*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


トリュフを研究してみました!

チョコ見本3
トリュフの研究をしてみました!
参考本はかわいいフェイク・スイーツのつくり方です!

粘土はモデナ・モデナソフト・コスモス・ハーティクレイソフト、あとはボンドに着色するのも試してみました。

こちらもなが~い記事です(-_-;)

袋
袋はこちらを用意。


トリュフ実験2
粘土は小さじ1(5ミリリットル)すりきりで量りました♪


トリュフ実験1
袋に入れて、本に半分の量の水と書いてあったので、水を小さじ二分の一(2.5ミリリットル)


トリュフ実験4
よく混ぜた後、角を切ってまた小さじ二分の一で量りました。
混ぜた後はアイスが溶けてしまったくらいのやわらかさでした♪(←ハーティ以外)


トリュフ実験5
セラムコートを(BURNT UNBER(02025)とSPICE BROWN(02049)使ってます!)
10滴ずつだして、


トリュフ実験6
よく混ぜたものを丸めたハーティ(小さじ二分の一で同じように計量。)にかけました!!


チョコ見本1
かけて乾いていないものがこちら。

ハーティクレイソフトは水がどう考えても足りなかったので、水を倍の量にしました!

木工用ボンドは白いものはセラムコートを10滴、チョコ色は5滴ずつに減らして、ボンドは同じ計量スプーンで量って作ってみました(^^)/

チョコ見本7
乾いたものがこちら。
モデナはちょっと固めだったので水をもう少したしても良かったかもしれないと思いました(^_^;)
樹脂粘土の中だとやっぱりとても美味しそうに見えました♪

写真だとモデナソフトが若干薄めかな~。

コスモスも結構いい感じでした!
(でも、中の粘土が乾いていないものを使ったので乾くと収縮してきて、下から粘土が…
どの粘土も中を乾かしてからのほうがよさそうです(-_-;))

チョコ見本6
ハーティクレイソフトはマットな感じに仕上がりました。

木工用ボンドはニスを塗っていないのにつやつやでとっても美味しそうです(´∀`)

チョコ見本2
粘土や絵の具の水分にもよりますが、
樹脂粘土はあまり変わらない感じがしました(^^♪

ニスを塗るとまた違った雰囲気になりそうです!








ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

 

すっごく勉強になりましたe-68
どれもおいしそうe-247
全部それぞれいいかんじですね♪
ボンドのチョコはほんと、つやつやでおいしそうですねe-68
  • posted by okini-nikki 
  • URL 
  • 2008.12/11 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>okini-nikkiさん
ありがとうございますv-237
はい!どれも良さそうな感じでした(^^)
ボンドは一番使いやすくって万能だな~と思いましたv-352
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/12 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

