*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


ミニパフェグラスの作り方~その1~

パフェグラス完成
ミニパフェグラスのつくりかた1。

大きさは左3×2.5センチ右4×2.7センチくらい
レジンでできてます。

pafe
*用意するもの*
●シリコン(型取り用)
●カップ(紙コップなど)
●プラスチックスプーン(ゼリーを食べるようなもの)
●石粉粘土
●油粘土
●やすりと彫刻刀
●カッター
●ラッカー
●レジン
●プラ版
●厚紙
●輪ゴム
●ワイヤー
●お茶パック

ぱふぇ10
 まず、原型を作ります。適当に伸ばした粘土をシリコンシーライトのキャップにかぶせます。(←なににかぶせても良いと思います。ベビーオイルをつけておくと後からはずしやすいです。)
丸い型で底になる部分をくり抜きます。
そして、粘土を足しながらなめらかになるように底をひっつけます。

いったん乾かしたら、やすりや彫刻刀で形を整えます。

原型パフェ
 形が整ったら、ラッカーを乾かしながら2~3回塗って、細かいやすりをかけます(1500くらい)
筆ムラ防止剤(リターダーマイルド)を入れたラッカーでもう1回塗ります。(←筆ムラ防止剤は効果ありますが、入れなくてもよさそう。)

パフェグラス1
上のところと下のところが箱ぎりぎりのサイズになるように、厚紙で箱を作ります。
箱の半分の高さになるように油粘土を詰めて、原型が半分埋まる感じにします。グラスの中には粘土詰めなくてもよいです。
割り箸などで後で型が合わさるための穴を開けておきます。
グラスの上部分の厚紙には小さく切った、割り箸や消しゴムをボンドで貼っておきます。

シリコンが付かないようにラッカーを箱の内側と粘土に2度塗りします。


シリコンに硬化剤を混ぜます。
スプーンで空気入らないようにまぜまぜ。


ラッカーが乾いたら、空気を入れないように糸をたらすように流し込んでいきます。


底が見えなくなったら、一気に流し込みます。


プラ版で蓋します。


固まったら、底(油粘土のあるほうの厚紙)をはがして、油粘土を出します。
同じように上側の厚紙に割り箸か消しゴムを貼り、ラッカーをシリコンと箱の内側に塗ります。
シリコンを流し込みます。
固まったら厚紙を全部はがします。


グラスの上の部分にもシリコンを流し込むために、グラスの上の部分を囲むようにぐるっとシリコンの厚みは1センチくらいになるように厚紙を両面テープで止めます。(写真分かりにくい・・・)
輪ゴムで補強。
ラッカーを塗り、シリコンを流し込み、プラ版で蓋。


固まったら箱をはがして、型取り終了!

その2に続きます~





ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。