*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


上生菓子・桜

上生菓子・桜
上生菓子【練りきり】の桜を作ってみました(^^)
2センチくらいです。

練りきりは秋以来。
ぼかしがうまくいかなかった…。
いっぱい作るしかなさそうです。

桜は春生まれなのでなんとなく好きです。

春といえば桜餅や花見団子、うぐいすもちなど思い浮かんだのですが、
桜餅…いつも食べるのは関東風なので薄く焼いた生地に包んであるやつなのですが、道明寺のも作ってみたいし。道明寺、ひたすら粘土丸めるのかな。(桜の葉っぱの塩漬けも大変そうな予感。)

うぐいすもち…きなこどうしようかな(-_-;)
と考え事が増えてきました。

そういえば、うぐいす本物の鳥って見たこと無いかも(゜-゜)

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

色も形も
とってもキレイですね!
ぼかしも素敵ですよ~♪
本物の和菓子みたいです!
  • posted by fonta 
  • URL 
  • 2009.02/10 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これまた実際にたべてしまいそうなリアルさですねi-80
本かって、勉強されてるんですねi-190
納得ですi-189
ほんと、洋菓子から、和菓子まで完璧で、
うらやましいです~i-233
  • posted by okini-nikki 
  • URL 
  • 2009.02/10 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

*桜* 

美しすぎる

こうゆうの待ってました

桜餅も期待していいのかな



…ってゆうかこれ、食べ物ですか?フェイク?
  • posted by 豆乳 
  • URL 
  • 2009.02/11 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪fontaさんへ♪ 

ありがとうございます(^^ゞ
…ぼかしは意外と難しくて(・ω・、)
上生菓子はぼかしを使うものがたくさんありそうなのでとっても励みになりました!
これからも精進していきます(;´Д`A
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/11 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪okini-nikki さんへ♪ 

ありがとうございます(´∀`)♪
今日は図書館から更に本を借りてきて熟読しています。
色んなものがあって大変ですが、一日一個くらい目標に頑張りたいです!(…日記書くのは遅いかもですが(^_^;))
知らないことたくさんでまだまだのところいっぱいです(-ω-;)
カバーできるように勉強頑張ります~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/11 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪豆乳さんへ♪ 

ありがとうございます(^^♪
桜餅は葉っぱのところどうしようかなというのが思いついたら作り始めようと思います~!
桜は本当に硬くて食べられないです(*´∀`)
今日は本物食べてきたのでそれを作りたいなと思ってます~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/11 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

和菓子いいですね~~。
練りきりってほんとに芸術品のようですよね♪
まめまるさんの練りきり、すっごくキレイです(´∀`*)
私もこんな風に作れるようになったら!なんて思っちゃいます(笑)
やっぱり職人さんみたいにへらで線を付けたり形作ったりしてるんですか?(。-`ω´-)
次作も楽しみにしていま~す(*´▽`)
  • posted by mah 
  • URL 
  • 2009.02/12 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪mahさんへ♪ 

和菓子いいですね~(*´∀`)
練りきりは奥が深くて感心しっぱなしです♪

普通の粘土べらでそれっぽくしてます☆
職人さんのヘラも欲しいところですが、とんでもないお値段で驚きました(^_^;)

お褒めありがとうございます~次回も頑張ります!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/12 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

