*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


発泡ウレタンソフトFでカップケーキ作り

薄いピンク
前の記事の続きです~♪
色をつけてみました(^^)/
薄いピンク色です。(今からのは一色づつA液25グラムにB液10グラムで全部作ってます。)
色は今まで使ってみて色んなものに色がついた100均の補充スタンプのインクを使いました!
しっかり混ざったし使えそうだと思ったので、




薄いグリーン
抹茶色を作りたくて混ぜてみましたが、薄かった…。
きれいなグリーンになりました(^_^;)

チョコ
次にチョコ色。
思いっきりインクを入れてみました!
なかなか思った色に!
いっぱいインクを入れても大丈夫みたいです。

抹茶
抹茶色をリベンジして思いっきり入れてみました!
すっごく理想の色になった気が!
色はたくさん入れたほうがいいみたいです♪

プレーン
最後にプレーンな色を作ってみました。
コレでイエローを1滴入れています。

上をはがしてみた
蒸しケーキぽかったので上をはがしてみました…。
不思議な感じです。

シートスポンジ
ロールケーキは出来ないかとシート状のも作ってみました!
端を切ってみたけどはさみで切るのも結構簡単です(^^)/

集合
最後に全部の写真です(^^♪
A液25グラム×B液10グラムを6回したら51個出来ました!
でも、妹から作り過ぎと突っ込まれました(-_-;)

はさみで輪切りとかも出来たし、ホールケーキやケーキ意外にもパンとか出来そうな気がします。
粘土で気泡入りも作ったことがあるんですが、発泡ウレタンソフトで作ると柔らかふわりが簡単にできて楽しかったです(ノ^∇^)ノ

色が黄色く変化してしまうと説明書に書いてあったので、退色していくかと、
シリコンとか絞れるかまた実験しようと思います~

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

初めまして。
ずっと読み逃げしていたのですが
初めて見る素材で面白かったので・・・
色々作られていてすごいですね。
沢山作られてますが作った物って
どうなさってるんですか?
  • posted by mio 
  • URL 
  • 2009.02/02 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして!
す、すごく楽しそうですねー!
私もそのふわふわやってみたいです♪
更なる実験結果、楽しみにしてます!
  • posted by ハルコ 
  • URL 
  • 2009.02/02 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~!!
おもしろそうですね♪
やわらかいものが出来るんだ(@_@)
工夫次第でいろいろ出来そうですね!!
どんなものができるのか
楽しみにしています。
  • posted by fonta 
  • URL 
  • 2009.02/02 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~~!めっちゃおもしろそう!
面白い素材ですね~!!(*^^*)興味津々♪
こうゆう新しい素材大好きです(笑)
カップケーキの他にもいろいろ広がっていきそうな感じですね♪
また次のレポ楽しみにしていま~す(^^)

  • posted by mah 
  • URL 
  • 2009.02/02 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(*´∀`)
すごいですコレ!!知らなかったです!!!
とっても面白いレポですねe-349
私もやってみたいです(*´д`*)
  • posted by ひまころ 
  • URL 
  • 2009.02/02 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ソフトFカップ 

こんにちは。
まめまるさんのブログ楽しみになりました。

ソフトFカップってなんぞやとびっくりしてしまいました
カップケーキはありがちだけど、蒸しパンとか珍しくないですか?

抹茶や寒天など、まめまるさんは和スイーツがお得意ですよね

これらがどんな作品になるんだろう?
  • posted by 豆乳 
  • URL 
  • 2009.02/02 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして♪ 

発泡ウレタンソフトFってなんだろうって
気になってしまいました~^w^

蒸しパンみたいですごく可愛い~♪
初心者の私にはこんなの作れるんだ!!と
ちょっとした衝撃ですΣ(゜Д゜)

シリコン絞りの結果楽しみにしてます~♪
  • posted by にゃーみこ。 
  • URL 
  • 2009.02/02 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごいです★ミ 

こんばんは♪* すごいですね★
あの、私、先日ネットでクリスタルレジンというのをたのんだんですが、
ずっときになり・・・・。
クリスタルレジンは、シリコン製の型レジンを流し込むと、曇る。ということを
きいたのですが・・・。
それは本当なのですか・・・( ノД`)ごめんなさい(´Д`ι)
なにも、わからず。なのでヾ(;´Д`●)ノ

なんだか、とても、かわゆいブログですね★
私も、ハンドメイドをやってるんですが、
すっごく、たのしいですよね♪
私の、ぶろぐ↓
http://suweetsmacaron.blog3.petitmall.jp/
よかったら、みにきてください^^
  • posted by ふぉんでゅ♪ 
  • URL 
  • 2009.02/03 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

不思議~! 

