*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


マジカルウォーターの着色

マジカルウォーターを再チャレンジしてみました!(以前の日記は→こちら
色づけが上手くいかなくて困っていたところすいーたさん(←すいーたさんのブログはこちらから。)の所でシリコンに着色に100均で売っている補充インクを使っているのを発見!
油性ものとシリコンはいい感じになるみたいなので、
補充インク
マジカルウォータ―もシリコーン樹脂とビンのラベルに書いてあったので使えるのではと思い買ってきました♪
(写真には無いですが赤と青も買いました。他に紫もあったです。)

ゼリー3
なかなかよい感じ!ちゃんと混ざりました!!
顔料とのことなのでいっぱい混ぜると、

ゼリー1
クマの形のように透明感があまり無い感じになるみたいです。
(この3個はダイソーさんのシリコン型に流し込んでいます。他の素材でも表面が曇りガラスのような感じになります(^_^;))

ゼリー2
インクはちょびっとで少なく混ぜたほうが、透明感があって美味しそうかもしれないです(^^)/
ゼリーの作り方と同じ型を使っています~)
やっぱり耐久性はあまり無いようなので、ストラップなどよりも置いて飾るフォトフレームや小物入れなんかがよさそうです。

今回はとっても勉強になりました!
シリコンの着色にも使ってみようと思います(*^_^*)

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

NoTitle 

カウプレ応募ありがとうございます。
コメント欄からのお返事 今回 控えてるので
訪問させていただきました。

マジカルウォーター 以前使ってみたけど
やっぱり 耐久性は 今一ですよね・・・
飾りには いいかもですが。。

綺麗に着色できましたね。
シリコンも楽しみにしています。
  • posted by ゆみ 
  • URL 
  • 2009.01/08 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マジカルウォーター?!初耳ですっ!!!
透明感がとってもいいかんじにできていますねi-80
透明系はまだつくったことがないので
ぜひっ!チャレンジしたいです(^^)b
  • posted by okini-nikki 
  • URL 
  • 2009.01/08 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪お返事♪ 

♪ゆみさんへ♪
素敵な企画をありがとうございます(*-ω人)
ぜひ当たりますように~

そうですね耐久性があってストラップとかに出来たらよいのですが…
でも、透明感とかはとっても好きです♪

シリコンの着色は抹茶色とかつけてみたいと思っています!


♪okini-nikkiさんへ♪
マジカルウォーターは本にのっていてちょっと前に知りました!
値段がちょっとしますが、透明感がゼリーそのものです!
扱いも楽なほうだと思うので、チャレンジしてみて下さい(^^ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.01/09 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして! 

マジカルウォーターの着色について調べていたらここに行き着きました(・∀・)

とっても為になる記事で作品もめっちゃ可愛いですね!!

私はマジカルウォーターをあえてまったく透明感のないマットな色で作りたいのですが着色に困っています

油系のインクや絵の具でなりますでしょうか…?

またマジカルウォーターが固まった上から着色する事は可能なんでしょうか…?

質問ばかりですみません(>_<)
  • posted by ちさと 
  • URL 
  • 2009.10/05 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪ちさとさんへ♪ 

はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます(^^ゞ

褒められてうれしいです(>_<)

☆マジカルウォーターですが、透明感のないマットな感じというのはどのくらいですかね?
上の写真にあるのですが、(くまの形の赤いもの。)
インクの量を多めにすると透明感がなくなってゆくので、不透明になってゆきます。
たぶんインクが顔料タイプで粉末の着色剤だからかと思います。


☆着色するなら、ビンにシリコーン樹脂と書いてあるので、油性のものが相性いいみたいです。

油性のインクは混ぜても大丈夫なのですが、水性のインクは混ざりが悪くてダメだったので、オススメしません。
試していないのでちゃんとはわかりませんが、水性の絵具はダメだと思います。


☆シリコーンが素材なので、固まった上から着色というのも出来ないっぽいです。
一応、アクリル絵具と上に写っているインクをさっき、固まったゼリーにつけてみたのですがはじいてしまいました(^_^;)

今私にわかることはこのくらいです…
お役に立てれば幸いです(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.10/08 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

