*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries

スポンサーサイト


ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


コルネの作り方~2種類あります~

コルネ
使えると便利なコルネの作り方です♪
使い捨てや保存も出来るので、いつもお世話になっています(ノ^∇^)ノ
一つ目(左のオーブンシートバージョン)はいつも普通のお菓子のときの時に使うコルネ。
(よくお菓子の本とかにあるものです!)
二つ目(右のラッピングペーパーバージョン)は前にお仕事していたときに得た方法です!
(デコにも使えましたw)
…本とかにのっているラップの金口を使うときのものと同じような感じです(^^ゞ

…ちょっと文長いです(゜-゜)

材料
*用意するもの*

1.オーブンシートバージョン
●オーブンシート
●クリップ(目玉クリップなど)
●はさみ

2.ラッピングペーパーバージョン
●ラッピング用のクリアシート(100均で購入。なければハリのあるセロハンなど。)
●はさみ
●セロハンテープ

*作り方*
1.オーブンシートバージョン(本物お菓子のとき)
折り紙青
わかりやすいように?折り紙で説明します!
サイズはあまり大きすぎないほうが扱いやすかったです♪

折り紙青1
まずこんな感じに斜めに折ります。

折り紙青2
次に折ったところをカットして、底辺の大体中心かな~というところを軸に丸めていきます。

折り紙青3
丸め終わったら、紙の端を、

折り紙青4
中に折りこみます。(この後中にクリームやチョコレートを半分くらい入れます。)

折り紙青5
紙の端を折り込み、三角になるように二回くらい繰り返します。

折り紙青6
クリップでとめて完成です!

…前にセロハンテープでオーブンシートをとめようとしましたが止まらず(当たり前ですが。)
クリップでとめるの学校でしてたことを思い出して今はそれが主流になりました。

ミッキーケーキ
コレはその方法でチョコを使って作った本物お菓子です。



2ラッピングペーパーバージョン(デコのとき)
折り紙ピンク
ラッピングペーパーは四角く切ります!(測ったら12×13センチくらいでした。)
指差しているところを中心に、

折り紙ピンク1
丸めていきます。

折り紙ピンク3
端をセロハンテープで止めます。セロハンテープはあらかじめ切っておいたほうが楽チンです!
(テープをわかりやすいかと思って赤く塗ったら、手について大変でした(-_-;))
なるべく先が緩まないようにとめるのがポイントです!

折り紙ピンク4
そわせるようにテープを巻きつけます。先のほうは重要なので、2~3枚テープを巻いて補強します。

折り紙ピンク5
中にソースとかを半分くらい入れたら、

折り紙ピンク6
先を二回折りこんで、(写真は一回目)

折り紙ピンク7
テープで止めます。
中のものが出てきません。

折り紙ピンク8
巻いた後の端が気になるようならテープで止めます。(いつも止めていませんがけっこう大丈夫です。)

先
そんな感じで出来上がり~
先は切ってテープをくるっと巻き補強します。(細さはここで色々調節できたりします。)

メリークリスマスな文字
コレを使うと、細い文字が簡単なのと、テープを貼って封をしておけば、だいぶ日持ちします!
(写真はクリアファイルにコピーした文字をはさみ、水で溶いた粘土で文字をうつしてます。筆記体とか苦手なので文字を書くときはこの方法使ってます(*´∀`)b)

メリークリスマスな文字1
乾いたら粘土をはがすといい感じです(^^)

・中に入れるものは水で溶いた粘土意外にもボンドで作ったチョコソースとかシリコンも使えそうでした!(シリコンは時間がたつと固まってしまいましたが、そのときだけならいい感じでした。)

・ラッピングのフィルムの代用でストッキングの袋を使っている本を見たことがあります。
(何の本だったか忘れたので、見つけたら追記します(^_^;))

ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

 

こんにちわv-10
ついに茶筒とどきましたよぉ~
箱を開けた瞬間。。「おぉ~」自分と母と姉でと歓声が^^
そのあとすごーい、やばいぢゃーんなどなど^^

とってもかわいくてリアルで!とっても気に入りましたv-10

本当にありがとうございました!たいせつにしますね^^
  • posted by マナティー 
  • URL 
  • 2008.12/09 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>マナティーさん
こんにちは♪
無事に届いてよかったです~!!
また参加してくださいね(*^_^*)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/09 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
すごいですね!
ここまでくるとプロですよ!!
とっても勉強になります(≧▽≦)″
↓のケーキキャンドルもめっちゃ可愛いです♪
伊東家でやってたんですか?見のがしました_| ̄|○ガクッ
  • posted by のりち 
  • URL 
  • 2008.12/10 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>のりちさん
…すごい長い記事になってしまいました(ノ∀`;)
↓のケーキキャンドルのいちごは伊東家の食卓を検索したら公式サイトから動画が見れましたよ~(´∀`)
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2008.12/10 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