こんにちは!いつも楽しみに拝見しています。
レジンの存在に最近びっくりしたばかりなのに、
マシュマロみたいなスポンジもできちゃう液に
これまたびっくりです!
可愛いプチケーキに、どんなデコがされるのか楽しみです☆
  • posted by パンチョリーナ♪ 
  • URL 
  • 2009.02/04 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー!
うちにもウレタンあるんですけど、買ったものの計量が面倒で使っていませんでした…
こんなにきれいにできるんですねー!びっくりです。
色のセンスは真似できないだろうけどv-406
私もやってみます♪
  • posted by ホイップ 
  • URL 
  • 2009.02/04 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆おもしろそうですっ☆ 

抹茶とチョコがとってもきにいりました~(*^^*)
もちろん、ほかのも好きですがっ♪♪♪

はがして蒸しケーキなんて、
さすがっi-80

ほんと、たくさんできましたねっi-189
シリコンのるか、などなど、レポ楽しみにしていますねi-179
  • posted by okini-nikki 
  • URL 
  • 2009.02/04 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごーい。発砲ウレタン・・・ぷっくりおもしろそうですね。粘土っていろんな種類があるんですね。
チョコがおいしそうで食べたいですi-277
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2009.02/04 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ mioさんへ♪ 

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
色んな素材で試すのは楽しいです!
ちょっと作りすぎかもしれないですが(^_^;)
作ったものは今は委託販売しているのと、友達にプレゼントなどしています。
いつかフリマとか出来ると良いなと思ってます!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/04 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ハルコさんへ♪ 

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^♪
モコモコ膨れていくのが見ていると面白いですよ~
昨日クリーム絞ってみたんで、乾いたら日記書こうと思ってます!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/04 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪fontaさんへ♪ 

触っていると楽しいです(^^)/
何かいろんなことを思いつきそうな感じです!
色々研究頑張ります(^^ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/04 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪mahさんへ♪ 

むっちゃ楽しいですよ~!
ホントに面白素材です♪
色々出来ないかと考え中です(^^)/
次も日記書きますね~☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ひまころさんへ♪ 

こんにちは(^^)ノシ
すっごく楽しいですよ♪
膨らんでいくのもあっというまで何回も作りたくなります!
是非機会があれば挑戦してみて下さい(^^ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪豆乳さんへ♪ 

こんにちは(^^)
ソフトFカップで区切るとv-356
何なのだろうという感じになりますね。

確かに蒸しパンは珍しいかもしれないです!
抹茶はこんなのにしようかなとなんとなくイメージが浮かんできました♪



  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪にゃーみこ。さんへ♪ 

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)/

ネットで見たときは私も興味心身でした!
しかもとっても簡単に出来たのですごく楽しかったです☆

シリコンは少し絞ってみたので、乾いたら日記書きます!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ふぉんでゅ♪さんへ☆ 

こんばんわ~♪
ありがとうございます(^^)

質問のシリコン型でレジンを固めるとなのですが、
100均などに売っている型で表面がマットな感じ(つるっとしていない)ものを使うと、曇りガラスのような感じに仕上がります。

型取り用のシリコンというのがあって、(私の使っているのは主剤と硬化剤を混ぜて使うものです。)そちらでつるっとしたものの型を取ると、曇ることは無かったです。
(でも、ちょっと高めです。)

曇りを取るにはサンドペーパーで磨いたりとか、ラッカーをかけたりとかするとたぶん大体取れます。

簡単におゆまるとかブルーミックスでつるっとしたものを型どって、レジンを流し込むとかもいい感じに仕上がるかと思います。

私はこのくらいしかしたこと無いのですが、もっと良い方法はあるかも…。

blog見に行きました!にくきゅぅ~に感動です(^^)♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆パンチョリーナ♪さんへ☆ 

こんにちは(^^♪
私も世の中には色んなものがあるのだといつも驚きです!
弾力があって押していると面白いです(^^)
たくさんあるのでどういう風にデコ使用か悩みます(^^ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ホイップさんへ♪ 

こんにちは~♪
おぉ!ウレタン持っているんですか?!
確かに計量はかりで量らないと、という量です(^_^;)
でも、モコモコ膨らんでいく姿が楽しいですよ~
ぜひぜひ挑戦してみて下さい(^^)/
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪okini-nikkiさんへ♪ 

ありがとうございます(*^_^*)

はがすと見た目が違うのでどんな感じにしようかなと思ってます!

シリコンは少し試しに絞ってみたので、日記に書こうかと思います(^^)/
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪のんさんへ♪ 

はっ!発泡ウレタン粘土でなく樹脂素材なんですv-356
ちゃんと書いていなくてすいません(T_T)

おいしそうで食べたいの言葉ありがとうございます(^^ゞ
面白い素材だったので色々やってみたいです♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.02/05 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆準備☆

今日はカップケーキの土台とストラップのパーツのリンゴです♪?(チョコ系予定が・・暖かかったので換気しなきゃいけない作業に。。。せ...

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

