*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**アイスの作り方その二**

アイスの作り方
その一からの続きになります~♪
長~い日記です♪

その一はこちら⇒アイスの作り方その一

アイスの作り方10  アイスの作り方11
⑦表面の部分が出るように、模様を消さないようにまとめます。
私は写真のような形にしてますが、模様が消えずにまとまればどんなのでもいいと思います。
このまま、表面が乾いて押しても模様が消えない程度まで乾かします(^^)
(5分から8分くらい。乾かしすぎると後で大変なので、ここの部分重要です!)


アイスの作り方13
⑧丸い形が作れる計量スプーンやカラースケールなどに入れて形を整えます。
型には油とか塗らなくても、⑦のとき少し乾かしているので、はずれなくなることは無いです。
(大きいサイズはそのまま手で形を整えています。)
ある程度押し込んでいますが、このとき模様が消えたら⑦で乾かしたり足りないか、最初のほうの③の時こね足りません(^_^;)


アイスの作り方14
⑨後ろのはみ出ている粘土をちぎります。少し型からはみ出るくらい残すようにします。


アイスの作り方15
⑩指で広げてちょっとはみ出すように平たくのばします。乾かしずぎると上手くいきません。


アイスの作り方16  アイスの作り方17  アイスの作り方18
⑪最後にふちの部分を作ります。楊枝でかきだしたり、押し込んだりしながら、形を整えます。


アイスの作り方1  アイスの作り方19
⑫完成です☆この後、裏返したりしながら1週間以上乾かして、ニス塗っています(^^ゞ
ちなみに裏はこんな感じです(^^)

手前の小さいのは⑨でちぎった粘土で作りました。
とても乾いていたので水を足して作ってます♪

色の濃いものは絵具をこれでもか!!というくらい加えて作っています!
チョコ色⇒茶・赤・黒・黄土色など
抹茶色⇒緑・黄土・赤少々など
水色⇒青・緑・黄土など
色については書くことが出来ればまた日記に書きます♪

◇粘土アイスの一般的な作り方
粘土に色づけ。丸める。⇒計量スプーンなどで粘土がスプーンからはみ出るように形をとる。⇒はずして歯ブラシなどで表面をたたく。⇒はみ出た部分はちぎったり、歯ブラシや楊枝で表面の模様をつけつつ形を整える。
ような感じです~☆

最後まで読んでいただきありがとうございます(*_ _)ペコリ


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

はじめまして♪ 

いつも楽しく拝見させていただいています。
今回勇気を出して初コメントですi-189
このアイスすごくリアルでおいしそうですね!
私も一般的な作り方で作ることが多いので難しそう・・・。
でもでも手間とテクニックが必用なだけあって本当においしそうです!
いつか挑戦させていただきますね!
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2009.05/18 03:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイスの 模様がいつも 消えて スプーンに
入れて整えると 駄目になってたんですが
時間おくと いいんですね。

やってみよう。
  • posted by ゆみ 
  • URL 
  • 2009.05/18 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはぁ☆初めまして☆
私もスイーツデコにハマっています☆

よかったら相互リンクしていただけませんか??
  • posted by ayanoppe 
  • URL 
  • 2009.05/18 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです
ほんとうに美味しそうなアイスですね~

練習にアイス作ってみました
歯ブラシで 表面のボコボコを表現してみました
初めて作った物にしては良く出来た方かなーと思ったんですが
やっぱ 絵の具の量やらでべちょべちょになって
思うようにならず かなり苦戦しました
紹介してくださってる作り方で またチャレンジしてみますv-42
何度も作って感触を覚えていくんだな~と今回実感しました
粘土が自由に自分の思うような形にならない事の難しさも知り まめまるさんの作品がどれだけ凄いかも感じました~v-10
自由自在に粘土を操れて思うような作品が出来たら最高ですね~
  • posted by 甘党 
  • URL 
  • 2009.05/18 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪くみさんへ♪ 

初めまして☆
お褒めのコメントありがとうございます(^^ゞ
頑張って日記書いたかいがありました♪
ちょっと乾かすときとのばすときにコツが必要ですが、なれると同じような感じに仕上がりますので、機会があればお試しくださいませ(^^♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/20 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ゆみさんへ♪ 

私も昔アイスの模様スプーンに入れたときに消えていました(-_-;)
…あるとき乾かしている途中のアイスの形が崩れてしまったときがあり、もう一度スプーンに押し込みました。
そのとき模様が消えにくかったので、この方法を思いつきました♪
機会があったら是非お試しください~☆

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/20 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ayanoppeさんへ♪ 

初めましてこんにちは^^
リンクの件OKですよ~
よろしくお願いします☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/20 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪甘党さんへ♪ 

お久しぶりです(^^)/
お褒めの言葉ありがとうございます(*^^*ゞ

私も最初のころは歯ブラシ使って粘土をトントンたたいて質感出していました♪

紹介した方法は粘土の水分量?がちょっと難しいかもしれないのですが、なれると同じように作っていけるので、慣れたらとっても楽しいです☆
是非機会があればお試しください(^^)

…未だに乾かしすぎて上手くできないときもありますが、自由自在に出来たら良いですよね(*´∀`)
もっと上手に出来るようにたくさん作品作っていきます~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/20 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

スイーツデコって可愛い! 

100均で、簡単に作れるスイーツデコってありませんか??
  • posted by むにに 
  • URL 
  • 2009.08/17 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪むににさんへ♪ 

こんにちは☆

ご質問の100均で簡単に作れるスイーツデコとは粘土を使うものでしょうか?パーツを使うものでしょうか?

粘土を使うものでしたら、アイスが一番簡単だと思います!
あとはマシュマロとかですかね。

パーツを使って箱などにデコするのなら今ですと100均にたくさん小さめのスイーツのパーツが売っているのでそれを接着剤(セメダインスーパーXがオススメです!ホームセンターで購入できます。)で貼り付けるなどするのが簡単です。

お役に立てれば幸いです(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/18 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪まめまるさんへ♪ 

お返事遅れてしまってごめんなさい。

今度アイスやマシュマロ作ってみますi-237

ありがとうございましたi-261

またお願いします。
  • posted by むにに 
  • URL 
  • 2009.08/23 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪むににさんへ♪ 

成功を祈ります(^^)/
頑張ってください~i-189
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/24 02:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪まめまるさへ♪ 

はいv-22
がんばりますv-364
またよろしくお願いします。
  • posted by むにに 
  • URL 
  • 2009.08/28 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/30 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

