
紫陽花も 藤の花も 今が旬ですよね
私は2つとも大好きなんで
好きな花を表現した 和菓子いつか挑戦してみたくなりました
いい刺激受けましたv-238 
  • posted by 甘党 
  • URL 
  • 2009.05/24 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめまるさんの和菓子はいつも
リアルですね~
柏餅もつやっつやでおいしそー

藤の花のはグラデすごい繊細!!
10円玉が大きく見える・・・
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2009.05/24 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

紫陽花の色合いと形がすごいです☆*。
藤の花とかこういう和菓子が
食べたいけど、どこに売ってるんだか
わかんないんですよね;
なんか高そう…w
柏餅のつやぷるさ!!
超ツボです~★+。 ホシイ(´ш`*)
こちらはどうやって作ってるんですか??@
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2009.05/24 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~! 

おお~!レジンの紫陽花♪きれいですね~(^^)
この透明感がよいな~!
柏餅も葉っぱが薄くてすごい~~!
私のは分厚いです(笑)
フジの花も繊細ですね♪♪

どれもおいしそう♪
やっぱりまめまるさんの和菓子はすごいな~!(*^^*)

  • posted by mah 
  • URL 
  • 2009.05/26 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.05/26 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ふなけいさんへ♪ 

ありがとうございます(>_<)!

和菓子は独特なものも多いみたいなので、好きな人や苦手な人いろんな方がいらっしゃいますよね(^^)

私もこれは好きだけどあれはちょっとというのがたまにあります(未だにです(-_-;))

和菓子、大福とかお団子とかだと丸めるだけですごく簡単に出来ましたよ♪

桜餅美味しいですよね~!
いつも家に来るのは長命寺のもなので、道明寺粉のが食べてみたいと思うときがあります(^^♪
地域によって結構違うみたいですね!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/28 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪豆乳さんへ♪ 

お褒めのありがとうございます(*´∀`)
気に入っていただけたようでよかったです♪

こちらでも紫陽花が咲いているのを見かけました。
色々な色があってとても綺麗な花ですよね☆

藤も咲いているのを見かけて「和菓子作らなくては!」と思い作ったものです。

引き続き粘土で和菓子作り挑戦していきますね~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/28 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪甘党さんへ♪ 

お褒めありがとうございます(*´-`*)ゞ
甘党さんはこのお花がすきなのですか♪
紫陽花も 藤の花も今旬ですね!
どちらも素敵なお花ですよね(^^)/
これからも色んなお花の和菓子があって作るのが楽しみです☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/28 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪のんさんへ♪ 

ありがとうございます(*^^*)/
柏餅は超つやつやに仕上げました♪
本当は中身も再現したかったんですが、どうやって見せようかと考え込んでしまい、ツヤツヤにしてしまいました(^_^;)

藤の花のグラデーションは本当の和菓子の作り方みたいにたたみながらぼかしています~☆

粘土で作ってもうまく出来るので他のもの作るときにも使っちゃいたい技です(^^ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/28 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪きなこさんへ♪ 

お褒めありがとうございます(*´-`*)ゞ
季節にもよるとは思いますが…簡単な上生菓子みたいなのは和菓子屋さん以外だと、スーパーでたまに見かけました。
お値段はケーキのように安いものも高いものもあるみたいですよ♪
 
今回の柏餅は少しの白で粘土に色をつけて丸めて乾かしてから緑の粘土で作った葉っぱに包んで、ツヤツヤのニスを塗って仕上げました!
気に入った感じに出来たのでちょっと嬉しいです(*´∀`)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/28 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪mahさんへ♪ 

ありがとうございます(ノ^∇^)ノ
…レジンの紫陽花は手間がかかったので褒めてもらえて嬉しいです(>_<)
柏餅の葉っぱちょっと薄くしすぎたかもしれません(^_^;)
持ち歩くのにストラップとかにしたら大変なことになりそうな気がしてきました!
デコパーツにして観賞して楽しみます(^^)/
次のものも頑張りますね~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/28 01:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

