*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**接着剤**

①セメダインスーパーX
セメダインスーパーX
シリコンにも使えるという接着剤セメダインスーパーXです。(普通の接着剤はシリコンの接着に使えるものが少ないです。)
シリコンにかけるソースの表現や、取れてしまったパーツ、乾いてしまったシリコンにストーンなどを貼り付けたりなどに使っています。
ソースはタミヤカラーや透明水彩絵具やアクリル絵具で色付けしています。
色づけすると固まるのがちょっと早いです(-_-;)
少し臭いがします。チューブから出すとゼリー状?な使い心地です。
(あと、気のせいか時間を置いたものが若干黄色くなりました。)

値段は近所だと400円前後くらいです。(この間オープンしたホームセンターはオープンセールで198円でした。買いだめしとけばよかった(T_T))


②GPクリヤー
GPクリヤー
GPクリヤーです。
ポリプロピレン(PP)ポリエチレン(PE)などはシリコンが引っ付きません。
なのでこちらを下地で塗るとシリコンが貼り付くとCute!なスイーツデコ雑貨に書いてあったので参考にしています。

フタをあけるとものすごい勢いでたらたらと中身が出てきました!チューブから出したときはとてもサラサラなんです。
下に紙などをひいて使うことをオススメします(;´Д`A
臭いもすこし強めに感じたので換気はしっかりとしたほうが良いと思います~

あと、ちょっと時間がたつとすごい速さで固まってくるのでケースなどにのばし広げる作業はすばやく!が重要そうです。
ケースなどに塗ったときは乾かしてからシリコンを絞ります。(乾いてしまったシリコンの接着には使えないそうです。)
乾かすときはホコリがつきやすかったので気をつけてください。

こちらは価格は近所で200円前後で手に入ります。

(①と②はホームセンターで購入しました。)

③木工用ボンド
ボンド
普通の木工用ボンドです。
100均で買いました。
アクリル絵具などを入れてチョコソースなどの表現や粘土同士などの接着などに使っています。
臭いはボンド~なにおいです。
この中で一番においがやさしいです。

・・・どの接着剤しまうときは口のところについたのをしっかり拭いたほうが良いです。
貼り付いて開かなくなったことあるので(-ω-;)
スーパーXなのですがね。
そのときは中身がたくさんだったので仕方なく逆をハサミでカットしました(T_T)
もちろん使いにくさはまんてんでした…。
それからは気をつけています!!




ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

