*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


**どら焼き**

どら焼き3
どら焼きを作ってみました~!
こちらは発泡ウレタンソフトを使っています(^^)/

Cute!なスイーツデコ雑貨で「カップケーキにアクリル絵具で焼き色をつける」という技法を知ったのでこういうの出来るんではないかなと思って実験してみました♪

どら焼き
ちょっと色は濃かったのですが、(写真は薄く写っています。ほんとはもっと濃い目です。)焼き色をつけるとマットな表面になってどら焼きぽっさが増しました(*´∀`)b

どら焼き1
間に挟んだシリコンはダークブラウン色に赤い油絵具を混ぜてみました!
意外とあんこ色になったので新しい発見です(・∀・)
ダークブラウン色がイメージと違っていて放置してあったのですが、他に色混ぜるのありっぽいです☆
色がこのまま変色しなかったら、濃いチョコ色とかも挑戦したいです!
…でも、どら焼きに挟むときは挟み方もっと美味しそうにしなきゃかも。

どら焼き2
今回は途中で発泡してくるのでまあるく発泡ウレタンソフトを形作るのが大変でした(-_-;)

なので食べかけでちょっと修正したのもあります。
量産とかは大変かも…。
でも、ふわっと感は楽しいです(*´∀`*)
ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

ふわふわのどら焼~!!
どんどん発砲するのにまるい発砲ウレタン作れるの
すごいです!!∑( ̄□ ̄;)

余りにすごいのでアマゾンで本購入してしまいました~^^
  • posted by にゃーみこ。 
  • URL 
  • 2009.04/05 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どら焼き~!!!
焼き色リアルすぎ~!!!
触りたい~!!!

↓チロル、早速私もモバゲーで検索しちゃいました(^_^.)
(私はデコメ取るためだけに入ってます。)
サークルなんてのがあるのも初めて知って、この中から探すのなんて無理無理ー!と思っていたらすんなり見つかりました(◎o◎)ワーイ!

素敵な情報ありがとうございます<(_ _)>
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2009.04/06 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぷにゅぷにゅどら焼きおもしろいですね。
触りたいですi-175
すっごいリアルi-282
私もモバゲのサークル入ってますよ。
いくつもあるし勉強になりますね~
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2009.04/06 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふわふわのどら焼きさん、発泡ウレタンでつくるのですかー!!!
さ…触ってみたいwww

焼き色もリアルで美味しそぉです♪
  • posted by yukitchy 
  • URL 
  • 2009.04/07 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

フワフワ感ためしたいです。 

すごいですね。
フワフワ感 りあるかん 出てますよ。
あんこの色だし 難しいですよね・・・

和菓子ほんと あんこが 作れないので
話にならないです・・・。
いつも 上手ですよね。
  • posted by ゆみ 
  • URL 
  • 2009.04/07 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪にゃーみこ。さんへ♪ 

発泡ウレタン丸い形は大変でした(-_-;)
丸く広げるものに目安線つけて広げながら作ったのですが、広げすぎたり、膨らみすぎたりと難しかったですv-356

本は色々参考になって面白いから好きです~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.04/07 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪まいさんへ♪ 

どら焼きにお褒めありがとうございます(^^ゞ

チロルチョコの作り方見つかってよかったです!
モバゲーデコメとれるんですか?!
そっちを知らなかったです(^_^;)

お役に立ててよかったです!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.04/07 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪のんさんへ♪ 

どら焼き、この感触は面白いです♪
シリコン写真撮ったとき固まっていなかったので、今日ふにぷにしてました(^^♪

モバゲーのサークル勉強になりますね!
知らないことあったので、また見に行こうと思います~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.04/07 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yukitchyさんへ♪ 

はい!発泡ウレタンで作ってみました(^^ゞ
ふわふわしてます♪

焼き色美味しそうでしょうか!
ありがとうございます(*^_^*)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.04/07 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ゆみさんへ♪ 

ありがとうございます(*´∀`)♪
ふわふわが楽しくてふにふにと遊んでしまいます♪

あんこの色難しいですv-356
いつも色んな色を入れてとても迷って作ってます。
あんこにもお褒めありがとうございます(^^ゞ

  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.04/07 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/17 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

