*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**ダイソーとセリアの紙粘土**

今使っている100均かみねんどたちです(^^)/
使ってみてこんな感じかなという感想とかです!

1.ダイソーのふわっと軽いかみねんどと木粉ねんど
ダイソー粘土
ダイソーで購入の紙粘土です!とってもふわっと軽い♪
量はこないだ量ったら約56グラムでした。
(材質表示は中空微粉体というのと天然繊維、水、特製合成糊剤、抗菌剤配合と裏にかいてありました。)

写真下のは木粉粘土。木粉から作られたエコロジーな粘土らしいです。
(材質表示は木粉と中空微粉体と天然繊維、水、特製合成糊剤、抗菌剤配合。木粉以外は量とかは違うと思いますが紙粘土と一緒なものが入っているみたいです。)

上の白い粘土はアイスなどのおおまかに形を作るものやスポンジケーキ、パフェの器の下に詰めたり、粘土のホイップクリームにしたりして使っています。
ホロホロとした質感でアイスの表面やケーキの断面に良いかなと思ったので。
2と3に比べて粘土をまとめるの少し難しいため、綺麗な表面を作りたいいちごとかは作りにくかったです。

この間のコーンフレークは下の木粉ねんどを使っています。


2.ダイソーのふんわりかる~いパステルカラーかみねんど
ダイソーかみねんど
こちらもダイソーさんで購入できる粘土です!
量ってみたら77グラムくらいでした。
(材質表示は微小中空球樹脂・合成糊材・保存材・水・防カビ剤と書いてありました。)
こちらは1と違ってしっとりとしていて表面がなめらかに出来きてまとまるので1よりは扱いやすいです。
質感は3と似ているかなと思います。
フルーツ類※やパフェの器に詰めたり、粘土のホイップクリーム、アイスを作ったりと色々使っています。

3.セリアのかる~いかみねんど
セリアの紙粘土
こちらはセリアで購入の紙粘土♪
中身は何なのか書いてありませんでした。量は60グラム。
質感は2番と似ていて1よりまとまりやすく表面をなめらかにすることが出来ました。
こちらもフルーツ類※やパフェの器に詰めたり、粘土ホイップクリームやアイスに使っています。

同じ白色ですが、1番が一番真っ白い感じで、2と3は落ち着いた白色をしています。

…100均かみねんどどれも何故だか日本製ってことに驚きましたΣ(゚ロ゚;)
近所ですぐに行けるのがダイソーとセリアなんですが、他の100均さんのも確かめたいのです(>_<)

※フルーツ類はいちご・バナナ・ブルーベリー・キウイ・ラズベリー・桃・パイナップル・さくらんぼ・メロンなどです。

完全に乾いた後でも楊枝がサクッと簡単に刺さります。(フルーツを作るときはほとんど後から楊枝さして持ち手にしています。)
カッターで切るとほとんどポロポロとしてなめらかな切り口にするのは難しいかったです。
なので水でやわらかくした粘土を塗って表面をなめらかにしたりしています(^_^;)
何か他に良い方法とかもありそうですが、今のところそんな感じです~☆

耐久性はあまりなさそうですが、たまに作って遊んで飾るとか本番前のサンプルにはちょうど良さそうです。

【8月12日追記】
4.ポピアのか~るいかみねんど
ポピアの粘土
100均のポピアで発見して購入してきました。
質感と色は3のセリアのに似てます。(乾燥していたのかちょっと固かったですが(^_^;))
(材質表示は微小中空体・水・合成粘結剤・パルプ・保存剤で量は約60グラムです。)

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

私が好きな粘土はダイソーのふわっと軽いかみねんどです。
でもダイソーはあまり家の近くにないのでいけないんです(';')
だから今日は100均でかる~いかみねんどというのを購入
しました。一番下の写真の3と同じものを買いました。
質問なんですが、私は粘土でホイップを作ろうと思ってます。
それで、そのために必要な材料を確かめたいんです。
私は紙粘土に水を加えながらちょうどいい柔らかさになるまでこねてそれで絞り袋にいれる。という方法でやろうと思っています。でもこの方法だとホイップがリアルにならないだとかボンドをまぜたほうがいいとかよく聞くんですけど本当にこれは用意しといた方がいいよとかこれは重要だよとかいうのを教えていただけたらありがたいです。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2009.08/02 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪momoさんへ♪ 

こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
momoさんの家の近くにはダイソーは無いのですか(;´Д`A

質問の粘土ホイップですが、今のところ実験中で(T_T)
はっきりとこれが必要とかあまり詳しいことまでわからないのです。すいません。

ネットのいろいろなところで水やボンドを粘土に加えるというお話を見ました。
水のみで溶いて作る方もいらっしゃいますし、ボンドと水という方もいらっしゃるようです。
私の見た所が目分量で作っている方がほとんどだったので、ちょうどよさそうな量を確かめてみてるんですが…

わかっていることは、
水をたくさん入れて絞ると模様がなじんでしまい、少なすぎると模様のエッジ(角)がぼそぼそになってしまい絞りにくいので水分量の調節が難しいと思いました。

水+ボンドを加えたほうが表面がなめらかに模様も綺麗になった感じです。

少し固めに作って、絞る前にお湯などで温めるととても絞りやすく模様もいい感じでした。

コメントのみで伝えるには限界を感じたので、また別に記事として書きます~!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.08/04 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

他のところのブログは、なんだか樹脂粘土ばっかりだったので助かります! しかも、ホイップの作り方までっ!!
感謝です
  • posted by 花瑠亜 
  • URL 
  • 2010.01/07 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪花瑠亜さんへ♪ 

お役に立てたようで嬉しいです(^^ゞ
また色々試してみます~!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2010.01/07 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/10 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.10/29 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

