*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**アイスの作り方その一**

アイスの作り方
粘土で作るシンプルなアイスの作り方その一です~
長~い日記です!
…そして作るのたぶんちょっと難しいです(-_-;)
歯ブラシは使わないです。
この表面の表現気なる方は下の追記の開閉からどうぞ☆

※写真が多いためその一その二があります。

その二はこちらから⇒アイスの作り方その二

*用意するもの*
●パジコのモデナソフト
●好みの絵具(アクリル絵具・油絵具など)
●楊枝
粘土板
●ラップ(粘土を乾かしたくないときに包む用)
●マットに仕上がるニス(ウルトラバーニッシュマットなど)
計量スプーンorカラースケール
(カラースケールだと小さいアイスが作りやすかったです。)

◇モデナソフトはこんな感じの樹脂粘土です。アイスを作るととても良い感じの表現が出来て、乾かすと軽くてとても丈夫です!(値段は500円くらいから800円くらいです。)

…他の粘土はただいま実験中です。
他の粘土の場合この作り方だとあんまり上手くできないかと思います(T_T)
(作り方⑧からの乾かしておいて形を作るのところでは他の粘土でも役に立つかな…)


*作り方*
アイスの作り方1
①粘土に着色します。写真は小さじ1と小さじ2分の一をまとめた量に楊枝の先ほどのアクリル絵具の黄土をのせています。
 

アイスの作り方2
②中に折りこむように色が混ざるまで混ぜます。
 

アイスの作り方3
③混ぜ終わったら引き伸ばしながらこねて水分を蒸発させていきます。(約10分くらいこねました。)
ちょっとガサっとした感じになるくらいまでです。
(色を混ぜてそのままだとこの先のことが上手く出来ませんでした。)
※気候や環境、こね方によってこねる時間は違ってきます(-_-;)


アイスの作り方5  アイスの作り方6
④こね終わったら一度丸めて、写真のようにもちます。親指で左右に粘土の表面を広げます。


アイスの作り方7   アイスの作り方8
⑤粘土を縦に持ちかえて、同じように広げます。


アイスの作り方9
⑥写真のようになるように広げてアイスの表面風になります♪
(クッキーとかも出来そうです(^^))

その二に続きます~⇒アイスの作り方その二




ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

おお~!!
お見事な質感ですね。
親指でうに~っと
ひっぱる時がポイントなのかな?
モデナソフト、まだ使ったことがないのですよ~。
今度機会があったら
買ってみたいです。
  • posted by fonta 
  • URL 
  • 2009.05/18 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪fontaさんへ♪ 

お褒めありがとうございます(^^)/
親指でひっぱるのポイントですね~☆
モデナソフト最近一番ハマッている粘土です♪
機会があれば是非試してみてください(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.05/20 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/26 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

