*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


生キャラメル

生キャラメル
食べられる本物の生キャラメルを作ってみました!

生キャラメル1
花畑牧場のもこの間食べたんですが、結構近い味になったので、成功でしょうか(^^♪
バニラビーンズをちょっと入れすぎたので今度作ることがあったら少なめにしようかと思います。

48個出来ましたが、カットを上手くできれば50個くらい出来たかもしれないです(^^)

作るの楽しいかったです♪

続きから参考にした作り方追記しました(^^)/
前々から検索して出てきたサイトにあったものです。

生キャラメル材料
☆材料☆

生クリーム 200cc
牛乳 150cc
グラニュー糖 120g
はちみつ 10g
水あめ 10g
バター 20g   (無塩バター無かったから有塩使いましたがどっちでもいいのでしょうか?)
バニラビーンズ 1/5本

☆作り方☆

1.生クリーム、バター以外の材料を鍋に入れて、弱火にかける。
2.砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加えて弱火で25分煮詰める。(110度)
3.バットなどに流しいれ、冷凍庫で10分~15分冷やし固める。
4.食べやすい大きさにカットして完成!

…というのを前にプリントして参考にしたんですが、サイトがどこかわからない(^_^;)
Yahoo!のが同じ分量だったので、リンクです→こちら

作った感想。煮立ててるときは最初すごく弱火でふつふつと泡がたたないくらいで、なかなかとろとろしなかったので途中からふつふつあわ立つくらいの弱火で温めました。

時間は25分ぴったりで出来ました!(鍋の種類とか火加減にもよるそうです。)

出来上がってから冷たい水に落として硬さを確かめるのもやってみました。
水の中で溶けずに固まって体温で溶けるくらいな感じでした。

あまりキャラメル色にはなりませんでしたが、味はいい感じでしたよ~


Yahoo!知恵袋にのっていた12月12日のTBSのドリームプレス社での生キャラメルレシピです。
こちら

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

 

おいしそーv-10
生キャラメルって簡単に作れるんですか?
今度作り方教えてほしいです★

 

おいしそう^^
このあいだ、テレビで作り方やってましたね♪
わたしもつくりたいな~って見ていました♪
まだ食べたことがないのでたべてみたいです(^▽^)

  • posted by okini-nikki 
  • URL 
  • 2008.12/15 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごぉーーーい。
まめまるサンって何でも作っちゃうんですね。
以前、マカロン作ってたのも感心してました。
あたしも春先にマカロンの材料を買ったんですが
まだ冬眠してますv-39
  • posted by まき。 
  • URL 
  • 2008.12/15 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>★もえさん
煮詰めるのに時間がかかりましたが、思ったよりも楽でしたよ(^^)/
作り方参考にしたのを追記してみました♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/15 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>okini-nikkiさん
数日前のものですよね(^^)
チラ見してました(^^ゞ
そちらの分量も気になるので作ってみたいです♪
とろける食感がとってもいいですよ!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/15 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>まき。さん
実は運任せです:
この間作ったケーキはとっても硬かったです(T_T)
成功と失敗の差が激しいです(-_-;)
マカロン作るの楽しかったです♪
今はマカロンの本がたくさん出ていて美味しそうだなと思いますv-274
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/15 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。
私もテレビみてました。
で、この間生キャラメルを食べておいしかったので、
家で作れるのなら作りたいなって思いながら・・・。
でも 大変かなってためらってました。
今度作ってみようかなv-353
  • posted by T.yuyuma 
  • URL 
  • 2008.12/15 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>T.yuyumaさん
初めまして(^^♪
コメントありがとうございます!
煮詰める時間が結構かかりましたが、とてもおいしかったですよ(*^_^*)
ぜひぜひ作ってみてください~
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/16 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがとうございます!!
今度できたら作ってみたいと思います♪

 

>★もえさん
ぜひぜひチャレンジしてみてください(^^)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/18 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道 生キャラメル

生キャラメル生キャラメル 食べられる本物の生キャラメルを作ってみました! 生キャラメル1 花畑牧場のもこの間食べたんですが、結構近い味になったので、成功でしょうか(^^♪ バニラビーンズをちょっと入れすぎたので今度作ることがあったら少なめにしようかと思い ...(...

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

