*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


クリスタルレジンでパーツ作り

プリンの容器とリボン
レジンでパーツを作っています(^^♪

プリンチョコ
小さいゼリーを作りたくて、こちらのプリンチョコの容器で出来ないかなと思い、レジンを流し込んでみることにしました。
(このお菓子は昨日、ゲームセンターで取りました(^^ゞ)

ゼリーの容器
前のものよりサイズが小さいです。(一口ゼリーの作り方は→こちら

リボンパーツ
一緒にリボンのパーツを作ることにしました!
こちらは手芸屋さんで購入。

ブルーミックス1
ブルーミックスを使って、

ブルーミックス2


プリンチョコとリボン
型取りしました。(中のチョコも型取りしてみました。)
私は机にパーツを置いて上からブルーミックスを押し付けて型をとります。


クリスタルレジン1
レジンは久し振りにクリスタルレジンでした。
小さいミニチュアのときにお世話になっていました。

クリスタルレジンは量を量るときに一滴ずつ落として量ることも出来るので、少量はかりたいときに便利です(^^)/(ミニチュアの本に書いてありました。)

主剤2:硬化剤1の割合です。(例:10滴と5滴など。)

…今回はたくさん使うので紙コップに入れてデジタルスケールで量りました!

使い捨てのプラスチックのスプーンでまぜまぜ。
(写真みたいに一口ゼリーの容器だと混ぜるのは楊枝使ってます。)

プリンの容器とリボン1
固まってきたらリボンにはラメを入れてみようと思ってます。
寒くなってきたので、レジンがさらっとしてないので気泡がたくさん入ります(T_T)
ドライヤーか何かであっためながら作業しようと思います~!


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

 

こんにちは^^
レジンはまだチャレンジしていないのですが、面白そうな
素材ですよね♪
まめまるさんみたいにいろいろ実験してみたいです(^^)
レジンの色は何でつけてらっしゃるんですか?

パーツの完成形もできるの楽しみにしています♪
  • posted by mah 
  • URL 
  • 2008.12/19 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>mahさん
こんにちは(^^♪
レジンは透明感にあるものが自分で作れるので楽しいです(*^_^*)
レジンの色はゼリーはプリンタのインクで、みかんはタミヤカラーで、チョコ類ははセラムコートつけていますよ~
その時々で色々使ってます!

パーツはもう少ししたら出来そうなので、出来上がったら日記書きます(^^ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/19 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

