*まめまるのてしごと*

手作りしているもののBlog。作ったものをのせています♪抹茶スイーツデコ・和風スイーツデコ製作中~!

Entries



ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


板チョコの作り方



板チョコを作ってみました。
写真はレジンで作ったもの。



*用意するもの*
●シリコン(型取り用)
●カップ(紙コップなど)
●プラスチックスプーン(ゼリーを食べるようなもの)
●石粉粘土
●やすりと彫刻刀
●カッター
●ラッカー
●レジン
●アクリル絵の具
●厚紙



まずは原型作り。
石粉粘土をチョコレートの形に。
大体の形にしてから、乾かし、へこんだところは粘土でうめて、彫刻刀ややすりで形を整えることを繰り返す…
やすりは100均で60~240番がセットになったのとホームセンターで買った1200~2000番を使いました。

ルーター便利そうでいいな。こういうとき欲しくなる(-_-)


普通の厚紙で作った箱に先ほど作ったものを貼り付けます。そして、ラッカーを塗って乾かします(箱も。)2~3回繰り返し、粘土で作ったとこだけやすりで削って、リターダーマイルド(筆ムラ防止剤)を入れたラッカーをもう一回塗りました。(筆ムラ防止剤は筆のあとが残らなくてよかったですがなくてもできそうです。)


シリコンと硬化剤を量測って混ぜます。
で、スプーンで糸をたらすように、ほそーくしながら原型にかけていきます。
底が見えなくなるくらいまでかけたら、カップからそのまま流し込んでいきます。


固まるまで待ちます。(1日くらい)
そっとはずす。


型から取り出したら、原型の下に入り込んだシリコンをカッターで削ります。
型の完成!

レジンにアクリル絵の具で着色して流し込んでみました。
今度は粘土で作ってみる予定~







ランキングに参加しています♪良かったなと思ったら一押しずつよろしくお願いします☆
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


Comment

初めまして☆彡質問させてください!! 

初めて不透明なレジンを使っている方を見つけました!!

このレジンはエポキシ樹脂の白でしょうか?ウレタン樹脂でしょうか?

私もアクセサリー作りに使いたいと思っていたので、よろしければ教えて頂けますか(≧∀≦)

♪NOZOMIさんへ♪ 

初めまして♪
コメントありがとうございます(^^)
この日記で使っているのはエポキシ樹脂の透明です!
色づけにアクリル絵具を使っています~♪
  • posted by まめまる 
  • URL 
  • 2009.04/07 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

ランキング・サーチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking ランキング参加中です(^^)良かったなと思ったら!一押しお願いします☆

プロフィール

まめまる♪

Author:まめまる♪
粘土モノ・スイーツデコ・ドールハウス・ミニチュア・お菓子・ネイルアートなどの細かいものや小さいもの、作るのが大好きです。
気まぐれに更新中☆
和風・抹茶スイーツデコ作ってます♪

最新記事

