*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**シリコンの絞り方**

シリコン絞り方4
シリコンの絞り方です。(シリコンホイップの絞り袋へのセットの仕方の続きです。)

追記の開閉からどうぞ~

*用意するもの*
絞り袋に入れたシリコン
クリアファイル
●ティッシュ

*絞り方*

シリコン絞り方
基本・もち方。上のほうを机などに対して垂直に持ちます(^^)
☆下にシリコンがひっつかない素材のクリアファイルや無かったら絞り袋などをひいての練習です。


◆スター/キスチョコ風ホイップ
シリコン絞り方1  シリコン絞り方2  シリコン絞り方3  
少し浮かせたところからギュッと絞りたい大きさまで絞り出し、ゆっくり、ゆっくり上に持ち上げます。
(すばやく動かすと上のツノの部分がおじぎします。ソフトクリームみたいな感じです。)

シリコン絞り方4
こんな感じ。


◆シェル/縁取りホイップ
シリコン絞り方6
もち方を斜め45度くらいにかえて持ち、ギュッと絞りたい大きさまで絞ったらゆっくりスッと横に引きます。繰り返すと縁取りホイップ。


◆ロゼッタ/スパイラル/ソフトクリーム絞り
シリコン絞り方8
【の】の字を書くようにぐるっと一周する。上に続けて絞っていくとソフトクリームみたいになります。


◆スパイラルライン
シリコン絞り方7
斜め45度持ちで、ぐるぐると回しながら絞る。


☆絞り袋のシリコンが余ったら、先の部分を少し出してそのまま乾かしています。
次の日には固まっているので、その部分を引っこ抜いて使っています。

☆すごく少量になった場合は新しいシリコンのときは別の新しい絞り袋に絞り込んでうつし、その中にコーキングガンから新たに絞りだして使っています。

☆空になった絞り袋は口金をはずして捨てて、口金はそのまま乾かして、乾いたシリコンをはがしてまた使ってます♪

☆購入本参考にしています。
フェイクスイーツのかわいい小物Cute!なスイーツデコ雑貨大人かわいいスイーツデコ


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

初めまして『ハル』です
最近デコ用ホイップ買って
使い方に迷っていたので助かりました^∇^

漫画家志望の私ですが手作りも大好きです
私のブログによかったらお立ち寄り下さい♪
  • posted by 『ハル』 
  • URL 
  • 2010.03/06 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪『ハル』さんへ♪ 

『ハル』さんはじめまして(^^)
お役にたててよかったです(^^ゞ

漫画家志望なのですか~!
気になるのでちらりと覗きに行きます♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.03/10 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはe-266
みんみんですe-265私は シリコンが
うまく絞れないんですe-259
でも このブログを見て 上達していきたいでしゅe-51
  • posted by みんみん 
  • URL 
  • 2010.08/24 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みんみんさんへ♪ 

こんにちは♪
シリコンの絞り方ちょっとでもお役にたてると嬉しいです(^^♪
また見に来て下さい~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.08/29 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。めちゃくちゃ初心者です。ブログ名にもクリーム・・が使われているのに実はやったことがないのでこれから挑戦しようと思います。
  • posted by みさこボーロ 
  • URL 
  • 2011.01/27 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪みさこボーロさんへ♪ 

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^ゞ
お役に立てたようでよかったです!
ブログ頑張って下さい★
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.02/23 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

とてもいいです! 

はじめまして!
私はここにくるのははじめてです!
そして、デコスイーツ初心者なのです!
でも、ここでわかりやすくおしえてもらえてわかりやすかったです!
ほんとうにありがとうございました!
これからもがんばってください!
  • posted by かわっち 
  • URL 
  • 2011.03/19 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪かわっちさんへ♪ 

はじめまして(^_^)
コメントありがとうございます(*^^*ゞ
お役に立てて嬉しいです♪♪
更新なかなか出来ませんが、また見に来てください~!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.04/30 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/17 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/04 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

