*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


メロンスライスの作り方

メロン1
メロンスライスの作り方です♪

12月14日追記
上の写真はちゃんと乾いていなかったので追記しました!
…材料記入漏れもあったので追記してあります(T_T)!!
追記はピンクの文字にしてみました!


*用意するもの*
●すけるくん
●透明水彩絵具と アクリル絵具(緑、黄色、黄土色、茶色などのメロン色に必要なもの)
●楊枝
●粘土板
●パレット(アルミホイルなど)
●筆
●カッター

☆水で溶いた粘土用(作り方はこちらと同じ)
●樹脂粘土(今回はコスモス使用)大さじ1(15ミリリットル)
●小さいチャック付き袋
●計量スプーン
●水小さじ二分の一(2.5ミリリットル)
●黄土色の絵具と白の絵具
●クリアラッピングペーパー(コルネ用)


メロン
すけるくんをメロン色になるように透明水彩の絵具で着色します。長方形に形を整えます。
(横から見ると台形です(^^)/写真は11月27日に撮りました。)

メロン3
表面が乾くとこんな感じに…ちょっと色が濃すぎました(^_^;)もっと薄い感じのほうが美味しそうになると思います♪
こちらは(12月10に撮影~2週間乾かしました!)

メロン4
表面にアクリル絵具で濃い緑色に色を塗ります!
コレが透けてスライスするとちょっと透けて見えます。

メロン5
次にしぶいパステルグリーンでその上を塗ります。(写真よりしぶいほうが本物っぽいです。)

メロン6
コルネ(作り方はこちら)に水で溶いた粘土に黄土色と白色で色をつけたモノを詰めます。
色はアルミホイルに粘土を出して、楊枝で混ぜながらつけました。
(白色も混ぜて作っています!)

写真などを見ながら模様を描いていきます。
(コルネに詰めずに楊枝で書いていってもいい感じにできます。)

メロン7
全部書いたら表面が乾くまでおいておいて、表面が乾いたら模様を指で圧着します。


メロン8
筆に黄土色の絵具(アクリル絵具)をつけてかすれるまでティッシュなどで水分をとって、模様の部分に色をつけます(^^)


メロン9
表面が乾いたら、スライスして、余分なところカット。


メロン2
こんな感じで出来上がりです~(^^♪
写真はまだ完全に乾いていません(^_^;)
乾くともっと色が濃くなりそうです…。



メロン完成
…2~3日後の写真です♪
やっぱり濃くなってしまいました(ノω・、)
もっと薄いほうが良いと思うので、今度作るときは半分くらいの濃さにして挑戦しようと思います!!


参考にした本です!
ドールハウスのミニチュア小物―ごちそうの本ドールハウスのミニチュア小物―ごちそうの本
(2000/10)
大野 幸子

商品詳細を見る

こちらの本にはメロンの模様?網?の方法で参考にしました。本の中ではその部分に石粉粘土を使っています。

手作り大好きドールハウス―ミニチュア小物約300点 (レディブティックシリーズ―クラフト (2063))手作り大好きドールハウス―ミニチュア小物約300点 (レディブティックシリーズ―クラフト (2063))
(2003/08)
草道 琴美

商品詳細を見る


こちらの本もメロンの模様?網?の部分で参考にしました!こちらの本の模様はボンドで作ってあったのですが、とってもリアルです♪

ミニチュアの本なので、一個丸ごとの作り方だったので、好きな大きさで考えて作ってみました(^_^;)
ミニチュアの本はとってもデコに役立つので頼りにしています!

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

すごい!! 

私は最近、食品サンプルのメロンを購入しましたが、粘土でも作れるんですねぇ~!!
もう、まめまるさんすごすぎですよぉ~v-10
  • posted by テヨン 
  • URL 
  • 2008.12/12 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皮の、網の部分(?)がすごいですねっ
そんなこと考えつきもしませんよw
色もリアルで、尊敬ですbbb
  • posted by yukitchy 
  • URL 
  • 2008.12/12 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

まめまるさん、はじめまして。めろんといいます。
作るものすべてが素敵すぎますv-354
メロンの模様も本物そっくりですごいですv-351
わたしは初心者なので色々勉強させてくださいv-353
  • posted by めろん 
  • URL 
  • 2008.12/13 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは★メロンもやはり粘土とは思えず危うく口にしたくなりますくらいリアルですね、桜桃とさくらんぼの作り方もみたいです★すけるくんは意外と便利なんですね
でも乾燥まで待てるのはあるいみ忍耐力を必要としてますよね(。。)
  • posted by せつな 
  • URL 
  • 2008.12/13 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

またまた失礼します
すけるくんはブレンドするすけるくんも混ぜますか!?意外と高価なんでわたしはブレンドは持っていません。しかもなぜか油濃くて油とりがみが欠かせませんのです。またチャレンジしてみようかしら。
まめまるさんの作られているスイーツって本当においしそうでセンスありかわいいですね
前の記事のサンタいちご感動しました★
これからも楽しみにしています
  • posted by せつな 
  • URL 
  • 2008.12/13 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい!感動です!!!
すけるくんは、ほんとうに、乾くと色がこくなるんですねe-343
なれるまでむずかしそう~
今回の記事みてすっごい勉強になりましたe-278
ありがとうございますe-349
はやくすけるくんGETしたいです!
  • posted by okini-nikki 
  • URL 
  • 2008.12/13 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそうv-10
網目のメロンなんてずいぶん見てないなぁ・・・。
  • posted by まき。 
  • URL 
  • 2008.12/14 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>テヨンさん
ありがとうございます(*´-`*)ゞ
まだまだ改良しなくてはという点がたくさんですが(^_^;)
ちょっと追記していますので、宜しければお読みくださいませ☆
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/14 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>yukitchyさん
ありがとうございます(´∀`)
ミニチュアの本とか参考にして改良してみました!
参考本の日記もどんどん書いていきます~♪
…色は中まで乾いていなかったので濃くなってしまいました(ToT)
追記して写真を載せてますので是非ご覧ください!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/14 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>めろんさん
初めまして(^^)
コメントありがとうございます♪
まだまだのところもありますが、これからもよろしくお願いします(^^ゞ
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/14 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>せつなさん
ありがとうございます(*´-`*)ゞ
そうですね、乾くのに時間がかかりますが、フルーツの透明感にはいい感じの粘土だと思って今のところ愛用中です(^^)

まだブレンド粘土は使ったことがありません(^_^;)

メロンはよくすり混ぜるとすけると袋に書いてあったので、あまり混ぜすぎないようにして、透けすぎないように少し絵具を多めに入れています。(このあたりがまだコツをつかんでないので上手く言えないんですが…)
すける感じがまだコツをつかみきっていないので、もっと作らなくてはと思います(T_T)

油が出るのは私もどうにかならないのかなと思って(ノω・、)
いい方法があれば知りたいですね!

モモとさくらんぼの作り方ですね♪
ちょっと時間かかるかもしれませんが載せられるように頑張ります!
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/14 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>okini-nikkiさん
ありがとうございます(^^ゞ
すけるくんは本当に思ったより色が濃くなるので、難しいですが、使いこなせるようになると楽しんじゃないかと思い、使っていますv-237
すけるくんは薄くのばして作ると本当に透けるので楽しいですよ~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/14 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>まき。さん
ありがとうございます(^^ゞ
私もぜんぜんお目にかかっていないです(^_^;)
久しぶりに食べたいです♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/14 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

