*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**シリコンホイップの絞り袋へのセットの仕方**

シリコーンシーラント
シリコンとコーキングガンの使い方と絞り袋へのセットの方法です♪
追記の開閉からどうぞ。

※シリコンは臭いがします。換気をしながらの作業になります。
(変成シリコンは臭いが少ないそうです。まだ使っていないので後日絞ったら日記書きます~)

*用意するもの*
シリコンとコーキングガン
●絞り袋(口金のセットの仕方はこちら
●セロハンテープor輪ゴム
●ティッシュ
●はさみ
クリアファイル(下にひいたり、練習絞り用。)

*セットの仕方*
シリコーンシーラント2  シリコーンシーラント3
①コーキングガンの後ろのレバーを押します。(写真の親指で押している部分です。)
手前の棒の部分を引き出します。


シリコーンシーラント4  シリコーンシーラント5
②シリコンのキャップ(ノズル)をはずします。(後で保存するのに使うので、キャップは切らないでそのままで使います。)
はずしたキャップで内側の防湿膜(乾かないようにしてあるもの。)を突き破ります。(キャップはティッシュで拭いておきます。)

③シリコンをコーキングガンにのせて棒の部分を戻します。

シリコーンシーラント6  シリコーンシーラント7
④絞り袋を用意します。口金のついていないものに入れておいて、口金のついた袋のほうに入れます。
(後で違う種類の口金のものに交換しやすいためです。袋が少ないときはそのまま直接口金のついたものにうつしています。)
引き金を引いてシリコンを絞り出します。絞り袋からそっとガンをはずします。


シリコーンシーラント10
⑤絞り出したら先を少し切って平たいものでシリコンを袋の先のほうによせます。
(もったいないので私はしてますが、面倒だったらしなくても大丈夫です。)


シリコーンシーラント11  シリコーンシーラント12  シリコーンシーラント13
⑥口を輪ゴムやテープなどで止めます。
(すぐに使い切ってしまうときや、色をつけるときで開け閉めするときはテープで止めています。でも、テープで止めると若干とめたところが乾きやすいような気がするので、しっかり止めたいは輪ゴムのほうがいいと思います。)


シリコーンシーラント15
⑦先を切って口金のついた絞り袋にセットします。


シリコーンシーラント8
※余ったものの保存はキャップ(ノズル)でふたをします。次に使うときはキャップをはずして絞ります。もし、中で乾いていたら、その部分だけ引っこ抜けば、使うことが出来ます。
キャップを切って使った場合は上からラップをかけて輪ゴムやガムテープで止めます。
(キャップをはずしてラップをかけて輪ゴムをしたものを半年ほど置いておきましたが、使うことが出来ました。ちょっとはもつみたいです。)

シリコンホイップの絞り方に続きます~⇒シリコンの絞り方


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

はじめまして! 

高校三年生です。

今美術で食べ物をそっくりに作るという
授業で私はパフェにしたのですが、、

調べていたらたまたまこのページに
来て感動しました!!

シリコンは使ったことがないので
参考にさせてもらっていいですか?

本当にお上手でびっくりですv-353
  • posted by saya 
  • URL 
  • 2009.09/08 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪sayaさんへ♪ 

はじめましてこんにちは(^^♪
コメントありがとうございます!

美術の授業で食べ物そっくりのものを作るというのがあるのですか!!
とっても楽しそうですね~♪

作り方でお役に立てるなら嬉しいです(^^ゞ
シリコンはガスが出てにおいが気になることがあるのでよく換気して下さい!

パフェが良い感じになるように祈っていますv-353

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.09/09 02:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/24 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/23 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして!!! 

私は小6女子です♪

今、スイーツデコにはまっていて、今日シリコンを買ってきました。「つかい方がわからないi-201」ということで、PCで検索しているとこのページへたどり着きました。とても説明がわかりやすかったです!明日からスイーツデコがんばりたいとおもいます!たまにこのページにも来てお勉強させてもらいまいますね(笑)またコメントしますi-184
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2011.05/01 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪nanaさんへ♪ 

はじめまして(^^♪
コメントありがとうございます!
お役に立てたようで良かったです(^^ゞ
なかなか更新できていないですが、また見に来てもらえると嬉しいです~!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2011.05/17 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

